新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Norwegian Poncho Finished

こちらはポンチョ。
肩があったかい~。
肩こり持ちの人にオススメ。
私の場合、これからの寒い時期の授乳によいかと。


poncho

着てナンボはBaktusと同じコーディネート。
そうです、面倒くさかったのです(笑)


poncho_bik

編み終わった後、水通しして軽くブロッキング。
こうすると編み目が揃うので、欠かせない作業のひとつ。


poncho_neck

今回も殆ど成形はなし。
でも首元だけはだれないようピシッと。


poncho_z

この柄すごく好き。
Dropsのデザインなのだが寒い国のデザインだけあって、
なんというか・・・完成度が高いな~、と。


poncho_2

下から上に向かって編んでいくのだが、
目が減っても柄が規則的に続いていて無理がない!
輪針でぐるぐる編むだけなのでラクチンだし!




今年はポンチョが旬なようで・・・。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Baktus Finished

なんだか一足飛びに涼しく(寒く?)なった感のあるこの頃・・・。
巻物、はおり物が完成しているのだが、
PCの調子が悪かったり、おちびのお世話やらで
なかなかアップできずにおります。
それでも今日こそは!!と
泣いているちびを片手になかば強引に記事を書いとります。


とりあえず・・・
何年か前から「欲しい!!」と思っていたBaktusがついに完成。

baktus_fit


もう何が良いって、
巻きやすい。
編みやすい。

で文句なしのパターン。
部屋着なのはご愛嬌?!の巻いてナンボ。
(もう20年近く愛用しているLong Johnsのサーマルに合わせてみた)


baktus

R内でも沢山の方が思い思いに編まれているのだが、
私は紺と白のボーダー(ストライプかも)。
ちょっとしたアクセントになって、
普段の地味な服装の味つけに。


baktus_pin

さっくりと巻いた上にこんなピンで留めると
ずり落ちずさらに心地よいかも。
ピンは市販のキルトピンに革を縫い付けただけ。


baktus_2

編み方はいたってシンプル。
端からスタートし、ガーターを4段ごとに増し目。
糸を半分使ったところから同じく4段ごとに減らし目していくだけ。
覚えやすいので、ストライプも4段ずつの糸換え。
ほんとになあ~んにも考えずに編みたい時のオススメパターン。


baktua_adge

なんだかかわいかったので、糸端はそのままに。




糸はお気に入りのシェットランドの糸Jamieson & Smith。
やわらかいし、軽い仕上がりで大満足。



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

きままにSock KAL Vol,9

今回のプロジェクトはちりちゃんへのプレゼント。
なので、詳細はシークレットなんだけど、
(彼女が見てるかもしれないので)
こちらの本↓から編む予定。


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る


むふふ・・・・
先日やっと届きました。
ドイツ語にくらべれば、英語もなんのその。
ドイツ出版バージョンで疑問に感じていた部分がやっと解消された!
この本の靴下は全部素敵すぎ。
全足制覇を目指そうかな!?

何回も言うようだが・・・
それにしても英語版、本のデザインが下手・・・
写真のトリミングもひどすぎ。素人さんがやったのかな?
職業柄どうもその辺が気になってしまう私・・・;
あ!!
ステファニーさんの靴下デザインは秀逸ですよ、誤解なきよう。
Interweave Pressのエディトリアルデザイナーに物申してます。

で、今回のお題。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ 秘密 by Stephanie van der Linden
Yarn/Schachenmayr nomotta Regia (ほぼ決定)
Needle/Addi Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、こちら↓の本も待ってました!

Knit. Sock. Love.Knit. Sock. Love.
(2010/11/15)
Cookie A.

商品詳細を見る


Cookieさんの新刊。
写真が美しい!
こちらはアートディレクションもよく、
期待以上の仕上がりなんじゃないでしょうか!
到着が待ち遠しい!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Venezia Pullover Finished

えっと・・・・
涼しくなったので今朝着て、撮影してみた。


venezia_1

正面からぱちり。
袖はオリジナルパターンよりも一模様多くして若干長くした。
でもしっかり長袖ではなく、8分丈(くらい?)。
この8分袖は手首が出るので、ほっそり効果があるんだそうな。


venezia_2

よく見るとばれちゃうんだが、肩のところがもっこり。
これはスティークスの厚みのせい。
アイロンで押さえれば、少しはましになるかな?


venezia_3

腕をあげるとこんなんなってます。
ボディラインがすごく綺麗にみえるのでお勧めのパターン。
私はジーンズにあわせてカジュアルに着る予定。
タイトシルエットなので、スカートでもいけると思う。


