新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

大晦日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

年納めの寒波と毛糸たち

数日前からご機嫌ナナメの次男君。

常に眠そうにぐずる。
起きていても常にぐずる。
夜中も四六時中ぐずる。

でも平熱だし、お腹の調子も悪くない。
体の調子が悪いわけではなさそうだ。
さすがにこれが三日以上続くので、
家族全員ぐったり気味。
一体どうしてしまったの?みいたん?

…で、ふと思ったのであるが…
もしかしたら、
ここ数日の寒さのせいで冬眠(?)しかかっている
のではないだろうか!?

ということになり、
昨夜から暖房をがんがんに効かせるようにした。
そうしたら、まあ、なんということでしょう!
いつものご機嫌な次男坊に戻ったではないか!

関東地方もここ一週間で一気に気温が下がった。
寒かったのだね。
いやあ、省エネもほどほどにしないと
子供とか老人など体力のない人がいる場合は要注意かも、です。

思えば、冬生まれの長男が小さかった頃は、
寒くないよう常に気を遣っていたっけ。
ごめんよ、次男…。


さてさて、
今月初旬に注文していたものが今日届きました。
あれ?年内は糸買わないといっていたはずなのに…?
とかつっこみはなしですよ。
話せば長いのですが、色々事情がありましてね。
まあ、自分へのクリスマスプレゼントです(?)←え!?

webs_1

とっちんさんのブログをみて、
自分も欲しくなりまして…

私はオランダとアルゼンチンにしました。
明るくてかわいい色です。
そして半額です!!

webs_2

こっちは針と編み込み用のグレー糸。
針はKnitter's PrideのNova Metal。
一番よく使う2mmを補充したかったのと、
あとNova Metalを試したかったのです。
確かえりこさんが使いやすいとおっしゃっていたので(^^)
(それはそうと、ここのブランドって
名前がころころ変わってません??)
使うのが楽しみです。

その他にも買っているのですが、
というか、ここにのせていないものが
メインのお買い物だったりするのですが、
それは後日…。むふふ…。

今日はちびがやっと落ち着いてくれたので、
お風呂掃除が入念にできました。
あとはキッチンかな。
かわいい毛糸に癒されたので、もう少しがんばれそうです



関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Chrismas Mitten Finished

Knitterのみなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?
今日辺りはほっと(ぼ~っと?)している人が多いような気がします。
って私だけ?(笑)

我が家でもなんとかクリスマスらしく過ごせましたが、
下のおちびのご機嫌がここのところずっとナナメでして、
大変苦労しております
ストレス発散でまた糸を買いそうですわ。
やれやれ…

さて、今回の長男へのプレゼントはミトンでした。
本人のリクエストにより、
・水色
・雪柄
・指なし
と上記3点の条件付きでした。

mitten

例によってうっかり君なため、
あらかじめなくさないようにヒモ付きにしました。
icord編み3目です。

普段から黒のアウターなので、
最初は派手かと思った色味も、まあ子供らしくてよいかと。
お、スウェーデンカラーぽい?


mitten_okaz


パターンは先日購入したRaumaのSelbustrikkより。
色々悩んだ末、これをベースに指なしにアレンジしました。
手首のリブが長めなので暖かそうです。
糸はschoppelのソリッドが揃っている、朝鶴さんで購入。
水色の糸が手持ちになかったので助かりました。
いつも発送が早いし、大好きなショップさんです


Project Info
*パターン 9. Barnevott / Child's mitten by Rauma Designs
*使用糸  Regia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig Yellow
Schoppel-Wolle Admiral Light Blue
*使用針 Addi Cir 2.0 & 2.25mm
ソックヤーンなので洗濯もOK!



ダンナさんの靴下はまだ未完成。
体調を崩したり、ちびのお世話などで時間がとれず。
年内にはなんとか完成させたいところです。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,6

Polarisさんがまだなのですが、
次の課題を密かに宣言します。
ダンナさん用です。
すでにクリスマスプレゼントとして、
帽子を編んだのですがサプライズでも用意したいなあ、と。
シンプルで簡単なパターンです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Winterscape socks by Kay Redding
Yarn/ handgefaerbt.com Handgefärbte Sockenwolle
Needle/ Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず間に合うよう頑張ります!!!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Cookie A Sock Club Vol,6

一応隠しておきます。
続きを読むからどうぞ。

註:記事のダイレクトなurlだとなぜか続きを読むが表示されません。
トップページからだと問題なく見られます。
ご面倒をおかけしますm(_ _)m

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Braid Neck Scarf Fnished!

