新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

いつもの

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

辻忠のつげ櫛

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Le crochet facile #9

昨日は今年一番の暑さではなかったかな!?
それにしても、暑いですね。
ちびはよく昼寝します。
暑いと疲れるのかなぁ?

さて、またひとつ編みました。
今回は前回の反省をいかし、
ブロッキングはできずとも、
アイロンはかけました!
(威張るほどのことではないね;)
まあ、それでもピコットは揃ってませんがね(^^;
もう、いいの、細かい事は、暑いし。


no9doily_1

王道…
といった雰囲気のデザインです。


no9doily_2

センターから編み始め、
…このあたりはネットのような感じ。


no9doily_3

外側にはパイナップルも混ざっています。
何となく、私にはひまわりの花に見えます。
黄色い糸で編むとそれっぽいかも!?

またこちら↓の本から。
編みやすくてよい手慰みになります。

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


糸:40番
針:クロバーペンE #8

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

河島京子さんのドイリー

手が使えるときのさくっとドイリー、編みました。
あ!
ちび猛獣化につき、
またしても水通しして伸ばしただけ。
まあ、ご愛嬌ってことで…


5doily_1

こちらは河島京子さんデザイン。
夏になるとつい手に取るこちらの本↓

優しいレース編―花づくし優しいレース編―花づくし
(1982/04)
河島 京子

商品詳細を見る


今は絶版なのかな?
この方のデザイン、すごく好きです。
以前編んだときもあつく語ってます(笑)


5doily_2

お花のかたちからスタート。
途中にネットやらピコットなどが登場し、
線と面のコントラストが特徴的なデザイン。


5doily_3

周りは繊細なネットとピコットで仕上げ。
デザインの完成度が高く、
さながらひとつの小宇宙に思えます。

でも…
編んでるとな~んか疲れるんだよな~。
必ず間違える。
規則正しすぎる、というか
規則にのっとれない、というか(笑)
次はアタマ空っぽで編めるやつにします。

糸:40番
針:クロバーペンE No,8

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Le crochet facile #10

こうも毎日暑いと、
毛糸を見ることすらない今日この頃…。

重い糸は放っておいて、
夏は細い40番の糸でレース編みにつきます!


doily10

放射状に咲いた花のようなデザインがかわいいドイリー。
サイズは直径24cm位。
この位の大きさのドイリーは、
何も考えずに手を動かすにはぴったり。

水通しして適当に伸ばしただけなので、
ピコットが揃っていません。
まあ、ご愛嬌…ってとで(^^;;


doily10_3

パイナップル編みの部分が花びらのようです。
あ!
一カ所(一段分)間違いました(^^;;
分かりにくいですが、ピコットの図を見逃していました。
あまり違和感ないし、ま、いいかとそのままです。
それでも破綻しないのがかぎ針編みの良いところです。


doily10_2

最終段はちゃんとピコットにしました。
(というか、潜在的にピコット嫌いなのかも!?)

↓パターンはこちらから!
大好きな本です(*^^*)

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


糸:40番
針:クロバーペンE #8

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。