さて、今度は製作中のオハナシ。
編み終わった後、エマールで優しく手洗いしたのだが・・・
まあ、なんということでしょう!
今回シェットランドヤーンは初!だったのだが、
毛がもけもけと絡み合い、編み目みっしり。
上手くいえないが、目が詰まってフェルトのような感じに。
こりゃあ、あったかいわけだ!
シェットランドヤーン、恐るべし(?)。


v_blocking

ブロッキング。

v_block2

今回は二の腕が狭かったので(汗)、若干整形(笑)。


v_itoshimatu

なんといっても、今回大変だったのは糸の始末。
写真は袖の一部。
これ以外にも当然ボディの糸処理もやりましたとも。

フリンジ状の糸を一本一本地道にちまちましているうちに
「私ってマゾかもな~」なんて考え出す始末。
最後の方は面倒くさくなって2本ずついっぺんにやってしまった;
まあ、いいよね。ほつれなければ。


v_steeks

これはスティークスさん。
鈎針で編んでからじょきじょき。
相変わらず緊張した。
スティークスの処理の仕方には色々あるようだが、
切る前にミシンかけるってのもあるみたい。
これは手早くていいかも。
今度試してみようかな。


まだ寒い時期に着ていないので、実感がないのだが
おそらくかなり暖かいと思われる。
そして蒸れない(熱がこもらない)ような気がする。
裏にびっちり糸がわたっている割に、軽いというのがポイント。
前回の記事で「自分で編んだものは着ない」とカミングアウトしたのだが、
これなら着れるかも。

糸などの詳細は後日。
(今日はもう寝よう)


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

2010年秋冬のあみあみ計画

ついに9月。
暖かなウールの糸に触りたくなって、
編み物心がうずうずしだす時期。

今年は珍しく並太でウエアを編んでみようかな・・・というのが今の気分。
というのも、実は私(前にも言ったけど)
自分で編んだウエアって着ないんですわ。
(だからみんなたんすの肥やし。←カミングアウト)
そして意外と、ソックヤーンなどの細い糸は沢山持っているが、
並太などの糸は手元の在庫が殆ど無いと言う状態。

私が冬に好んで身に着けるニットはハイゲージ。
なぜならざっくりしたものは太って見えるから(笑)
中細のフェアアイルは私的にぎりぎり許容範疇。
そして薄くて軽いカシミヤやファインメリノが大好き。
(今年もユ○ク○にお世話になりまっす。)
まあ、そんなことはどうでもよいっすね。

今年の編み物計画、メモっとこ。

・退職された幼稚園の先生への贈り物。
巻物を予定。
糸は軽くて柔らかいmistiのアルパカレース。

・ちりちゃんへの靴下
パターンと糸を考え中。
お楽しみにね。

・ケープ(自分用)
寒い時期、おちびを抱っこしたまますっぽりとできるもの。
糸はアルパカを予定。
WEBSに発注済み。

・ベスト(自分用)
腰まで覆えるようなもの。
ワンピース丈のシャツにあわせたい。
糸はアルパカを予定。
WEBSに発注済み。

あとは編みこみ靴下を編めるだけ。
途中、クリスマスや母の誕生日などにちまちまと。
こんなところかな。

あ、あとフェアアイルも編めたら。
でもね~、Veneziaでちょっと燃え尽きたかも。
だって糸始末がめちゃくちゃ大変だったんだもん・・・orz

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Venezia Pull完成してます

v_blocking

一年越しのVenezia Pullがなんとか完成してはいるのだが・・・
ただ、もう・・・・
毎日毎日暑いので何もできませぬ。
(ブロッキング済みではあるのだが)
今日は久々に涼しいので、ブログ記事をアップしてみた。

きちんとした記事のアップは、もう少し秋になってからにしようと思う。
なにしろこの暑さでは袖を通すのが拷問に近い。
ダンナさんには「このくそ暑いのに編み物??」と訝しがられるし。

・・・・話は外れるが・・・・
私は季節を問わず編み物することに
なんの違和感も覚えていなかったのだが、
はたからみるとかなり奇妙な人に見えるらしい。
今更ながら結構衝撃(笑)
他のニッターさんはどうなんでしょう?
家族に白い目で見られてたりするのかしらん。

まあ、
靴下は一年中履くものだし、
ソックニッターに季節は関係ない!
(と強引に嘯いてみたりして・・・)


追伸
メールを下さった富山のS.O様。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくです。
まずは、お気軽にコメントくださるとうれしいです。
編み物話に花を咲かせましょう!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。