新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Traditional Stitch Motifs Socks Finished!

ついに我が家にも雪が積もっています。
雪の少ない地域ですが、今回はすごい勢いで降っています。
息子は大喜びかな。

さてさて、
先週は風邪のため編み針がまったく持てず、でしたが
なんとか完成できました。
もうそろそろ3月ですよね…。
でももっと編み込みしたい!


tdsocks_L

今回のパターンはエストニアの伝統柄です。


tdsocks_braid

前回からBraidの苦手意識(!?)を克服したので、
今回はばっちりです。
これは3段のBraidです。


tdsocks_cuff

Cuff部分は唐草風の柄。


tdsocks_wheel

靴下本体は太陽の車輪と呼ばれる柄です。
みかん?レモン?私にはシトラス系に見えます(笑)


tdsocks_heel

ヒールは丈夫なように編み方をかえました。


tdsocks_toe

つま先はそのままです。

今回は1.75mmという細い針を初めて使って編んだのですが、
最初少々とまどっただけで、あまり違和感無く編めた気がします。

使用した針はHiyaHiya製。
つなぎ目はスムーズ、
針先もとがっているので糸が拾いやすかったです。
ひとつ贅沢をいうなら、
コードがいまひとつ。
日本のC社のものに似ていて少し固い。

今のところ2mm前後の輪針の好みは、
針先=Knitter's Pride Nova Metal
コード=Addi Lace
といったところかな。
総合評価ではNovaかな…。
でもHiyaHiyaは2mm以下の細い号数が揃ってるのよねえ。



Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Traditional Stitch Motifs by Stephanie van der Linden
Yarn/ 色々余り糸
Needle/Hiya Hiya Cir 1.75mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments 

こつこつと…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 

気ままにSock KAL Vol,4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とっちんさんのプロジェクトが着々と進んでいるようです。
先日のDiamond Seed Stitch Socksのメリヤスバージョンも!
編み込みの唐草靴下もステキ!

とっちんさんのブログはこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の次回のお題も決まりました。
またしても!編み込み靴下です。
そしてStephanieさんの本からです。


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

またまたこの本からです。
はい、飽きませんです(笑)
大好きなもんで…。
全26パターン編むのが目標です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Traditional Stitch Motifs by Stephanie van der Linden
Yarn/ 色々余り糸
Needle/Hiya Hiya Cir 1.75mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はLeg部分で一周84目あります。
今まで編んできた靴下の中では最大目数!
普通に2mmで編んでしまうとぶかぶかになりそうなので、
今回はついに(!)2mm以下の針を投入します。
先日手に入れたHiyahiyaの1.75mm。
US00ですよ!
使い勝手も含め、完成時にリポートしますね。


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Eleanor Cowl Finished!

母への誕生日プレゼントに良いかと思い、
Eleanor Cowlを編んでみました。

eleanor

かなり色がとんでしまっていますが、
実際にはもっと深い色味です。


eleanor_1

こっちの写真が一番近いかも!?
紫ベースに緑がたまに混ざっているとても深い色の糸です。
写真で色を再現するのが難しい糸ナンバー1!?(笑)
TSGさんのTravellerです。


eleanor_z

シェル状の端っこがかわいい!
すぽっと被るタイプのCowlです。
レース地なので伸縮しやすく、糸も柔らか。
洗濯もOKなので、プレゼントにぴったり!
ひと玉で出来ちゃいました。
被ってみるとKnittyのページのような感じになるのかな?
素敵すぎなモデルさんですね


話は変わりますが、最近マイブームなのがYarn Keeper。
要は編んでいる最中に糸が転がったりしないようにする、
袋やケースのことです。
今回は自作で試してみたコチラ。


Ecowl

サラダが入っていたプラスチックの透明ケース。
かせ糸が一玉ちょうど入りそうな大きさだし、
口もしっかりと閉じてきちんと蓋になっています。
ならば、と一カ所ハトメを打って、
そこから糸端を出せるようにしてみました。


Ecowl_z

こんな感じです。

実際に使ってみた感想は上々!
プラなので程よく滑るし、
糸が詰まることもなく良い感じ。
透明なところをいかし、お気に入りの綺麗な糸などを入れて、
ディスプレイにしても良いかもしれません。
なにしろ、ゴミになりそうなものを
再利用できるってのもポイント高いです。

ハト目は100円ショップやホームセンターなどで
簡単に手に入りますよ。
興味の湧いた方はお試しあれ。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Latvian Wedding Socks Finished!

