新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Percy Shawl Finished!

実はこのショール、息子の卒園式にしていきたかった。
なので、その数日前まで、ものすごい勢いで編んでいたのだが・・・。

percy_b1.jpg

このショールは、底辺から編み始め、
段毎に増し目していくという編み方。
(つばめショールなどと一緒ですな。)
チャートA→チャートB→チャートCと
三つのパターンで成り立っているとても美しいデザイン。
中でも、真ん中のチャートBがくせもの。
WS(裏面)にも掛け目や二目一度が寸断なく入り、とにかく大変!!
(数箇所間違っているが、見ないふり
パターンに慣れるまでとにかく頭が混乱。

それでも、息子の卒園式にしていきたい!という気持ちのみで
チャートA,Bとつっぱしって編み続けたのだが、
意外なことにチャートCでがっくりペースダウン。
nuppが・・・

percy_z2.jpg

percy_z1.jpg

多い・・・(がくり・・・
そして、そのあたりでタイムアウト。
体調もあまりよくなかったということもあって、すっぱりあきらめた。

でも奥様、入学式がありますわよ~
ということで、入学式に持ってきます。
マタニティーでも着れるブラックフォーマルも手持ちであるのだが、
4月だし、明るめのコーディネートで行きたいな~

whitepercy.jpg

とはいえ、お天気しだい。
最近ものすごく寒い!!
私の住むところでは桜もまだ咲いていない!
早く権現堂の桜が見たいよ~
(なのでいつもの厚地のコートで巻いてナンボ↓)

whitepercy_2.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Percy Shawl by Sanne Kalkman

Yarn/ピエロ メリノウール合細 Color:白
Needle/addi Cir 3.0mm
Size/about160cm/70cm 98g

備考:ブロッキングはいつも通り畳の上にロールカーペットを敷き、
ガーデニング用ワイヤーを使用。
あと、残念だったのは針の号数。
3.5mmくらいがよかったかな~、と。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

花王バブロボットギャラリー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 

春休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 

'brainless' Finished

なんでも、前回「気ままにSock KAL」の記事を書いたのは2/20。
ということは、完成までに約ひと月も要したこの靴下。
糸もパターンも善しでモチベーションは非常に高かったのだが・・・!

同時進行で息子のセーターとベストも編んでいたが、
それにしてもペースがのろかった。
ほんと、最近ままならないワタクシなのである

で、カミキリムシ靴下完成!じゃ~ん

brain_h.jpg

あの、ですね。
カミキリムシに見えないとの突っ込みはご勘弁ください
(ひげの長いカナブン??)

brain_mz.jpg

私が履いていないときは、↑ちゃんとカミキリムシしてるのです!!
これがとてもかわいい

brain_cz.jpg

サイドのケーブルはオリジナルパターンそのまま。

brain_h2.jpg

ふくらはぎの方はプレーンなメリヤスあみにして、
表側のカミキリムシを目立たせることにした。


brain_1.jpg

ソックブロッカーに履かせると、なんだかな~って感じ。
せっかくのカミキリムシがまったく分からない!
やはり、どんなにでぶっちょのカミキリムシになろうと(?)
完成品は履いてナンボ、着てナンボですね~。
(自己満足の世界!?)

最後にとっちんさん!
Special Thanksです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ 'brainless' by Yarnissima とっちんさんバージョン「with カミキリムシ」

Yarn/Vintage Purls Sock Color/ Berry Bangle
Needle/addi Cir 2.25mm
Size/23cm 72g
NOTE:今回使用したVintage Purlsさんのソックヤーン
こだわりのNZ産ウールを使用しているそうで、しっかりとした感じの糸。
水通ししたらふう~んわり素敵な肌触りに。
他の色も欲しいのだが、いつも出遅れる。アスパラガス色ほしかったな~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次からは靴下数連発の予定!
ダンナさんの4月の誕生日に向けサマーヤーンもまじえ、
編めるだけ編んであげようともくろみ中!
第一弾は大人気のSkewかな!

うねうねな編地が素敵

追記(3/20):先日Ravelryを覗いたらVintage Purlsさんから
直々にコメントをいただいていることに気づいた!
うれしい~!!感動です
・・・というわけではないが、
Vintage Purlsさんの糸はマジでおすすめですよ
ちなみにニュージーランドのショップさんです。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Cricket Pullover finished!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 

びっくりしたぁ!

一昨日イギリスから届いた荷物。

ebay_r.jpg
ちなみにまだ未開封。


ebay_w.jpg

きゃ!中まるみえ
・・・って恥ずかしいものじゃないから良いんだけど~。、
まあ、こういう合理的なの個人的にキライじゃない。

肝心の中身は丸見えなので説明するまでもなく、
Regia(Design Line by Kaffe Fassett)の靴下糸だす。
これがどぉ~しても欲しかった。
というのも、
ドイツの靴下本で指定糸として使われていたのだけれど、
これがどうにも素敵で。
これ以外の糸で編みたくない!!ってくらい

ちなみに・・・
Regiaをこのくらい少量買うんだったら、
送料もそんなにかからないしヨーロッパ圏のebayはよいかも。
その時々にもよるが、セールで数百円なんてこともある。
欲しいものが見つかったらラッキー
今回のは編みこみのアクセントに使う予定。
なので50g玉をひとつずつ





さてさて、月日は無常にも流れてゆく・・・。
卒園まであと何日だ・・・??
てなわけで、ベストも完成に向かってひたすら編み編み・・・

mangyle-sisyu.jpg

mangyleは両身頃が編み終わり、
今はアーガイルのラインを刺繍しているところ。
本来ならば一緒に編みこむのだが、
3色の糸をたぐって編むのが嫌だったので(笑)あとから刺すことにした。
面倒といえば面倒だが、ニットに刺繍は初めてなので結構楽しい
早く完成させたいな!

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

鋭意、編み中!

イマイチ進みの悪かった、
息子のクリケットセーターが先月ついに完成。
ブロッキングも完了しているので、あとは着てナンボのみ。

で、次に編んでいるのがこれ!

mangyle.jpg

息子のベストなのだが、
パターンを何にするか散々悩んだ末、Knittyのmangyleに決定。
大人向けのパターンなので、細めの糸を使用してゲージ調整。
そして、これと平行して

brain.jpg

靴下も忘れずに!
前回編んだyarnissimaさんのパターンは大きめだったので、
細めの針を使用したのだが、警戒しすぎたようだ(笑)
今度は小さすぎてしまったので、取敢えずゲージ調整からやり直した。
色がかなり明るくなってしまっているが、実際はダークトーン。
早く履きたいものだ。

最近、調子が悪く横になっていることが多いので、
編み物も含めすべてがはかどらず。
(PTAがらみだけはなんとか必死こいてやっているが・・・)
これから来る春休みだけを心の拠り所(支え??)にしてなんとか頑張ってマス

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。