新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

'10 気ままにSock KAL Vol,3

今日はダンナさんと息子は那須塩原の両親宅を訪問中につき留守。
珍しく、ひとりの時間でございます。

元気なら夜遊び(?)でもしたいところだが、
車もないし腰も痛いので、おうちでじっくり編み物タイムとしゃれこむことに。
(TSGさんから限定Bugga!も届いたし・・・!!!!)
そういえば・・・と思い立ち、
次のKALのお題に使うと決めていた糸を巻き巻き・・・。

・・・とここまでくると、もう靴下編みたい~!!!!

ただいま編み中の息子のセーターは糸が太く(靴下やレース糸に比べて)、
パターンも単調故、どうにも本気が出ない
卒園まであとひと月切っているし、
完成まであと少しなのだが、いまいちモチベーションが上がらず・・・。

そこで、こんな時こそ(?)靴下を編むことに決定。
次回のお題は

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ 'brainless' by Yarnissima とっちんさんバージョン「with カミキリムシ」

Yarn/Vintage Purls Sock Color/ Berry Bangle
Needle/addi Cir 2.0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とっちんさんがYarnissimaさんの'brainless'をアレンジし、
とってもキュートに編まれていた、カミキリムシ靴下。
あんまりかわいいもんで、私も編みたくなり大騒ぎ!(苦笑)
そんな私を見て、とっちんさんがご好意でパターンを教えて下さいました!
もう、編みたくてうずうずなんですわ~。

興味のある方はとっちんさんのブログを是非のぞきにいってください
 ←カミキリムシバージョン
 ←ちょうちょバージョン

どちらも素敵すぎです!!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

22~23週

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 

Andalus Mittens Finished

今年の母への誕生日プレゼントは、例年通り靴下か
それとも何か別のもの??・・・と考えたとき、
編める時間や自分の体力などを考えて、
結局は手軽なミトンにすることにした。



というのも、フリーパターンで素敵なミトンを見つけたから!!
このデザイナーさんは、正統派な黒と白の糸で編んでいたが、
自分は手持ちの中途半端な糸を使いたかった、という理由で
こんな色合わせになった。

andalus_ws.jpg

・・・ちょっと微妙・・・?

andalus_thum.jpg

あまり柄がくっきり出ないのが残念。
すっごく素敵な柄なのに・・・。

andalus_1.jpg

薄い麻色の糸はシルク混。
なので水通し後はしっとりまろやか~
病気のせいで指先があまり使えない母にとって、
すぽっとはめられるミトンは使いやすいのではないかな~と
思っているのだが、実際はどうだろう・・・。

andalus_wrap.jpg

プレゼントはまたしてもぎりぎり。
(というか間に合わず)
言い訳っぽいが、
最近本当に疲れやすく、編む時間がなかなかとれない。
無事産めるのか?自分

今回はミトンがペールトーンだったので、
ラッピングも色数をおさえた。
ちょっとシンプルすぎたかな?・・・というか時間なかった

さあ~て次は息子のセーターのつづきが待っている。
片袖を編めば完成まであと少し。
とっとと終わらせて早く靴下編みたい。
今年は寒いので、編みこみの靴下がもっと欲しい~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Andalus Mittens by Heather Desserud

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Silk 4-ply / 4 fädig (Uni / Solid)
Tempted Hand Painted Good Grrl
Needle/addi Cir 2.0mm
Size/Women M about 64g


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

21週

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。