新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

秋の風情

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

気ままにSock KAL 2011 Vol,4

とっちんさんの素敵なコットンソックスが仕上がっています!
しかも2足も!!
是非ご堪能ください↓

Cloudless Sky Socks &
Some Twist Socks

デザインは両方とっちんさんオリジナルです(!)
=======================================================


ここ数日だけ涼しいので、
編み物欲が高まっております(笑)

次のお題決めました。

highstocking

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Lacy Cables Knee Socks - A Recipe by Susan Gutperl
Yarn/Schachenmayr nomotta REGIA Color 4ply
Colorway/02070
Needle/Addi Cir 2mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずーっと欲しかったハイソックス、
初挑戦でございます。
とはいえ、
この糸玉400mしかないので、
ハイにするには糸が足りないような…??
あ~不安だ。
やれるとこまでやってみるか!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

夏のメニュー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Parallel twist Finished!

ブロッキングがまだだけど、まずは完成!
ちょっと色が暗いような…。
実物はもうちょっと明るいです。


825socks_1

実は今回、パターンを読み違えまして、
・・・というよりも、
暑さで頭がぼーっとなっていたせいで?
間違えました。
パラレルなツイストが規則正しいツイストになっちゃいました;
まあ、これはこれでアリかな、と思い
そのままにしました。
違和感ないでしょ???(無理やり・・・;)


825socks_heel

あ!ヒールがW&Tだよっと気づいた時には遅かった!
やり直しする気力は皆無でした。
(ヒールは断然Dutch派なのです)
まあ、好みの問題だけじゃなく、
甲高なダンナさんにはヒールアンドガセットの方が
フィットして履き心地が良いと思います。


825socks_toe

つま先からスタートしました(^^


825socks_foot

本当は前と後ろがクロスした
スパイラルなデザインです。
jeannieさん、ごめんなさい;

そうそう!
この靴下をデザインしたのは
Jeannie Cartmelさん。
これ以外にも色々なのをデザインされているんですが、
どれも皆素敵すぎ!!
次もJeannieさんでいこうかな・・・?


825socks_scrp

おまけ。
あまり糸を珍しく巻いてみた。
かわいい・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Parallel Twist by Jeannie Cartmel
Yarn/Schachenmayr nomotta REGIA Cotton India color
Colorway/4309
Needle/Addi Cir 2.25mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚記念日に間に合ったッス!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

残暑

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Echo Flower Shawl Finished!

ほんとにね、やっと終わりました。
しかし今回は時間かかった~。
なんてったって5月から編んでますからね。

まあ、ちびがワルモノ扱いされてますが、
それだけでもないような…。
なんとなく地震以降編み物どころじゃない感じで、
何やっても上の空、って感じでした。
さすがに今は立ち直ったけど、
隣町の廃校にはまだおうちに帰れない人が沢山いるわけで…。

最近は津波のことをネタにするだけで
不謹慎と思われるふしもあるとかないとか…?!
いずれにせよ、マスコミなどの目くらましには
ごまかされないようにしたいものです。

さてさて

efshawl_b1

昨夜ちびが寝た後ブロッキング。
翌朝にはもう乾いてました。


efshawl_b1.5

気持ち的にこのFlower Chartが大変でした。
ひたすらリフレイン…^^;
今回は大きくしたかったので11回リピートしました。


efshawl_b2

そして、nupp!
今回はかぎ針を使う方法でやりました。
Rのニッターさんのナイスアドバイス。
ありがたいですね。
確かyou tubeの動画もあったので後で貼っておきます。



これを見てすごく楽になりました。
これでnuppは怖くない!


efshawl_b3

ちょっと幾何学的な?感じ。
こういうデザインにグッとくるんです、私。


efshawl_1

ブロッキング後、ピンをはずした状態。
今回は大きいです。
カメラにまったく収まりきれてません。
着用写真はまた後ほど。


efshawl_2

ひとつの目から9つ目を編み出します。
これが面倒くさかったですわ…。

色は写真では分かりにくいですが、
実際は明るいキウイフルーツみたいで、
とてもニュアンスのある素敵な色です。



Project info
Pattern Echo Flower Shawl by Jenny Johnson Johnen
Yarn シルクハセガワ 紬糸シルクギマテープ
色目:4 カラシ
Needle. 4mm

追記:今日、急に乳腺炎になりました!
この日記を書いたすぐ後に!
今はだいぶラクになりましたが、
いやあ、辛かったです(´Д` )


8/7 写真追加しました。

efshawl_mi1

efshawl_mi2

サラッとして、かつレーシー。
まさに夏向けのショールになりました。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

気ままにSock KAL 2011 Vol,3

え…っと、実はふたつ目のアレまだ仕上がっておりません。
声を大にしていうことでもないのですが、
二色の編み込みは今のところ無理です。
編み物をしていると大声を出して乗っかってくるチビ魔人のせいです。
と、半ば言い訳になりそうだけど絶対完成させるので、
今回の靴下は取り合えずVol,3ということで…^^;

今月の結婚記念日用にダンナさんへ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Parallel Twist by Jeannie Cartmel
Yarn/Schachenmayr nomotta REGIA Cotton India color
Colorway/4309
Needle/Addi Cir 2.25mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはナンとしても急いで完成させなくては…!
記念日にこだわる(少なくとも私よりは)ダンナさんには、
プレゼントを用意したいのです。

そしてスペサルサンクスーとっちんさん♡
9月に夏目友人帳のガチャガチャが出るそうですよ!
絶対ゲットしたいです!!

そういえばショール、
やっとやっとやっと…
今日完成したのでブロッキングしたらアップします。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。