新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Knit Sampler Socks Finished!

2011年、最初のお題がやっと完成。
あともう少しでできる!というところで違うものに着手してしまい、
なかなか完成できなかった。

その違うもの・・・とは
ワタクシ、初オーダー(?)品のショールでございます。
自分が勝手に編んで勝手にプレゼント、ということはやっていたのだが、
お金を貰って編むのは初めて。
(とはいえ糸代だけです、いただくのは)
なんとなく、ダンナさんの前で堂々と編み物できる気がしている(笑)
完成はもうちょっと先かな・・・。


さて、肝心の靴下さん。
早速の履いてナンボ!

knits_z


knits_block

今回はシンプルに薄いベージュのアルパカ混糸で編んでみた。
というのも、Knit Samplerという名前が付けられたこの靴下。
実に沢山の柄や編み方で構成されているのだ!


大雑把に書くと、この三つ。

knits_1

サイド:ねじりの入ったレース模様。

knits_2

正面:生命の木。

knits_3

甲部分:アラン(かな?)のケーブル。

knits_4

部分ごとに違う柄になっていて編んでいて飽きず、たのしい~。
一見地味だけど、ソックニッターにはたのしうれしなパターン。

変更点が幾つか・・・。
まず長さが欲しかったので足首部分のダイヤ柄を数段増やしてみた。
ヒールはオリジナルではShort RowだがDatch Heelに変更した。

そして、Fortissimaの糸。
今回はアルパカが入っているのですべらか~な手触り。
編み心地も良く、とても気に入った。
在庫を補充してもよいかも・・・!?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Knit Sampler by Stephanie van der Linden


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

Yarn/Schoeller+Stahl Fortissima Alpaka
Colorway/3005
Needle/Addi Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




先日の26日はおにいちゃんの7歳の誕生日!
家族で万世までお出かけしてきました。
プレゼントは戦車のラジコン!
リクエストなので誕生日当日まで
「戦車とどいた?」の猛ラッシュでうるさいこと、うるさいこと・・・。
まあ、まだかわいいと言える小1、なんですがね・・・(^^;

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Bag It!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

気ままにSock KAL 2011 Vol,1

1/19
とっちんさんの2011年最初のお題が完成しました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
pattern:Polaris Socks by とっちんさん
yarn:Wollmeise 100% Merino Superwash "Stella Polaris"
Needle Size:Addi Cir. 2.5mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと今回もオリジナルパターンです。
とっちんさんもRavelryストアに出してみたらいかがでしょう~かね?
デザインの完成度がめちゃめちゃ高いし、
なにしろ編みやすい!
靴下編み好きにはたまらないパターンだと思います(^^)


***
2011年、最初のお題はこちら↓の本からです。

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

この本は、何度も言っているので恐縮ですが・・・
ほんと大好きなんですわ。
全26パターン制覇目指してます。
(年内は無理ですけどね。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Knit Sampler by Stephanie van der Linden
Yarn/Schoeller+Stahl Fortissima Alpaka
Colorway/3005
Needle/Addi Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実はもうCOしてたりします。
今度はアルパカ混の靴下糸です。
たまたまですが、Fortissimaが続いてますね。
なかなか暖かそうなので早く仕上げたいデス。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

つれづれなるままにicord

icord110113

ひたすら編み編み・・・。
icord編みはほぼ初めてに近いワタクシ。
なんとなく苦手意識を持っていたのだが、意外とおもしろい。
そして、竹のDPNも久々に持ったけど編み心地がなかなか悪くない。

以前編んだ、息子のミトンにつけて、行方不明防止作戦。
彼、ぼ~っとしてるから落し物しても気付かないんだけど、
ひもをつけてやればなんとかなるかな・・・(^^;

それにしても毎日寒い!!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Karin Kurbits hat Finished

karin_1

2011年初の完成は帽子でした!
Karin Kurbits hatは編みこみ柄が'70sっぽくて私好み。


karin_z

多少修正を試みたものの、写真では実物の色が出せない。
TSGさんのNepal。
ビンディの赤、といえば近いかも。
柄を編みこんだ色はこげ茶?深緑?
強いて言うなら、さまざまな色が混ざり合ってできた黒に近いかな。


karin_2

被り口(なんというのでしょうか?)部分は、
二重で端をピコットに。

ふわっふわで柔ら~い。
お洗濯も洗濯機に放り込むだけというお手軽さ。
TSGさんの糸はやっぱいいね!

針を2.5mmにしたらかなりぶかぶかな仕上がり。
帽子はゆるめが好きな私だが、さすがにゆるすぎたみたい。
なので後ろにタックを寄せようかと画策中(笑)

被ってなんぼはダンナさんにそのうち撮ってもらう予定なので、
しばしお待ちを。




編みやすいパターンかつ、素敵な柄なのでおすすめ。
オリジナルのようにザウバーボールで編むのも素敵!



さてさて、我が家のおちびくん。

miisocks

靴下の履いてナンボ写真だす。

miisocks_2

すでに片っぽ行方不明orz

興味のある方は
KSocksの記事もどうぞ(^^)

あ!
たまたまだけど帽子もちびも赤でした!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

2011年

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。