新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,5と近況など・・・

今日は検診日。
待っている間、かぎ針で40番糸を編み編みしていたのだが、
これは辛い!

何が辛いって、数日前から極端に体がむくむようになったから
当然手先の感触もいつもと違い,、パンパンに張っているため、
細かい編み目だと指が痛むのだ。
今年のSummer Thread Project(略して自称STP)は早くも難航しそうな予感・・・。

このままではイケナイ!
だってGW明けには通院しなくてはいけないし、
その待ち時間たるや、かなりのものになりそうな気がするのだ。
(この辺のことは追記に記しておいた)
何がしか、気を紛らわせるものはなくては身も時間も持たない。

・・・・と前置きがかなり長くなったが、
こんな時はやはりMY癒し系の靴下編みだよね~ってなわけで、
No,5、次のお題
(出産前に完成するかどうかはギモン)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Tribute by Brenda Patipa
Knitty, Spring+Summer 2010より

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Cotton (Uni / Solid)
Colorway/ 50 navy
Needle/Knit pro HW Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった今思いついたので、糸もまだ未定。
(5/1 糸を決定。やはりこれからはコットン!)
夏に履けるようなものにしたいな~。
素敵なパターンなので、編むのが楽しみ



そして近況などを・・・。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Baby Set Finished

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 

[WIP] 鈎針編みのベビードレス

ここ最近の天気・・・!
雪が降ったり暖かかったりと寒暖の差が激しく、
著しく調子が狂う。
自律神経系統の影響なのかな、気持ちが極端に落ち込むときがある。
ただでさえホルモンバランスが狂っている妊娠中なのに、
堪えるわ~。
でも今日はなんとか持ちこたえられそう。
むくみが気になるけど、これは8ヶ月だししょうがないか~ってことで。
早く安定した天気になっておくれ。

最近のWIP。
ひさびさに、大好きな鉤針編み。

baby_amijiz.jpg

って、まだなんだかわからない状態だが、
現時点では袖を編み中。
この後、ヨークを編んで更に仕立てれば完成かな。
糸の余裕があれば、ボンネットと靴下も編む予定。
我が家の新生児に退院の時に着せてやろうかともくろみ中・・・

crocht_wip.jpg

ところで、皆様。
鈎針編みの編みかけプロジェクトって
どうやって持ち歩いてます?
棒針と違って糸に針がかかっていないから、
たまに「針忘れた!!!」なんてことありません?
(私です)
最近はジップのついた透明の袋に入れて持ち歩いてます。
これだと中が一目瞭然だから針の忘れ物もなし!
『大物のモチーフつなぎを「編みながらつなげる方法」でやっている』、
とかでなければ大概はコンパクトなので、
鈎針WIPは持ち歩きに最適

これからは暖かくなるし、鈎針のレースが編みたくなってくる季節。
今年は何を編もうかしらん。
とりあえずは、去年の編みかけバッグを完成させなきゃかな・・・

あと、チューリップのETIMOが気になる今日この頃。


こっちはかぎ針セット。


こっちはレース針セット。

いずれのセットにもアンティーク調の糸切りバサミがついているのだが、
これもまたいい感じ。
レビューを見ると『クロバーのペンEより使いやすい』と書いている人もいるではないか!
これは・・・・!!!!

(そろそろお小遣い解禁か!?)


関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 7 comments  0 trackback

Skew Finished

昨日の4/12はダンナさんの誕生日!
息子のランドセルを背負っての初登校と合いまったので、
久々に頑張って腕をふるった。

一応ご馳走(?)メニューの覚書。
(大きなお腹を抱えてなので、大したことはできない!)
・お赤飯(ダンナさんの大好物)
・春らしい竹の子の煮物
・はまぐりのお吸い物
・揚げない鳥のから揚げ。
デザートはモニカのホールケーキ。(これは息子たっての望み)

中でも、お赤飯が大成功。
あたかもせいろで蒸したような仕上がり!
こちらのレシピは本当に炊飯器でおいしくできるので、
興味のある方はお試しあれ。

そして、誕生日プレゼントはこれ↓

skew_model1.jpg

ダンナさんの手編み靴下の数が絶対的に少ないので、
編めるだけ数を・・・と思っていたのだが、
今回はこれひとつで精一杯。

skew_model2.jpg

Skewでやんす。

skew_model3.jpg

今回はコットン混のREGIA。
India Color、私の秘蔵糸(?)ラジャスタン。
こげ茶、黄緑、水色。
この色あわせ、どうやら私好きみたい。
そういえば以前編んだ靴下もこのカラーリングだ。

skew_1.jpg

こうしてぺったんこにしてブロッキング。
ソックブロッカーいらずのデザインね。

skew_2.jpg

ちょっと足袋みたい・・・?!
今回は意識して左右の色もあわせた。

skew_3.jpg

このパターンはHeel部分がおもしろくて、

skew_ks.jpg

こうしてメリヤスはぎにしてとじる。
(Origami momentと呼ばれている)

単純なメリヤスメインのパターンなのに、
ものすごく楽しく編めたのが自分でも意外。
これ、箸安めにぴったりのパターンかも。
素敵な段染め糸が手に入ったら是非お試しを!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Skew by Lana Holden
Knitty, Winter 2009より

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Cotton India Color
Colorway/Rajastan(4307)
Needle/Knit pro 2.25mm 2.0mm
Size/about 25cm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はですね・・・・
本日をもって、このブログ開設5周年だったりします。
色んな企画は頭の中にあったものの、形にする時間がなく・・・。
なんにも編めてないのでまた何かの機会にとっておきます。
それはそれとして・・・
読み逃げも大歓迎です!
!!今後とも「新橋★手芸部」をよろしくお願いいたします!!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

Mangyle Finished

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 

やっと・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 家族のこと
Posted by ほへと千鳥 on  | 

肉の万世 モーちゃんオルゴール

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。