新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

I love Mitten!!

段々と冬らしくなってきました。
我が家でもついに寝室にあるオイルヒーターを
使い始めました。
さりげない暖かさが気に入っています。
(電気代がすごいけど(^^;;)




先日、Selbu Knitの本を買いました。
白と黒で編まれたミトン、手袋、靴下など
沢山のパターンが載っています。
色使いは2色とシンプルだけど、
図案がとてもかわいい(*^^*)
特徴のある雪柄のような模様は、
Eight Leaf Star、またはSelbu Roseともいわれているそうです。

ミトンを毎年一つは編みたい!と
思いつつもなかなか編めず。
でもSelbu本は見ているだけでも楽しく和みます。
今年は編めるかな~!?

先週から体調を崩していたおにいちゃんが、
本日やっと学校にいくことができました。
これで私もペースを取り戻せそう。

関連記事
Category : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

風邪とリストウォーマー

今日もよい天気です。
でも、我が家には風邪の嵐が猛威をふるっております。

ダンナさんは腰やお腹が調子悪く、
長男次男ともに咳と鼻水。
唯一無事なのは私。

いつも調子が悪いのは私一人なのに、
こういうときは大丈夫なんて、
うまくできているなあ…(?)
といいつつも、要注意です。

さて、そんな私の唯一の癒し、
編み物。
先日リストにも上がっていたビーズ編みのリストウォーマー。

beaded hand warmer

こんな感じでちまちまと進んでいます。
ちびが寝ているときだけしか編めないので、
ほんとちょびっとずつ。
でも、基本メリヤスなのでその辺の労力はかかりません。
最初にビーズを通すのがやや面倒かな。

なんせビーズニッティングは初めてなので、
使用する量がよくわからない!
(パターンにも書いてないし)
現在は、片方がほぼできているのだけれど、
ビーズの使用量が思っていた以上!なのでびっくり。
絶対買い足さないと足りない

ちなみに右上に写っている、黒っぽい巾着袋。
実は先日購入したユニクロのダウンジャケットについていたもの。
(ジャケットをしまうものと思われる)

で、この袋がですね!
とても使えるのです。
布地がナイロンで裏につるっとした加工がされていて、
編み途中の毛糸玉を入れておくのにぴったり!
糸がひっかからず、とても具合が良いのです。

正直おしゃれかどうかは?だけど、
どちらかというと合理主義な私には十分かな。
持っている方、是非おためしを(笑)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

黒ぼうし、ふたつ

友人から頼まれた、お父様用メンズ帽子です。
・松本零士風(笑)
・シンプルなもの
・手入れのしやすいもの
と、まあだいたいそんな条件で編んでみました。
(トルソーが怖いのはご愛嬌…笑)


harfdome



最初に選んだパターンはこれ
シンプルイズベスト、な感じがメンズっぽいデザイン。
編み方もシンプル。
とても簡単だったし、糸も大分余ったので
もう一つサービス!


blackbeanie



こちらはリブ。
フィット感はこっちかな?


twohat

私個人的な考えですが、
日本人にピッタリした帽子は難しい。
なので、少しシルエットに余裕が出るように
両方とも、ほんのちょっとゆるく編んである。


everyday

前の日記にも書きましたが、
今回使用したのはこちらの糸。
アクリルなのにリッチな質感!
しかも全然チクチクしない!
まさに帽子にはもってこい!な糸。
編みやすさもバッチリ!
あえてナンを言うなら…
結び目が多いことかな。
一玉で100gもあるので、ある程度は仕方ないと思うのだが、
数メートルおきに続いた時があったのはカンベン(~_~;)

ちなみに、同じシリーズで、
ソックヤーンもあるみたい。
こちらも興味津々。
安いしね!
最近の化繊あなどりがたし。
興味のある方は、是非お試しを!
チクチク嫌いな方におすすめです(^^)




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

今年の冬、編むものは

ワタクシめの備忘録をちくっと…。
靴下以外の編む物

・ダンナさんへのクリスマスプレゼント
帽子にしようか、カウルにしようか…。
糸やパターンを考慮して悩み中。
いずれにせよ何か編む。

・アームウォーマー
これ絶対。
ビーズニッティングやりたい!!

