新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,8

暑い!けど編みたい!!編みこみ靴下。
今年の秋冬用に履けるよう今から編んどきましょう・・・。
パターンは大好きなstephanieさんのものから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Wallflower by Stephanie van der Linden

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Design Line Kaffe Fassett
Schachenmayr nomotta Regia Stretch (Uni / Solid)
Needle/Addi Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の秋冬用、といえば用意しておきたいものが他にも数点。
ミトンや手袋、巻物などなど。
ベビー物もいいねえ。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

40度超え!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

コーヒー豆柄?ポットマット

余り糸対策の一環(?)として、ポットマットを編んでみた。

このコーヒー豆のようなパターンは、嶋田俊之さんの
『北欧のニットこものたち』などでも紹介されている北欧トラッドの柄。
本当は豆ではなくクローバーなのだが、
こげ茶と生成りの組み合わせにするとコーヒー豆以外には見えない私。

以前にもこれをモチーフにポットホルダーを編んでいるが、
今回のポットマットはよりオリジナル。
(といえるほど大層なものではないが・・・)


pot

ちょっと大きめで、使い勝手の良いサイズ。


pot_leaf

マン島のジャンクショップで購入した、
思い入れたっぷりのカップ。
はっぱ?
はね?


pot_cup

ポットだけでなく、カップにも。
いろいろ使えそうな予感。

pot_holder

ひょいっと引っ掛けられるループ付き。

今は、授乳中につきコーヒーなどのカフェインを含むものは控え中。
飲むものといえば麦茶かハーブティー。
でもね・・・
だめだと思うと余計にコーヒーが飲みたくなるのよね・・・。


ちなみに今回の糸は主にこれの余り糸。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments 

Le crochet facile -#7

ただいま太い糸でスロウを編んでいるところ。
太い糸は私とあまり相性がよくないのか、
なかなか進まない。
パターンはすごく良いんだけど・・・(brooklyn tweedさん)

息抜きに細~い40番でドイリーを編んでみた。

doily_7

写真だと分かりづらいけど、若草のような緑色。
(ダイソーの糸デス)


doily_72

センター部分のお花モチーフ、こういうデザイン好きなんですわ。
パターンはまたまたこちらの本から!↓


*********************************************
MEMO
・パターン 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る

これの#7
・使用糸 #40 ライトグリーン(ダイソー)
・使用針 レース針#8




先月末久々にTSGさんでお買い物!
サイトを覗いたとき新商品がとても充実していたのでついつい。
(最近はストックを増やしたのかな?手に入りやすくなってうれしい)


TSG_june

今回は夏らしい爽やかなカラーリング。
色味はなんとか実物に近いかな~。
左は前々から欲しかったSkinny Bugga!。色はAdonis Butterfly。
鮮やかなミントグリーンのような感じ。
こちらは冬向けの編みこみプロジェクトに使おうかと思っている。
右はおなじみLittle TravellerのDelft。
ちょっとスモーキーなブルーは私のテーマカラー?でもある。
またまた期待を裏切らない美しい糸たち。





nasubi

昨日息子が学校で育てた茄子を頂いてきた。
クラスごとに育てている茄子の品種が違うそうで。
ちなみに息子のクラスは長茄子。
さあて、この茄子でなにを作ってやろうかな・・・。


次は余り糸でポットマットを編もうかと思案中。
KALは編みこみ行こうかな・・・.

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments 

Calloway Socks Finished

今日から7月
新しい月に変わったということで、
コメント欄も再開します!
相変わらずクイックな返信はできないかもしれませんが、
遊びに来てくださった方、お気軽に一言どうぞ。
とても励みになります


hyd.jpg

今日も梅雨空でどんより。
昨日、息子が義理弟くんからアジサイの切り株をもらってきてくれた。
毎年庭にきれいな色の花を咲かせ、
皆の目を楽しませてくれるのだが、今年は独り占め!?できそう。

さて、気ままにSock KALの課題が編みあがったぞ!
・・・まだ履いてナンボはなしで。
(それはそうと足のむくみ、いつ解消できるのか?!)

callos_1.jpg

大好きな(もう何度も言ってるけど)Cookie Aさんのパターン。
(とっちんさん、その節はありがとうございました

一見複雑なデザインなので難しそうな印象だったのだが、
意外とすんなり簡単に編めた。
うねうねは編んでいくうちにできる自然な波だったのね。


callos_heel.jpg

ヒール部分。
スタンダードで履きやすいカタチ。


callos_toe.jpg

つま先もスタンダード。
迷うところなしのパターン。


cakkos_lace.jpg

パターン部分。
(実際の色味と全然違うのはご愛嬌
パターンの組み合わせが面白い。
うねうねのサイドがレーシーなので、とても軽く仕上がった。
糸を工夫すれば真夏でもOKなデザイン!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Calloway Socks by Cookie A.

Yarn/RichMore Three Quarter
Colorway/17
Needle/Addi Cir 2/0mm
NOTE:今回の糸はリッチモアの糸ということで期待していたのだが、
縒りが弱く糸われもするので靴下向けではないかも。
(結び目もあったし。)
でもとても軽い仕上がり!結果オーライね。

それはそうとRavelryではこの糸、Sport weightとなっているけど
実際に使ってみた感じではLight fingeringくらいじゃないかと・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そして近況など・・・。

明日はちびが生まれてから早一月に。
最近は睡眠のペースも良い感じ。
だいたい3時間おきくらいでいけてきた。
(ちょっと前は1時間おき)

明日は一ヶ月検診にお出かけ予定。
待たされなければよいけど~。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。