とっちんさんが編まれていたBraid Neck Scarf
とても使い勝手が良さそう、かつおしゃれ!なので、
私めもまねっこしてみました。
早速使いまくっているので、すでにヨロヨロです(笑)


braid_1

輪になっているので、
すぽっと頭からかぶれます。


braid_2

大胆なねじりかた!
さすがに今回は縄編み用の針を使用しました。
こういう用具を使うのは実に久しぶりです;

今回は在庫のハンパ糸のZARAを使用しました。
これを編んだ時のものです。
2006年だって!
随分前になりますね。
これを編んだ頃、まだビギナーだった私は
棒針編みに四苦八苦していました。
こうして振り返るとそれなりに進化しているのかしらん?
糸も悩みに悩んで決めたものです。
我ながらグッドチョイス!
ZARAは私が使ったことのある糸の中で、
ベスト3に入ります。
模様がすっごくきれいに出るし、
色もイタリアメイドらしいニュアンスカラー。
すごく素敵(*^^*)


neck_3

早速すぽっとかぶってお出かけしてみました。
首回りがもたつかないよう、髪はひとつに束ねてあります。
柔らかくて暖かい。
昨夜はしていることを忘れてそのまま寝てしまいましたわ。
青みがかった黄色はダーク系の多い冬のさし色に。
この色大好きです(^^)

Project Info
*パターン Braid Neck Scarf by とっちんさん
*使用糸  Zara Solid /Filatura Di Crosa col,1744 109g
*使用針 Addi Cir 4.0mm


最後にとっちんさん、
いつもいつも素敵なパターンをありがとうございます(*^^*)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Lithuanian Riesines Finished!

初めてのビーズニッティングはとても楽しかった!!
パターンはKnittyから。

armwormer_2

林ことみさんの著書でも有名なリストウォーマー。
リトアニアの女性たちが、日曜に教会に行くときなどに
使用していたのだとか。
袖口からちらっとみえるビーズの輝きは、
ここぞ、というときのおしゃれだったのかもしれませんね。


wristwarmer

12/7 写真を新たにダンナさんに撮ってもらいました!


armwormer_Z

ビーズをふんだんに使用したデザイン。
みっしり。
重量感があります。
私が使用したのはトーホーの丸大。
編んでは足りなくなり…でちょこちょこ買い足し。
最終的には56~60gくらい使っていると思います。


armwormer_1

今日一日着けていましたが、
とにかく暖かい!!
糸は大好きなThe Sanguine GryphonのLittle Traveller。
色は深い緑が混ざった深~い茶色。かな?
表現するのが難しい色。
この時にも使いました。

今回編むのに使用したのは1.5mmの針。
ずっと前に朝鶴さんで購入していましたが、
使うのははじめて。
最初は細くて心もとない感じでしたが、
慣れてきたら最高!(笑)
やはり自分は細い糸に細い針が好きだなあ~としみじみ。

でも、チビがうろついている時には危なくて出せませんでした。
よく刺さりそうなもんで…(^^;;

そんなこんな?で色々と心の迷いがあったのでしょうか、
左右でゲージが狂いました(~_~;)
大概最初に編んだ方がきつめになるのに、
今回は逆!!
でもビーズ編みのコツはつかんだと思うので、
次回からはもっときれいにできると思います。
早速友人にでもプレゼントしようかしらん。
ほんとあったかいのよ。

drive




あと、箸休め的なものを。
ダンナさん用の帽子です。
ちょっと早いけどクリスマスプレゼントだといって
もう被ってもらっています。

graybeanie

この前まで編んでいた友人向けのと同じパターン。
シンプルなのでメンズにはぴったり。
さくさくっと珍しく一日で編めちゃいました。
トップの減らし目が美しくて、
シンプルなんだけど完成度が高いパターンだと思います。



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。