新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

夏休み最後のおでかけ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : おでかけ
Posted by ほへと千鳥 on  | 

'09 STP in Last summer

だいぶ過ごしやすい日が続き、
夏の終わりを一層感じる今日この頃…。

それにしても…
レース糸は編むのに時間がかかるな~!!!
40番で編みためたモチーフをおさんぽバッグにするつもりだったのだが、
今夏中の完成は無理と判断。
涼しくなると毛糸にさわりたくなるので、
もう細いコットン糸とはおさらばなのだ。
(短い夏のプロジェクトだ;)

で、編んでいたモチーフはこんなの。

pulitan_Z.jpg

こちらも古いアンティークパターンから。
立体になっている花びらは中心から一枚ずつつなげて編んでいく。
立体といえばアイリッシュ、てなもんだが、
やはりこれもアイリッシュのデザイン(らしい)。

pulitan_2.jpg

一応サンプルとして#20でも編んでみたが、
やはり、#40の繊細な感じが好きだ。

ただいま完成しているのは#40の11個で、
私の予定ではあと7個編まなければバッグにはならない。
使うとしても来年の夏、ということで眠らせておくことに決定。

pulitan.jpg

pulitanというのはあえて日本語に訳すとすると、
ピューリタン=清教徒なので、
転じて「清楚」みたいな雰囲気の意味になるのだろうか?
英語に明るい方お知らせください。

追記:どうやら過去アメリカにPuritanというCrochet threadの会社があった模様。
(もしくは商品名)
もしかしたら、その糸を使用したパターンなのかもしれません。
(いわゆるタイアップ?)


Project INFO********************************************
*パターン Puritan Bedspread #4507 by Cecilia Vanek
*使用糸 ダイソーレース糸#40
*使用針 レース針8号
*仕上りサイズ モチーフ8.5cm×8.5cm
*備考 #20サイズ 12×12cm

Summer Thread Project(夏の細~い糸でのレース編み計画)で
今夏中に完成できたのは、結局2ツだけ…!?


関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,5

次回のお題が決定

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ひ・み・つ
Yarn/Coats GmbH/FUNNY STRUMPF/
Needle/2.5mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は秋らしい深い色合いの糸で…。
プレゼントのためサプライズしたいので、
完成までパターンは秘密。
(私にアンティークレースの楽しみを教えてくれた恩人に贈る予定)

今回のパターンはKnitters annonymousで拝見し一目惚れ。
美しく編むのが目標。

ところで改めて…
とっちんさん、退院おめでとうございます!
おそらく退院してもリハビリなどが必要なことと思います。
辛い時もあるとは思いますが、焦らずに…。
どうかそんな時は素敵な毛糸達に触れて元気を出してくださいね。
とっちんさんが復帰されるのを心よりお待ちしております!!
涼しくなってきたので、私はひと足お先にスタートします。


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

'09 A/W 編み物計画



Knit!! Knit!! Knit!!
Knit関連の記事は久しぶりかも…。
やはりね、ちょっとでも涼しくなると毛糸に触りたくなるのが
Kniterゴコロ…(?)。
今年も秋冬の計画、いってみようかな!

まずはまっ先にエントリーしたいのは、これ!

Venezia-Bonus.jpg

Venezia Pullover
design by Eunny Jang

今年はこのVeneziaを素敵に着てみたい、
という願望を込めて…。
去年トライしたフェアアイルはぴえろで我慢したが、
今年は憧れのJamieson & Smithで。
やはり糸の風合いが全然ちがうんじゃないかと…。
すでに糸はユーロジャパントレーディングさんに発注済み。
糸見本は去年取寄せ済みなので、
それを参考にオリジナルパターンに近い色を選んでみた。

ところで、
Jamieson's とJamieson & Smithの糸ってどう違うんだろ?
まあ、両方使って比べてみるのがいちばんなのだろうが、
色々とサイトをしらべてもイマイチ分からない。
両方ともシェットランドにある会社というのは分かるんだけど、
どなたか御存知でしたら教えて下さい。
(Jamieson'sの方が創業は古いよう)

