新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

本日はおにいちゃん(小2)の運動会の日。
残念ながら、朝から雨。
学校からの連絡メールには来週の火曜日に延期との旨が。
(最近は連絡網を使わず、メールで連絡がくる!)
息子、ぶつくさいいながらただいま寝癖頭で宿題中。

すっきりしない陽気のせいか、最近不調デス。
夕方になると、だるくて起き上がるのが一苦労。
滲出性中耳炎の影響か耳鳴りも止まらず。

中学時代からの友人の手紙にも
『地震以降体調を崩した』と書いてあり、
これは年のせいなのか?^^;

そんなこんなで編み物も停滞中。
(チビが猛獣化した影響もあるけど…^^;)
でも、チビリチビリとやっております。


1000000131.JPG

ipadの写真ヒドイなー
地震以降、初の棒針編み。
やっと気持ちが向いてきた。
とはいえ、編んでいるのは実用的な
授乳時に目隠しできるようなショール。
先日届いた、シルクハセガワさんの糸。
擬麻加工というだけあって、さらっとしたコットンテープ。
早く編まなくては。


1000000132.JPG

今編んでいるパターンにはnuppがわんさとあるので、
addi Laceの替針も頼んでみた。(まいど~な朝鶴さんです)
針の長さが短いのが驚き!
マジックループやりやすそう。

関連記事
Category : Knit
Tag : addi
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

お・み・や・げ

昨日は教室のお仕事。
生徒さんでもあり、友人でもあるNさんは
先月から妹さんの住むオハイオに遊びに行っていました。

「種類が沢山ありすぎて何が良いか分からなかったんです」
と言った彼女からのお土産は・・・
じゃーん。


cascadehand

Cascade Yarnsのソックヤーン、Hand Painted!
すごくきれいな色!
Hand Paintedは持っていなかったのですっごくうれしい!

実は彼女、私の靴下編みに洗脳(?)されてしまったお方。
針もaddiで揃えたんですのよ。

そんなこんなで、昨日は彼女のみやげ話で盛り上がりました。
(デルタのキャビンアテンダントが怖い!・・とか(笑))


そしてこちらは・・・怖ッ

piratepen


ただいま公開中の「パイレーツオブカリビアン生命の泉」。
ダンナさんとおにいちゃんはいそいそと初日(5/20)に見に行きました。
これは単なるボールペンなんですが、必要以上の迫力!

肝心の映画は・・・秘密。
(おもしろいそうですよ?)

蛇足:
ちなみにこのブログではおなじみ、
大の海賊好きのおにいちゃん(小2)。
「あ~ワンピース流行ってるもんね」と
色々な人に言われてしまうのですが、
そ れ は 違 う んだな…
「昔のガレオン船乗って、大砲撃って、お宝を持っている海賊」が
いいんだそうです。
もちろん、キャプテンね。(命令するほう)
『仕事につけ~!』
『あいあい、キャプテン!』


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

michiyoさんのジレ


着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
(2011/02/04)
michiyo

商品詳細を見る


おしゃれ女子にはおなじみ?
michiyoさんの本から私も編んでみた。


1000000105.JPG

う~写真暗い!
(フォトショでお茶濁し:しかも無印シャツだし;)
ちび猛獣化につき撮り直しする時間ありません!

実はこれ、なんで編んだのか自分でも分かりません??
あ!書いてて思い出した。
授乳でアレな胸元をごまかせ(?)ないかな~などと思ったのでした。

でも、私では着こなすの無理。
すごく野暮!な感じ。
というわけで、お蔵入り決定。

glvest_bt

ボタンが長編み一段でかわいくできるのには新鮮な感動。


でも・・・・・
多分この本からはもう編まない。
流行りものには手を出すべからず・・・(MY教訓)

誤解の無いよう追記。
本の内容自体はすごく良いのだが、
いかんせん自分には似合わな過ぎなデザイン。

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

夏糸

1000000084.JPG


なんだかんだと言って夏が待ち遠しいのかもしれない。
大好きなタイ、インドなどのエスニック料理は
汗をかきながら食べるのが醍醐味だと思うしね。

そんなわけで(?)夏糸を大量に購入。
全部シルクハセガワさん。
ここの糸を使ってみたかった訳なのだが、
我ながらこんなに買ってしまって…(^_^;)
(送料対策なのです)

全部ショールなどを編もうと思って細い糸。
買ったことを忘れないように日記に記して。
もう当分(一生?)買わなくて大丈夫だ。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Heavy metal!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

10ヶ月健診

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 家族のこと
Posted by ほへと千鳥 on  | 

編み図のないスカート

へびちゃんさんからのコメントにもありました、
レースのスカート・・・。
(もう誰もおぼえていまい、と思っていたのですが・・・;)
すでに完成し、写真を撮るだけになってました。

今日、ダンナさんとおにいちゃんが秋葉にある
ガンダムカフェなる場所に出かけたので、
「えいや!」っと着替えて留守の合間に一気に撮りました。
(しかし!ちびがぎゃん泣き!ひえ~!!)
なので、ピンボケの見苦しい写真になりました。
どうかお許しください。


cascade

パターンなし、なこのスカート。
ロシアのコミュニティーで知りました。
情報を公開してくれている人たちのおかげで、
私でもなんとか編めました。
Спасибо!мой друг!

どうしても編みたかった!
それだけこのスカートに惚れてしまったのです。


cascade_1

実際に履いてみると、意外や意外!
お肉のむちむちを拾わずに、体のラインがきれいに見えます。
ポップコーン編みの重みで編地が落ちるからかな?

今回はちょっとコーディネイトがアレですが(汗)、
ウエスタンブーツに革ジャケット、なんて組み合わせもやりたいな。
(甘辛?)

・・・でも、実はスカート履かないんです。私(!)
断然ジーンズ派!ナノです。
あれま・・・。出番あるかしら???






関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。