新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

フランスのCrochet Lace

何気なくみたショップからのメールに釘付け!
なんとハンドクロシェットのショールカーディガン!



フランスのブランドのものだそう。
淡いグレーとベージュの2種類。
モヘア糸みたいですが、結構細い糸で編んでありますね。

自分が着るかどうか、というよりも
こんなの編んでみたい!!!

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,5

先日、初めてのハイソックスを編み終えました。
だいぶかかってしまったけど、
寒い時期に大活躍しそうで楽しみです。
クロップ丈のデニムなど
半端丈のパンツに合わせたいと思ってます(^^)

さて、お次のお題はもう決まり!なこちら↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Polaris Socks By とっちんさん pdfファイルはコチラ→
Yarn/Sundara Yarn/Sock Yarn
Colorway/
Needle/Addi Lace Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっちんさんの美しい青い靴下が頭からはなれず、
私めも青い糸で編むことにしました。
(むふふ、ついに使う時がきましたよ、とっちんさん)

さてさて、とっちんさんオリジナルな
こちらのパターン。
ドキドキしながら試し編みしてみたところ、
意外と、なんと編みやすい!
実は…
とっちんさんのようなテクニシャンが作ったパターンですし、
なにしろ複雑なデザイン…
果たして私のようなものに編めるのだろうか?
とかなり不安だったのです。

さすがソックニッターの神様!
丁寧で分かりやすい文章と、パターン図。
やはり日本語は最高です~。
頑張ります~!


おまけ
昨日、死にそうな顔で学校から帰ってきた
我が家の長男。
頭痛い~!!とな。
熱はなかったけど、大事をとって今日は休ませました。
季節の変わり目は風邪ひきが増えますねえ。
皆様もご自愛下さいね。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Lacy Cables Knee Socks Finished

とっちんさんの次のお題が決定しています!
今回もとっちんさんオリジナルなんですよ。
私もテストニッティングさせていただきます(^^)

G-buri Socks

パターンの名付け親は妹さん、とのことなのですが、
ひょっとして・・・!?G?????(笑)

Cloudless Sky Socksも芸術的な仕上がり!
こちらも併せてご堪能ください。

=======================================================


私の方もやっと完成しました。
R見たら、開始したのがひと月近く前でした!
とても編みやすいパターンなんですけどね。


highs

心配していた糸長。
なんとかハイソックスになりましたよ。


highs_

暖かいですね!


highs_calf

ふくらはぎの部分が増し目をされて、
多少ふっくりしています。
私の場合、ここまで増し目しなくてもよかったかも。
決して私は足が細い、と言いたいわけではありません(笑)
バランス的に・・・というか。
ちびなもんで。


highs_heel

ヒールは糸を消費しなさそうなWrap & Turnで。
この技法はあまり好きではありませんが、
とにかくFootを長めにしたかったので!と言う感じです。


highs_toe

このパターンはつま先から編み始めます。


highs_z1

素敵な編地!
一見ツイストしてあるように見えますが、
単なるレースパターンなのです。
覚えやすくて編みやすい、優秀パターンです。


highs_1

ソックブロッカーに履かせた図。

私としては、やはりもうちょっと長さが欲しかった!
REGIAでいえばあと20gくらいかしらん。
今年の冬はハイソックス祭りにしようと思っていたけど、
糸の在庫を考えると「???」
どの糸もハイソックスにするには微妙に足りないのです…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Lacy Cables Knee Socks - A Recipe by Susan Gutperl
Yarn/Schachenmayr nomotta REGIA Color 4ply
Colorway/02070
Needle/Addi Cir 2mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

長期計画⁉︎

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

ラグジュアリー?なベルト

秋ですねえ。
とはいえ、まだまだ暑いですが!・・・

先日、そんな今秋のワードローブにベルトを加えました。
ちょっと変わったデザインで分かりづらいかもしれません。
これ実際につけると、
サテンのスカーフをウエストに巻いたように見えるのです。
素敵!!とネットショップで一目ぼれして、
購入してみた訳なのだが・・・。

belt_1

どうにも実物を手に取ってみると、
安っぽい!!!
まあ、お値段がお値段なので(1500円くらい)
全く文句を言えるシロモノではないのだけど・・・(^^;
レザー部分がビニールで、あっという間にへたりそう。
で、ちなみに私、
誰が何と言おうとアンチビニールレザー派(笑)

デザインはとても気に入っているのになあ、
合皮の部分だけが気に入らない。
ううむ、こうなったら自分でやるしかない!
と思い立ち、バラしてやりましたとも。


belt_2

先のとがったはさみでちょっとこづいただけで、
あっという間に解体。
ビニレザの裏から紐がぴろぴろ・・・。
ああ、哀愁を感じる合皮レザー(笑)

早速、手持ちのヌメ革をぴったりサイズにカット。
ちなみに幅は2cmくらいです。

ちびにじゃまされながらも、
すっごい勢いでちくちく手縫い(笑)
勿論、コバも磨いてあります。
途中ちびのお昼寝なども入りましたが、
何とか完成!

belt_3

おお!?
ちょっと、奥様!
生まれ変わったと思いません???


belt_4


やはり本物の革はイイ!!!
圧倒的な存在感。
ナチュラルに乾杯!(意味不明)


belt_5

自己満足な世界だけど、
これで安心して使えます。
ヌメなので、エイジングも楽しみ。
ますますお気に入りになりました(^^)

後日談。
めっちゃハイペースで縫ったので両手がこわばりました。
でもミシン並よ!(どや顔)

これを見て「欲しい!!」と
気になった方はメールください。
↑うそ、冗談です~(笑)

関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

秋の色々メモ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

ムーンストーンのラップブレス

いつもお世話になっている、あの方へ。
誕生石のムーンストーンでラップブレスを作ってみました。
無事にお手許に届いたようなので、
記事にしちゃいます。


moon

オレンジ色のムーンストーンです。
ムーンストーンとひとくちにいっても
色々あるようなのですが、
なんとなくその方に
似合いそうなイメージだったので。


moon_2

肌の色にすっと溶けこみそうな、
ナチュラルな色味です。
気に入った石が中々見つからず、
今回はUSから取り寄せました。

…で、困ったのが
石の穴!
今回は5mm玉なので、
前回よりもラクだろうとタカをくくっていたのですが、
まあ、なんとも穴の小さいこと!!
針が通らないので苦労しました。

今回使った糸はこれ↓

革専用縫い糸・シニュー糸/5m巻 SN50

革専用縫い糸・シニュー糸/5m巻 SN50
価格:210円(税込、送料別)



ブラウンです。
革紐と石の色にあっていてちょうど良かった。
今は色々な色があるんですね。
これって主に革を縫う時に使うものだと思うんですが、
蝋引き済みで、良い意味ですべらず、
石を通しやすいのでラップブレスを作る時にぴったりです。
丈夫だしね!
あと、刺繍糸みたいに撚りをほぐせるので、
穴の大きさに合わせて太さを調整できるのも善い。

取り敢えず、ラップブレスは満腹。
でも、石買っちゃったので^^;
そのうちまた何か作ろうっと。

それにしても、今日も暑すぎ!
車の外気温計が35.5度になってました。
あ~ぐったり。
でも、もう少しの辛抱だ!
頑張れ、ワタシ。

関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。