新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,7

今だ!とばかりにちびが寝ている間に更新してしまおう!
次回のお題が決定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Calloway Socks by Cookie A.

Yarn/RichMore Three Quarter
Colorway/17
Needle/Addi lace Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっちんさんの素敵なMingus Sockをみたら、
どうしてもCookieさんのパターンを編みたくなりました。
今回私はCallowayで行きます!
只今試し編み中。
このパターンも楽しい~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Victorian Thread Holder

今マイブームのかぎ針レースシリーズ、第二弾(?)
Thread Holderとはなんぞや?という方のために・・・。

vth_2.jpg

この手提げ袋状の物の中に、レース糸を入れて、


vth_1.jpg

こんな風に腕に引っ掛け、
(腕にちびを授乳した時のあとが残っているのはご愛嬌!)


vth_petal.jpg

真ん中の花モチーフの穴からレース糸を引き出し、
編み編みする・・・というそれだけのシロモノです。
でも、昔のレディ達はレース糸をこういう小さくFancyなものに
入れて編み物をしていたんだと思うとうっとり・・・
ためいきものです。
優雅なヴィクトリアン時代のレディたちに思いを馳せつつ、
私も使ってみようと思っています。(気持ちだけね)


vth_pop.jpg

センターは立体のフラワーモチーフ、
周りはポップコーン編みでやはりこちらも立体的。
結構良い意味で重みがあり、かわいらしい仕上がり。

アレンジして、大きさを変えればお好みサイズの糸玉を入れられます。
レース編みをする人にプレゼントしたら喜ばれるかも・・・?!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
Pattern Victorian Thread Holder by Maggie Petsch Chasalow

Hook 1.65 mm
Yarn Aunt Lydia's Classic Crochet (Size 10)
Colorway old rose

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そして、近況など。
なんだかんだと結構頻繁にPCに向かい、
このブログも更新出来ているな~、と。

というのも!
授乳のタイミングや、お乳の分泌量がやっとちびと合ってきたのだ!
なので、昨日から激痛!というくらいお乳が張ることもなくなり、
なんとか良いペースでストレスなく過ごしている
今回は二人目という経験もあるし、
自分なりに試行錯誤して授乳や睡眠のペースを作ってきた。
それが功を奏してとても気分が良い私。

近いうちにコメント欄も再開できそうな気がしてきた。
ただ、皆様のところにおじゃまして、
(コメントしたいのは山々なのですが)
おしゃべりできるのはちょっと先になるかも・・・。
どうか、暖かく見守ってやってくださいまし

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Le crochet facile -#2

出産直前の頃、
なぜかやたらとレース編みがしたくてたまらなかった。
(そしてそれは今でも続いている)
なんとなく落ち着かない気持ちの手慰みにちょうどよいのかもしれない。

そんななので産気づいた日の早朝も、
病院に行く出掛けにレース編みの道具はしっかりと持っていった。
入院中の手持ち無沙汰な時間にでも編めれば・・・とまるで
リゾートにでも出かけるような心持でいたのだが、
予想外なことに、母子別々の病院に入院する事態に!

てっきり一緒に家に帰れると思っていた私は愕然。
しかも、部屋にひとりぼっち。(私の入院先は母子同室なのだ)
そんな寂しい気持ちを紛らわすため、黙々と編み編みした。
(いずれにせよ、やっぱり編むのね

#3doily_L

ブレイクハートな気持ちでがしがし編んだので(!?)、
私にしては編み目が多少ゆるいかも・・・。

#3doily_1

方眼編み、パイナップル編み、ネット状の長々編みと、
さまざまな要素を含んだ美しいデザイン。

#3doily_2

端のピコットはお約束!
やはり、ドイリーはかわいい。
パターンは下の本から。
ついついこちらの本、手にとってしまうのよね。
しかし現在は絶版。良書なのに残念!


*********************************************
MEMO
・パターン 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る

これの#2
・使用糸 #40 ベージュ(ダイソー)
・使用針 レース針#8


当分はお返事するのもままならない状態ですので、
コメント欄はまだ閉じときます。
どうもご面倒おかけします。

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Love Bug Socks finished

出産前より手をつけていた靴下がやっと?ついに?完成!
今回も履いてナンボはナシで。
実はお腹は引っ込んだものの、
今度は足が浮腫み、まるで象さん!(自粛)
さてさて、

lbs_L.jpg

今回は手をつけ始めたのが臨月、ということもあり
安産祈願も込め(?)とにかく元気カラーにしたかった!!
という理由でマルチカラーの糸をチョイス。
しかし、編み始めてみてちょっと後悔。

『せっかくの美しいパターン柄が見えにくいではないか!!!』
とっちんさん、ごめんなさい
でも、Light Fingeringでも目数を変えずにいけましたよ~。
一応、これも一例・・・ということで。
おすすめはやはりソリッドカラー、ですかね。


lbs_z.jpg

それにしても凝ってる!
ケーブルにさらにケーブルをかけている(?)ので、
とても立体的。
もりっとしていてかわいくもあり・・・。

lbs_heel.jpg

かかとはたっぷりとしているので、
履き心地満点。
このあたりはとっちんさんのこだわりを感じます。

lbs_multi.jpg

マルチカラーのアップ。
こんな感じのセルフストライプになります。
ヴィヴィッドなグリーンとピンク、まさに私の好み。
だけど、なんか地味な仕上がりだの~。
マルチカラーの難しさを感じた今回。

それはそうと、
この靴下は夏のキャンプなどに良さそう!
ケーブルに厚みがあるから足あたりが柔らかいし、
ごついトレッキングブーツなどに合わせたら、
とてもかわいいのではないかと思っております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Love Bug Socks by とっちんさん

Yarn/Zen Strings "Loopy Legends" 100% Suerwash merino wool
Colorway/Michelle's Pretty Pink Cactus
Needle/Addi lace Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして近況など・・・。
先日(6/11)ちびが無事に退院!!
やはり体が小さいというだけで、どこにも問題ナシ。
やっと一緒に過ごせるようになったわけなのだが、
離れていた期間、せっせと搾乳していたせいでお乳が肥大化した私。
宿敵(!)乳腺炎にならないよう、なんとか調整を試みている日々
・・・てな感じです。
(お乳って出すぎるとそれはそれで大変なんですわ。)

baby

こんな感じでほとんど寝てます。
(夜中は起きてるけど・・・
合間をぬって、
入院中に編んだレース編みのドイリーも仕上げたので
近いうちにアップしたいと思っております。

当分はお返事するのもままならない状態ですので、
コメント欄はまだ閉じときます。
どうもご面倒見てやってください。



関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 

感謝!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

生まれました!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。