大好きなパターン、『Latvian Wedding Socks』。
購入したのはもうずいぶん前なのですが、
なんとなく編むのが勿体ないような気がして、
手をつけられずにいました。
…が、満を持して完成。

Latvian_L2

ちょっと、バレンタインシーズンを
意識したカラーにしてみましたよ(^^)


Latvian_braid

長く寝かせていた訳は、
これのせいもあります。
Baltic Braidなどと呼ばれている、
この編み目。

北欧のニットこものたち北欧のニットこものたち
(2005/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る

上記の本などでも日本語で編み方が紹介されているのですが、
写真を見てもイマイチ分からない。

しかも、作り目が???
この靴下は2色の糸で作り目をするのですが、
最初はやりかたが分からず苦労しました。
自分なりに色々しらべて解決させましたよ。

要は3本の糸を使ってLong Tail Cast Onをするのです。
そのうち親指にかけた一本は軸糸になり、
2色の糸で交互に作り目をするのです。
Braidの編み方は見た目ほど難解ではなく、
裏編みをする際の糸の渡し方がポイントでした。
靴下一足分で二本やったので、もう大丈夫!(な、はず)

技術的な難問はありましたが、
やはり素敵な伝統柄。

Latvian_cuff

この柄はCross-Hatch Starといって、
夜間、邪悪なものから身を守ってくれる印と
いわれているそうです。


Latvian_main

メインの柄はやはりクロス。
つなぎ合わせて、セーターなど編んだら
さぞや素敵なものになりそうです(^^)


Latvian_heel

ヒールとソールにも柄があります。
糸を切らずに済むように、ちょっと改造しました。


Latvian_toe

つま先は4カ所で減らし目。
いつもの両サイドではなく、
ちょっとずらしてみました。
これもまた新鮮。

Latvian_na

今回も2mmの針できっちりタイトに編みました。
着脱時に多少苦労しますが、
はいているときのフィット感にはかえがたいものがあります。

ラトビアには結婚するとき、パートナーに
手編みの靴下などを編んで贈るという伝統があるそうです。
ヨーロッパのみならず、アジアにも
似たような風習があったような気がします。
家族を思う気持ちは万国共通なのでしょうか。

ひとの手や指先が生み出すもの、
そして生み出されたもののエネルギーの強さなど。
丹精を込められた手作りのものが、
身の回りに普通にある状態というのは、
とても贅沢で素敵なことだと思います。

編み手、作り手としては、
大切にしてもらえたらとても嬉しいですよね。
…な~んてことを編みながら考えてしまいました(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Latvian Wedding Socks by Robyn Gallimore
Yarn/ Cascade Yarns Heritage Paints Designed by Stevanie Pico
Colorway/ 9904 Pink
& Undyed Yarn
Needle/Knitters pride Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

阿佐ヶ谷『ワラビヤ』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

ツイード、LOVE

まずはKALのお知らせを…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とっちんさんが素敵な靴下を完成させていらっしゃいます。
今回もオリジナルパターンです。

★Diamond Seed Stitch Socks

もし興味を持たれた方は、
是非とっちんさんにお問い合わせください(^^)

なにしろ日本語のパターンなので分かりやすいですし、
とっちんさんはかなり靴下編みに精通されているので、
編み方もとても合理的です。

おそらく、日本でここまでハイレベルなパターンを
作っている方は他にいないと思います。
私はいつもとっちんさんから刺激をいただいております。
もう好きすぎなんです(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、物欲も刺激されちゃった私(笑)
Ravelryでこの糸を使っている人をみかけて一目惚れ。
しかもツイード好きの血(?)が騒ぐ…



ポイントはですね、
ツイードのポチッっという部分の色なのです。
カラフルなのがツボでして。
これで早速、とっちんさんの
Diamond Seed Stitch Socks編もうかな?!

今回のTREKKING XXLはドイツもの(Zitron)なのですが、
なぜかイギリスからやってまいりました。

朝鶴さんで取り扱っている、
SchoppelのTweedも気になります。
今回の糸と質感も似ているし。
う~む、頼んじゃおうかな~(悩む)

あ、そうそう!
朝鶴さん、アドレス変わったのですね。
要チェックです。
Newアドレスはこちら→http://asatsuru.jp/catalog/index.php

私の編み込み靴下あと少しで完成です!
がんばります!

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。