新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Cassidy Finished!

自分なりにじっくり取り組んだウエアもの、
Cassidyがやっと完成!
COしたのが実にひと月以上前。

最初はこのデザインで袖のないベストを編もうと思っていたのだが、
購入した毛糸の数のせいで(?)オリジナルどおりのカーディガンと相成った。

それにしても、あったか~い!
手編みのウエアってどうしてこんなに暖かいのだ?

毎回感動するのだが、特に高い毛糸を使用していない場合もそうなので、
市販セーターの毛糸ってよっぽど粗悪なのかしらん???とか思ってしまう。
今日、おにいちゃんの持久走大会の応援に学校へ着て行ったのだが、
大汗かいてしまった。
(暖かすぎて)
早速着まわしてます~(^^)


casidy

casidy_bo

Etsyで素敵なメタルボタンを見つけたのでオーダー。
到着まで待っていたら思っていた以上に時間がかかったので、
完成が遅れたのはそのせいもあるかな。

で、着てナンボ。
(ディメンター?ではアリマセン笑)


casidy_1

今回の糸はベビーリャマ100%。
(変わった糸に弱い私)
しっとりとしていて、重量感があるので
着ていると結構だれる。
洗濯してちょっと縮絨させるとよいかも。
まあ、中に沢山着込めるのでこのサイズ感も悪くはないのだが・・・。


casidy_2

もともと二の腕に余裕のあるデザイン。
もう少し細めでもよかったかな・・・?
袖が若干長いので、折り曲げて着てもよいかも。
寒い時はそのままでもOK。

Worstedと太目の糸を使用するパターンなのだが、
ウエストが若干しぼってあるので女性らしいライン。
野暮ったくならず、きれいに着られそう。


casidy_block

フード以外のパーツをブロッキング。
パターンによると、とじはぎする前にブロッキングせよ、との仰せ。
その前後で仕上がりに差がでるのだろうか?
(詳しい方ご助言下さい)


casidy blockz

シンプルなのに素敵なケーブル。
こてこてじゃないので、だれにでも似合いそう。
グッドデザイン!
Chic Knitsのデザインは他にも素敵なのがた~くさんあるので、
またいつか編みたいと思っている。

今回、ウエアで初めて納得できる仕上がりになった。
いくつか編み散らかしてきたが、ちょっと自信がついた。
それをいい事に(?)次は当初から欲しかった
ケーブルのベストにチャレンジしようと思う。
というか、早く欲しいのよ~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Cassidy by Bonne Marie Burns

Yarn/Mirasol Yarn Miski
Colorway/
Needle/Addi Cir 4.0 4.5mm
NOTE:今回の糸、毛抜けがすごい!!!!!!!!
なので、ちびのいるところでは編めなかった。
(鼻と口から体内に入ってしまうのだ!)
授乳終わるまでは着れないかも。
でも暖かいから着る!(どっちだ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

冬の靴下糸・・・など

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 

Just Batty Socks Finished

jbs_2

やっと出来た!
(最近こんなことばかり言っているような気が・・・)
ハロウィンには全く、全然、間に合いませんでした・・・orz
とはいえ、編み込みの靴下は意外と時間がかかるな~というのが最近の感想。
編地自体はメリヤスなので、難しいことはひとつもないのだが、
やはり2色の糸をとっかえひっかえ(?)やるのは
手間がかかって面倒くさい、ということなのだろうか。
・・・あまり考えないようにしようっと(笑)


jbs_1

さてさて、こうもりさん。
履いてみると・・・
結構丈があっていい感じ。
そして、やはり暖かいし、柔らかい。


jbs_a

今回はTSGさんの糸を思い切って使ってみた。
(貧乏性の私にはもったいなくてなかなか使えない)
ここの糸は微妙な色味が多いので、写真に撮るのが難しい!
なかなか実物を再現できないのが悔しいところ。
(実際は一番上の写真の色が近いような気がする)

jbs_b

こうもりさんのアップに、


jbs_c

ばっさばっさと闇夜に飛び回る様子。
(最初はなんだか分からなかった。ジェニファーさんごめんなさい)


jbs_d

そして、クロネコも怪しく(?)みています・・・。

うん、やっぱりこの柄はハロウィンにぴったり。
来年(汗)の10月は是非ともこの靴下で過ごしたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Just Batty Socks by Jennifer Vaughn

Yarn/The Sanguine Gryphon Little Traveller
Wolcott & tashkent
Needle/Addi Cir 2/0mm
NOTE:両足で94g
グラフィカルな図案なので、パターンをおぼえることが出来ず、
意外と手間取った。
あと、裏に糸を渡さなくてはいけないところが多く、
これもまた面倒くさかったし、きれいにやるのにコツがいった。
でもなんといっても仕上がりがかわいい!

タイトなので履き心地はよいのだが、
着脱がちょっと窮屈なので針は2.25mmでも良かったかも・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




口蹄疫から立ち直れ!
宮崎応援プロジェクト
牛が消えた日

↑興味のある方は是非ごらんになってください!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。