さてさて、ハナシは戻って次のエントリーは…
・Robyn Gallimore さんのSnowy Woods(靴下)
・Selbu Modern(帽子)
いずれにしても編込み。
今年は編込みの年ということで…。
あとはレーシーな巻物。
太い糸で編んだウエアは結局着ないので、
小物系をたくさん!の予定。

とりあえず、今取りかかり中のかぎ針プロジェクトを
きちんと終わらせてから。
Sock KALもその後エントリー予定。
お題はまた後日。

ちなみに上の写真はユニクロT。
ニッターの皆様は当然購入されたことでしょう(?)
ご多分にもれずワタクシめも。
(元ピチカートファイブのVo,野宮真貴デザイン!)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

'09 Summer Thread Project 2

Patricia Kristoffersenさんの著作を
ご本人のサイトから注文して早くも一年半近く…。
*その時の記事

前回のHexagonでかなり苦しんだ(?)おかげかな。
やっと、英文のCrochet Patternに慣れることができた。
今まで編みたいパターンがあっても敬遠していたのだが、
気軽にトライしよう!と気持ちが前向きになったのは良かった。
そして、初の(憧れの)PKDoily完成!!



Patriciaさんのパターンはなんというか…
マニアックというか、ちょっとした技を使うことが多く、
初めて挑戦することばかり。
(実はこれを編む前、一度挫折している)

pk_Eli_cz.jpg

フラワーセンターはとても立体的。
下地(?)としてdc(長編み)があり、
別の段でtdc cl(長々編みクラスター)を編んである。
それ以外の段でもbp(裏からすくう)を多用しており、
それがより立体感を持たせている。
これらの技法は日本のドイリー本では見かけたことがない。
昔の本だったら稀に載っていたかもしれないが…。

pk_Eli_e.jpg

センター以外は普通の編み方でほっとした(笑)
エジングもシンプルで面白い。

pk_Eli_L.jpg

全体はこんな感じ。
こってりとしたケーキ・・・みたいな感じと自分では思っている。

それにしても、つくつく思い知ったのだが、
今まで私はかぎ針編みをなめていたな~と。
棒針編みの方が、すべてにおいてバリエーションが多く、
技術的にも上だと思っていた。
とんでもない!
自分が知らなかっただけだ。

むかしむかし…
かぎ針編みが始まったそもそものきっかけ…
そのくらいの時代に遡ると、色々なことがわかって面白い。
前回のモチーフを編みながら、なんとなく掴めたことがあるのだが
今はまだ上手く文章にできないので、まとまったらまた書くことにしよう。

pk_Eli_b.jpg

かぎ針のブロッキングは本当にラク!!
今回ものり付けして軽くピン打ちし、
仕上げに軽めのアイロンをかけただけ。

Project INFO********************************************
*パターン Exquisite doilies By Patricia Kristoffersen 

Patricia Kristoffersen's Exquisite DoiliesPatricia Kristoffersen's Exquisite Doilies
(2007/12)
Ann Stratton

商品詳細を見る
こちらよりElizabeth。
この本はドイリーが全6種掲載されていて、
どれも編み甲斐がありそうなものばかり。
初心者向けではないのでマニアックなCrocheterさんにオススメ。

*使用糸 クエールルージュ col No,2

とても安いが、coats社と同ファクトリーだそうでおすすめ
*使用針 レース針0号
*仕上りサイズ 直径max36cm
*備考 これを完成させる前、
 実は一度別のパターンを編んで挫折したことがある。
 その時は#40で編んだのだが、
 Patriciaさんのパターンは少し太めの糸(#20などの Bed Spread Wight)で
 編むのが向いていると思った。


↑私のRavelry Friend epawelkoさんも編んでます

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。