新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とっちんさんのベビーソックスが仕上がってます。
渋い色味がフレンチデザインっぽくてすごくオシャレです。
同じ日にアップされているVitamin Dもステキ!

とっちんさんのブログはこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私の次回のお題も決まりました。
引き続き、編み込み靴下です。

kal_latvi

robynさんのパターン、
大好きすぎて何年も寝かせてしまいました(笑)
ついに編みます!

おともはChic aのいちごちゃん。
こき使ってます(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Latvian Wedding Socks by Robyn Gallimore
Yarn/ Cascade Yarns Heritage Paints Designed by Stevanie Pico
Colorway/ 9904 Pink
& Undyed Yarn
Needle/Knitters pride Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

な~んだ?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 

Polaris Socks Finished!

大好きなとっちんさんのパターン、
Polaris Socksがやっと完成しました!

polarissock_L1

ずいぶん前にCO宣言したのですが、
まあ、色々とありやっと完成させることができました。
本当に遅くなり失礼を致しました。
とっちんさん。

言い訳をさせていただけるなら、
実は最初に指定した糸が…
って決して糸のせいではないのですが、
カセを玉に巻くのに、とにかく絡まりまくって
ものすごく大変だったんです。
(イライラもしますしね)
さっさと終わらせたかったのに、
合間合間にちびのお世話をしつつ、
結局丸一日かかり、へとへとになりました。
その時の苦労が後に引いてしまったようでした。

その状況を打開しよう!と
一目惚れした糸に変えた途端、
みるみるはかどり、嘘のように早く編み終わりました。

やはり糸って大事なんですね。
素敵な糸のおかげでモチベーションが上がったり、
触っているだけで幸せになったり…
…で増えちゃうんですけどね(^^;;

本題に戻り…

polarissock_toe

こちらのパターンはつま先から編み始めます。

polarissock_center

センターと

polarissock_side

サイドのパターンの2種類の柄で構成されています。

これが、ですね。
とても素敵かつ実に凝っているのですよ。
これでもか!というくらい交差の連続!
もっといたぶってください!とっちん様~!
と心の中で叫んでしまうほど(?)の凝りよう。
(↑意味不明)
とにかく、初心者な私には息切れ、生死ギリギリの
美パターンでございました(笑)


polarissock_heel

ヒールもいい!
すべり目が入るので丈夫な編み地になります。


polarissock_L2

履きやすさもバツグン!
甲やソールがゆったりしているので、
ほとんどの日本人にしっくりくる形じゃないかな?と思います。

誤解のないよう追記しますが、
編んでいてとても楽しく、飽きない
(というかそんな余裕はない)パターンでございますよ。
ソックニッターであれば是非とも挑戦して欲しいです。

とっちんさん、偉大すぎます。
神です、ほんと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Polaris Socks By とっちんさん
Yarn/Tanis Fiber Arts Blue Label Fingering Weight
Colorway /shadow
Needle/Addi Lace Cir 2mm
ゲージ/ 5cm 16sts-24row
仕上がりサイズ/23cm

変更点:つま先から64目に増目した後、7段メリヤスを編みました。
その他:今回初めて使用した糸、Tanis Fiber Artsさん。
もっちりとしてしっかりとした糸です。
色が絶妙に美しく、淡いのに発色が良いです。
糸のタグ裏に手書きのメッセージを見つけた時は、
いたく感動しました。
これからも応援して行きたい糸屋さんです(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

新橋★手芸部 蚤の市とは

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 

Delight Socks Finished!

2012年の第一弾が仕上がりました!
今回は我ながらかなりのハイペースで仕上がりました。
まだ水通し前ですが、
うれしかったので写真を撮ってみましたよ(^^)


delightsock_L

今日はお天気が曇っていることもあり、
露出がオーバー気味かな?
実際はオリーブグリーンがもっとヴィヴィッドな感じです。
(1/17 ブロッキングができたので
トップのみですが写真を撮り直しました。)



fabelsocks_cuff

履き口からスタート。
クローバー(シャムロック)柄がかわいい!


fabelsocks_z

なんといっても、好きなのはこの柄!
イスラムチックな花文様。
こういうエスニックな感じ、
めちゃめちゃ大好物です。


fabelsocks_leg

ふくらはぎ側は、ハニカムっぽい柄。
シンプルでバランスの良い配置です。


fabelsock_toe

ヒール、足裏、つま先は皆ストライプです。
この靴下パターンのすごいところは、
一度も糸を切らずに編んでいける、ところなんです!