・Selbuの手袋かミトン。

・母への誕生日プレゼント
レース地のカウルにしようかな。

『編みたいものがいっぱいだ!!』と思って
書き出してはみたけれど、
結構こんなもんかな?
あとはマイブームのビーズ織りブレスをいくつか。

ここ数日で、急に寒くなってきた。
そろそろコートの出番かな?

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Beading Loom

昨日は冷たい一日でした。
体がカチカチな私です。
温泉でもつかりたい。

さて、そんな中ですが着々と色々できてます。
まだ写真は撮っていないけれど、
友人に頼まれた帽子も完成させました。

そして、初挑戦のこれ!
ビーズ織りです。

beadedloom_1

最近ビーズがマイブームなワタクシ。
中でもビーズ織りは前々から興味津々!
あの繊細な雰囲気に惹かれ、
ずいぶん前ですが、
たまたま見かけた手作りショップで
小さな指輪を買ったことがあります。
その時は、まさか自分でやるとは
思ってもいませんでしたが…


beadedloom_zoom

柄は『Selbu Votter』から。
ビーズ織りの柄は編み物やクロスステッチなどの
パターンから応用できて楽しいですね。
しかも小物なら数時間あれば完成できるので、
編み物よりもお手軽な感じがします。


beadedloom_button

北欧っぽくトナカイの角で出来た、
ヴィンテージボタンをつけました。


beadedloom_&

Laplandのブレスと合わせて使うと、
よりかわいい!

初挑戦だったビーズ織り。
思っていた以上に楽しいので、
またビーズの色を替えたりして色々作りたいです。

あと、ビーズを編み込んだアームウォーマーも作りたい!
今秋のKnittyに掲載されていた
エストニアデザインのやつ、素敵~。

関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Morocco Socks Finished!

とっちんさんのお題が完成しています。
創意工夫のこらされた靴下は必見です!
妹様がうらやましいですね。

Left Big Toe Socks
=======================================================

私のほうも…

暑い夏をまたいで、やっと完成させました。
やはり涼しいほうが編み込みは楽しい!
実際には嫌だけど、
一年中寒い国だったら編み物も一年中楽しめてよいねえ。


mrcsocks_1

バーガンディと生成り。
今思えばちょっと地味な色合わせ。
なんでこうしたんだろ?自分。

このパターンのイメージは砂漠のある国モロッコ。
もっと色彩のあるほうがそれらしい。
オリジナルは深めのレッドとピンク強めのレッド。
さすがステファニーさん、絶妙です。
今なら紺とピンクとか、そんな組み合わせでやりたいなあ。
派手派手で!


mrcsocks_2

良い感じのフィット具合です。
丈をもっと長くしてもよかったかな。


mrcsocks_cuff

履き口は変わった技法です。
今回初めて挑戦しました。
ねじるとき、糸をきつく引きすぎない方が
きれいにできました。


mrcsocks_heel

ヒール&トゥはこんなの。
オリジナル通り。


mrcsocks_toe

エスニックな雰囲気。
北欧などとはちょっと違う、この感じがツボ。
やはりトライバル、エスニック…いいですなあ。


mrcsocks_pattern


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Riot of Color by Stephanie van der Linden
Yarn/Regia Uni / Solid 4-ply / 4-f�dig &
Pagewood Farm Undyed Sock Yarn
Needle/Addi Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の写真はすべてpicnikからアップロードしました。
なれないせいもあるけれどイマイチ。
ぼけてるし。(ピントはきていたはず)
でも、いずれは全てクラウド化を目指しているので
慣れておかないと。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

寒暖差アレルギー?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。