新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Halloween!

halloween

詳細は完成後に・・・。
(まだナノデス)
とりあえず今晩コレがやりたかったの。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,10

ついに二桁めの靴下に突入!
10月だし、というわけで今回はハロウィンにちなんだ靴下。
(へへへ、とっちんさん。一緒に編みましょう)
でも、問題は今月中に完成できるかどうか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Just Batty Socks by Jennifer Vaughn

Yarn/The Sanguine Gryphon Little Traveller
Colorway/Wolcott, Tashkent
Needle/Addi Cir 2/0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今はウエアを編み中。
ケーブル柄が素敵なCassidy
最初はベストにしようと思っていたのだが、
途中で「糸が足りないかもしれない!!」不安にかられWEBSに追加注文。
でも、今度は「多いかもしれない!!」

・・・というわけで
パターンどおり編んでみようということになった。
今は身ごろを編み終わって袖に入ったところ。
早く完成させて靴下編みたいよ~!


そうそう、これ買いました。

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


ページをめくるごとに鼻息が荒くなってしまうようなパターン目白押し。
靴下本で少しばかりガッカリした私だが、
今回は「まにあっく」の一言。
待ってましたよ。
私個人的にはガンジーマフラー編みたい!!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Haruni Finished

haruni

息子の幼稚園時代、お世話になった先生へHaruniを編んでみた。


haruni_z2

息子も私も大好きな先生はこの糸のイメージにぴったり。
ふんわりと柔らかくて、優しくて・・・。
体調を崩され、30年以上勤められた幼稚園をやめるのは、
さぞ苦渋の決断だったであろう・・・。


haruni_1

heatherカラーのグリーンは上品で落ち着いた色。



haruni_2

50g=一かせでできているのでとても軽い。


haruni_3

このショールパターンは二つのパートでできていて、
さしずめ小さな葉っぱと、
大きな葉っぱ、といったところかな・・・?


haruni_z1

ブロッキングは面倒くさいのでワイヤーで。


haruni_bl1

こんなふうにいっぺんに端を通してやってしまった。

haruni2_bl

シンプルなパターンかつ、とても親切な解説なので
ショール初心者さんにもおすすめ。




haruni_bltestu

おまけ
ちらっと写っている黒いもののアップ。
なんと急須ではなく、文鎮!
あんまりにもかわいいので、先日旅行した松島のお土産もの屋さんで購入。
手のひらにのる小ささ。

haruni_wrap

今回のラッピングは繊細なイメージで(?)。
取り扱い方法を書いたメモも同封する予定。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Route 66 Finished

今回の靴下は友人への出産祝いのお礼として編んでみた。
パターンはあれこれ悩みに悩んで決めた、
「Route 66」という名前の靴下。

66

デザイナーのステファニーさん曰く、
この靴下はアメリカンキルトのパッチワークパターン
Thunbling Blocksにインスパイアされたとの件を読んで、
「これだ!」と。
パッチワークと言えば私の中では彼女なのよね。


66_LR

右足、左足。
指先にいびつだがちょこっと刺繍。
編みこみの都合でスタート部分の柄が若干ずれているのだが、
それが目立たないよう、
履いた時内側にくるように左右を決めておいた。


66_2

ズボンを履いたときなどにちらっと見えたらアクセントになるかな~と。
おしゃれな彼女に。





66_cuff

Cuff部分。
今回初めてKnitted Cast Onでやってみたのだが、
これはいい。


北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る

林ことみさんの著作に「糸が無駄にならなくてよい」と
書いてあるのをみて納得!
嶋田俊之さんの著作でもこちらのCast onは紹介されてはいたのだが、
なんでこの方法でやるのかが分からなかったのだ。
(要はメリットが知りたかった)
なるほどね!


66_heel

ヒール部分もふっくらと。
すべり目してあるので丈夫。


66_wrap

ちび達が寝た深夜の梱包作業。
あひるのおまけ付でちょっとした遊び心(?)をプラス。




次の課題は何にしようかな~??
やはり同じ本からだと思う。

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。