このパターンはDROPSのものなのですが、
やはり完成度が高いなあ、と思いました。
前にポンチョを編んだときにも感じたのですが、
デザインもさることながら、
パターンも理解しやすいし、編みやすい。
簡略されている部分もあるので、
ある程度経験がないと難しいかも、とも思いますが。
いずれにせよ、フリーパターンというところがすごいです。


delightsock_L2

最後に履いてナンボを。
今回はかなりタイトな履き心地。
オリジナルはSports Weightの指定なのですが、
私はFingering Weightにして、
仕上がりがワンサイズ大きめのもの(39-40size)で編んでみました。
かなりいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ 126-4 Socks with pattern in "Delight" and "Fabel" by DROPS design
Yarn/ Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply Yellow-green
Universal Yarn Pace color/Vine 17
Needle/ Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は先日購入した、
Knitter's PrideのNova Metalを使用してみました。
(またの名をKnit Picks、Knit Proともいうのでしょうか)
これはいいですね!

メタルゆえ、針の号数が上がるほど
重たくなってしまうのですが、
靴下などの小物を編むのにはばっちりだと思いました。
(2.0~2/75mmくらいのもの)
先が尖っていて糸が拾いやすいし、
持った感じが軽いです。
addi Laceもかなり好きなのですが、
Nova Metalのほうが安いのかな?
朝鶴さんでも扱ってくれないかな…(笑)
個人的な感想としては、
編みごこちに大差はありません(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

今年の気ままにSock KAL

風邪ひいてます。
昨日あたりから熱はひきましたが、
体力のおとろへを感じているところであります(笑)
いやあ、参りますな。

さておき、そんなことより今年のKALですよ!
去年は完成の順番が入れ替わることもありましたが、
結局5足できました。
(先日完成したWinterscape socksも含む)
チビがいる割には編めた方かなと自分では思っています。
Polaris Socksは未完で今年に持ち越しです。

実はですね…ってたいしたことではないのですが。
今年は厳しい寒さのため、
編み込みの靴下が切実に欲しいんです。
てなわけで、Polarisさんにはちょっと冬眠(!)していただいて
コッチを先に編ませて頂きます。
とっちんさん、ごめんなさい。


12sockKAL

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ 126-4 Socks with pattern in "Delight" and "Fabel" by DROPS design
Yarn/ Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply Yellow-green
Universal Yarn Pace color/Vine 17
Needle/ Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまたChic aさんのダブルヤーンホルダー使ってます(^^)
これいいですね~。
糸にホコリなどつかないし、転がらないし。

今回はグレーとオリーブグリーン。
私にしては珍しい色合わせかな?
DROPSのデザインはどれも無料なんですが、
あなどれませんね~!
今回のも素敵だし、編みやすいです。
履くのが今から楽しみです。


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

続・ビーズ織り

ちょっと前からハマり出した、ビーズ織り。
ちょこちょこ作っては、
喜んでもらえそうな人にプレゼントしています。

↓これは去年作ったもの。

beadsbrace

左側はseibuのベーシックな柄と色で。
毛糸ではなく、ガラスのビーズてのもまた一興。

右側はクリスマスカラー。
いかにもすぎて、ちょっとイマイチだったかな?
ビーズの色合わせも中々難しいです。

一番最近作ったのがこれ↓

selbuglay_1

柄は上と同じ、selbuvotterの指の柄。
色をグレーベースにしてみました。
革で作ったツマミを引き、
サイズを調整して腕にはめられます(^^)


selbuglay_2

ちょっとした心地良いポイントとしては、
織りに使用しているリネン糸。
真夏につけて、汗をかいても痒くなりにくいのです。
ビーズもガラスだし蒸れにくい。
なんか、メチャクチャ寒い時に
そんなこと言ってもピンとこないっすね(笑)


selbuglay_3

今回は縦と横の糸の種類を変えてみました。
これが想像通り上手くいき…(*^^*)
これからはこの組み合わせでいきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このビーズ織りブレスなんですが、
プレゼントするととても喜んでもらえます。

で、ちょっと思いついたコトがあります。
微々たるものかもしれませんが、
このブレスの売上金で私にでも
何か世間に役立てるコトができるかもしれない、と。

相変わらずノロノロペースなので、
何とも言えないのですが、
春くらいを目処に動きたいと思っています。
詳細はその時にお話し出来れば…(^^)
興味を持っていただければ、幸いです。

関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。