新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

大晦日・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

2010年クリスマスソックス

今日はクリスマスイブ。
我が家は家族全員でゆっくりと、静かに過ごす予定。

・・・それはあくまで予定であって・・・
のんびり屋で人の話をきかないおにいちゃんに
やはり口うるさくなってしまいそうな予感が・・・(笑)
「宿題やれ!」だの「100マス計算やれ!」だの・・・。
私だってほんと~はうるさく言いたくないの!
でも厳しい口調で言わないと動かないの・・・orz


あ!脱線してしまった。

xmass_L

間に合ったよ!
(よくやったぞ、自分)
今年のダンナさんへのクリスマスプレゼントはこれ!


xmass_knit

セルフストライプの柄がゼブラみたいでかっこいい!
とだいぶ前に購入した秘蔵糸。
編地はメリヤスのみ。
潔いほどのミニマムデザイン。


xmass_K

あえて手作り感を出したかったので、
ちょっとワンポイント。
イニシャルを刺繍で入れてみた。


xmass_heel

ヒールはreinforced。
丈夫さも大切。


xmass_cuff

履き口は2×2のリブ。


xmass_toe

つま先は両端で減らしてあります。

すごくシンプル&ベーシックなので
思っていた以上にさくさく編めました。
メリヤス編みも時には悪くないですな~。

おそろいでちびのも編んだので、履いてナンボを後日アップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/紳士用実用的靴下 BY ほへと千鳥
Yarn/Schoeller+Stahl Fortissima Socka Color
Colorway/120
Needle/Addi Cir 2.5mm

Fortissima Socka、今回初めて使ったけど
結構編みやすくてよかった。
感じとしてはopalと似てるかな。
で、たぶん丈夫(なはず)。
ドイツ物の糸はほんと実用に適していていいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,11

今年最後の靴下になりそう!
(というかダンナさんへのクリプレにしたいのだが・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Rainbow Socks by Susanne Kitzmann
どうしてもShort rowの編地が気に入らないので変更。
紳士用実用的靴下 BY ほへと千鳥
Yarn/Schoeller+Stahl Fortissima Socka Color
Colorway/120
Needle/Addi Cir 2.5mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

間に合うようがむばりまする・・・・

追記:試し編みしたけど、Rainbow Socksの編地がどうしても気に入らない。
ジグザクなのはすっごく好きなのだけど、
ショートロウのk2tog,p2tog部分にわずかだけど厚みがでるのが嫌。
よって、時間も差し迫ってきたのでシンプルで実用的なものに変更。
パターンは一応オリジナルと言ってるけど適当です;

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

ひと足早いクリスマスプレゼント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。