新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

憧れのJamieson's

お盆を過ぎたらもう秋?(毎日暑すぎですが…?)

我が家の小1の長男は、
今週から早朝のラジオ体操が始まり、夏休みボケした生活から一転!
長かった休みも今週でおしまい。
今日から学校主催のサマースクールにも行っているので、
実質学校は始まっているようなもの…。
(今のお子さんはほんと大変!
私なんてのんきな子どもだったからな~、
今子供だったらついていけないよ;)

さてさて、
秋冬は編み物が一番楽しいシーズン。
『毎年一つはフェアアイルのウエアを編もう!』を
心密かに(?)目標にしている私。
去年は妊娠中につき体調が悪かったので、目標は達成出来なかった。
今編んでいる去年のVeneziaをとっとと完成させて、
今年はこれ!Hibiscus Cardigan。

このアクセントカラー、ピンク系の色使いにノックアウト!
そして、前あきのゆったりしたシルエット。
これなら授乳にも対応できるかな~、と。
早速キットを注文していたのだが、うれしいことに本日到着!
糸は憧れのJamieson's。

Jamieson's

以前、Jamieson & Smithとの違いを疑問に思っていたものだが、
見た感じそう変わらないね。

J_shade

一緒にShade Cardも頼んでみた。
糸見本ですな。
こういうのは見ているだけでうっとり~。
一人でにまにま。
DK Weightでもなにか編んでみたいな。


えっと余談ですが…
今日は結婚10周年記念日だったりします。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Venezia Pull再開!

venezia

去年の秋冬に着ようと、せっせと編んでいたVenezia Pullover

ボディと片袖が編み終わったところで、
つわりに突入。
細かい柄を目で追い、
ちょくちょく糸変えをしなくてはならないこのパターンは、
つわり中にもっともやりたくない作業のひとつかもしれない(笑)

たとえもし、必死に編み上げたとしてもお腹が大きくなっているだろうし、
とても着れそうに無いそ・・・と結局そのまま。
それ以来編みかけを見るたび、なんとなく憂鬱な気持ちになるのだった。

しかし、今年こそはと数日前から作業を再開した。
(余談。
体重が早くも妊娠前に戻った!わーい!
しかも、肉が薄くなった気がする。
去年きつかったパンツが入るようになった。)

これはボディラインがものすごく綺麗に見える優秀パターン。
色も素敵だし、早く着たいな。
早く秋になあれ。

ちなみに進展具合。
右袖を編み中。
その後組み立て?れば完成!
ゴールは近い!!
待ってろ、steeks!!!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

お盆休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : おでかけ
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Wallflower Sock Finished

wall

いやあ~、やっと、ついに出来た!
ってのが正直な気持ち。

毎日暑いし、おちびのお世話やその他諸々・・・・
自分の時間を取るのがやっとの中で我ながら良くやったと思う。

wall_L

今回は左右で編みあがりの大きさに差が出てしまった!
左を先に編み始めたのだが、
手がゆるかったのか、
試し履きしたとき足がむくんでいたのか・・・
まあ、ちと残念な結果。
(しかし編みなおす気はないの)

言い訳すると・・・
今回の糸はウールとコットンの組み合わせなのだが、
それがよくなかった。
糸の程よいテンションに慣れるまで苦労した。はぁ~。

wall_z

糸を同量に使いきれるよう左右陰陽に。


wall_heel

こういったヒールの編み方は初めてで、
とても新鮮!!
Shortrowもこういう使い方があるんだな、と感心。


wall_heel2

足裏はこんな感じ。
Stephanieさんの靴下パターンは色々な編み方があって、
初心者レベルの私には知らないことだらけ!

以前買ったドイツ語の本も、
パターン図さえあればなんとかなるとたかをくくっていたがやはり私には無理。
てなわけで、熟考(?)した結果英語バージョンも購入することにした。
(あほくさっ、自分)

ちなみに最初に買ったドイツ語版↓
まずコンセプトが良いね!
そして、写真やレイアウトなどのADも好き。


Socken aus aller WeltSocken aus aller Welt
(2008/12)
Stephanie van der Linden

商品詳細を見る


今秋出版予定すでに出版されている英語版↓
amazon.comでは中身がちらっと見れるのだが、
レイアウトなどのエディトリアルデザインが「え??」ってくらいダサい。
IW社の本って垢抜けないよな・・・。
(私がステファニーさんだったら正直怒る)


Around the World in Knitted Socks: 25 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 25 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る


ついでにこちら↓も購入。

The Sock Knitter's Workshop: Everything Knitters Need to Knit Socks BeautifullyThe Sock Knitter's Workshop: Everything Knitters Need to Knit Socks Beautifully
(2010/04/20)
Ewa JostesStephanie van der Linden

商品詳細を見る

勉強して出直してきます・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Wallflower by Stephanie van der Linden

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Design Line Kaffe Fassett
Schachenmayr nomotta Regia cotton (Uni / Solid)
Needle/Addi Cir 2/0mm
コットンとウールの組み合わせはちと無理がある。
テンション狂いまくり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

靴下糸・・・など

 毎日暑いですね~!
でも、一時期の殺人的な暑さは和らぎました。
日差しが少し秋っぽい気がするのは私だけ?




さてさて・・・・
こんな暑い日々、編みこみの靴下をせっせと編み中のワタクシ。
家事や育児の合間なのでなかなか思うように進まない。
少々もどかしい気がするが、片足が昨夜なんとか完成した。

今回の靴下=編みこみの糸を決めるのに意外と時間がかかってしまった。
どうしてもセルフストライプの段染めと白い糸の組み合わせでやりたかった。
手持ちの中に白い糸はあるにはあったのだが、
やはり洗濯に耐えられるナイロン混の防縮加工がいい。
となると、なかなかこれ!といった色味の白がなく
組み合わせが気に入るまで何度かやり直したりしていた。

そこで、考えた。
undyedのソックヤーンを使えばよいじゃないか、と。
無染色のナチュラルな色味は私の好みだし、
もちろん防縮加工済み。
うんうん、今度からそうしよう。
で早速ebayでゲットしてみた。

4861730095_7ede4481ec.jpg

まだ使用していないのでなんともいえないが、
お値段や色味はOK!
ちなみに、
自分で染めることはおそらく絶対にないでしょう(笑)


そうそう!
Vintage Purlsさんで問題発生!
どのロットか不明だが、糸がフェルト化することが判明!
この前買った私の糸は大丈夫かな?
(とっちんさん、洗濯試してみました?)

4861730101_066188ac24.jpg

相変わらず微妙な色出し。
好みだわ。
縮まないことを祈って・・・。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。