新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

来た〜!!

今日は昨日までの天気とうってかわり、
暖かく、やっと春らしい日に戻りました。
長男からちび、ときた風邪にまたまたやられてしまい、
数日ダウンしていました。
まだ万全ではないけれど、ご報告が…!


とっちんさんのお店から、糸が届きました!

woll2

私はwollmeiseさんの糸をチョイス。
自分ではタイミングがあわず、
なかなか買えないので本当にうれしいです。


woll1

色が光によって変化するというか…
黄色系だと思っていたのですが、
オレンジ系ゴールドが近いかな?
とにかくここの糸は色が絶妙に美しいですね!
何を編もうかな〜??

とっちんさんのお店、
とにかくつぼな品揃えなんです。
まだまだwollmeiseさん、欲しいのあるんですが…
(GW前なので我慢、我慢…)
発送も迅速にしてくださってありがとうございました!

別件の例の物も嬉しいです♪
Special Thanks!


とっちんさんのお店
pata's HOBBY ROOM
http://tpatternshop.cart.fc2.com/

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments 

新生活

ずいぶん久しぶりな気がする、日記。
ご無沙汰ですが、身体はピンピンしてますよ。
なんとなく気ぜわしく、
編み針に触れずにいたここ数週間。

春休みの終わった長男はめでたく三年生に進級。
私自身も学校の始まった生活になんとか慣れてきた感じです。
(春休みボケ酷し)

*****

さて、少し前になりますが、
友人が靴下を編みたいというので、
一緒に毛糸を注文していました。
私が頼んだのはUndyedのソックヤーン。

sockyarn.jpg

どどーんとコーン巻き。
もしかしたら、私コーンフェチ??(笑)
ずっしりとした安心感がたまらないのです。


kasekuri.jpg

今日、早速友人に糸を巻いてあげました。
かせ繰り器を見たのが初めてらしく、
感嘆の声をあげていました。

『広げると結構場所取りますね!』
むむ、スルドイ。
なので今日は邪魔者のいないココ(仕事場)で
巻き巻きナノです。

これの他に彼女が頼んだのはカラフルな段染め糸。
編み込みの靴下になる予定。
素敵な靴下になあれ!

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

ドイツの糸

それにしても、すっごい春風でした。
さすがに今日はちょっとは収まりましたが、
色々なものが飛んできそうで少々怖いです。
これをご覧の皆様もどうかお気をつけ下さいね。

さてさて…
昨日ドイツから荷物が届きました。
とっちんさんのブログで知ったTausendschonさん。
発色がよく、カラフル!
実にストライクゾーンな糸ではないですか!

…で私が頼んだのはこちらですよ、とっちんさん(笑)

tausendschon1

手前がソリッドの"Pistazie"、奥が限定カラーの(かな?)"Ganges"。
ソリッドカラーが基本の私ですが、
こと好きな色合わせの糸には目がないです。
写真だと上手く色が出ていませんが、
もっと発色がよく、色もしっかりしています。
糸の質感は靴下にばっちりな感じで、
丈夫そうです。


tausendschon2

今回同封されていたのがこちら。


tausendschon3

糸のカタログ!
あくまで印刷なのですが、色が意外と忠実(そう)なので、
今度からはこれをみて注文するとよいかも!
いつかは実店舗にも行ってみたい!?

発送も早く、書留で送ってきてくれました。
(注文してから11日で到着しました。良い方だと思います。)
Wollmeiseさんもそうですが、
ドイツのお店はきちんとしていて、信頼度が高いです。
安心してお薦めできますね。

★Tausendschon
ドイツの靴下糸屋さん。
定番カラーのソリッド、マルチ、
限定色やキットもあります。



関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments 

春に

四月バカ…
はじめてこの言葉を知ったのはドラえもんだったなあ。
『へぇ〜』と。
そもそもの始まりはなんだったのかな?
wiki見たけど、起源はよく分からない、とのこと。
まあ、いいや。
私の日記は嘘なしで(笑)


mpull2

モザイク柄のプル、ここまで編めました。
なんだかすっごくゆっくり、じっくり編んでいる感じ。
ここまできたら、すぐ着れないもんね。
もう4月だし。
あとは両袖とボディを一緒にしてぐるっと編んでいくだけ。
残りも楽しんで編んでいこうっと(^^)

これからはなんと言ってもクロッシェ!
かぎ針編み=春夏というのが自分の中にありまして。
今年もまたスカート編もうかな、とか(履かないくせに)
ずっと気になっていた編み図の無いジャケットに
チャレンジしてみようかな、とか。
考えているだけでわくわくします。


去年は震災の影響で中止になった桜祭り。
無常にも毎年咲く桜に安心し、感謝しつつ
今年は家族揃って行きたいと思っています(^^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。