新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Hexagon motif

夏になると生成りの糸でレース編みがしたくなる。
さて何を編もうか、と考えていたところ
随分前にRavelryで素敵なパターンを見つけたことを思い出した。
それがこれ。

hexagon_new.jpg

約100年くらい前に発売されていた手芸書に載っていたパターン。
てなわけで、今私はアンティークのかぎ針パターンに夢中!
昔のパターンの良さはとにかく『凝っている』こと。
編み甲斐があるものが大好き。
燃えるのよね~

hexagon_fc.jpg

お花モチーフの始まりはポップコーン。

hexagon_flower.jpg

一段ごとに増し目して、花びらを作っていく。
これはすべて筋編み。
こういったシンプルな編地は、
禅寺の修行のごとく編んでいてとても辛い…(^^;
でも花びらが少しずつできてくるのは感動した!

hexagon_ather.jpg

裏もちらっと。こんな感じ。

hexagon_pop.jpg

まわりにはポップコーンが整然と。
これがまたかわいい。

hexagon_b1.jpg

編み終わった後はのり付けし、軽くピン打ち。
下もブロッキング写真。
しっかりとしたコットン糸で、
ブロッキング時の成形は殆ど必要なし。
なので、本当にコーナーに打っただけ。

hexagon_b.jpg

これはもともとBed Spreadsとして紹介されていたもので、
このHexagonを16コも編む。
しかもそれだけじゃなく他のモチーフも。
(一つ編むだけでも大変なのに!!!!)
ひとつでもどっしりと重いこのモチーフで埋め尽くされたベッド・・・
なんて素敵!
お姫様気分だわ~。


Project INFO*****************************************
*パターン Prisicilla Crochet Book: Bedspreads(注:pdfファイルです)
追記:反響があるようなので、直接pdfページにリンクしておいた。
(こちらのpdf p,33)
無料なので、お気軽にチャレンジしてみてください。

*使用糸 クエールルージュ #20

ちなみにこの糸、coats社と同ファクトリーなようで、おすすめ
*使用針 レース針0号
*仕上りサイズ 直径max 30cm
*備考
このパターンはそもそもかなり古い。
編み方の呼称も違い、そうとうとまどった。
書いてある通りに編んでもこういう風にはならない。
要は非常に大らかなんである(笑)
かなり自己流にアレンジしてある。



関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 19 comments  0 trackback

Basketry Bag



欲しかったマルシェかごタイプのバッグがやっと完成!
先週は撮影やら、部会やら、幼稚園関連のお仕事などが続き、
大変忙しゅうございました…。
(まいった!こんなに大変だとは思わなかった…。
皆様のところはどうなのでしょうか。
他のところが気になります。)

さてさて、それはさておき。

mb_.jpg

ごくシンプルでプレーンなデザイン。
まるみがとてもかわいらしい。
マルシェかごはいくつか持っているのだが、
コレはなんといっても色がいい。
ちょっとオレンジがかったゴールドが、意外と服に合わせやすいのだ。
私が良く着るブルーグレー系のものにも。

mb_c.jpg

ぴらっとかかっているのは、
レトロなセリーヌのスカーフ。

中身が丸見えになるのを防ぐには、
くちの部分に巾着のようなものをつけるか、
布をかぶせるかするのがよかろう、と。
(sans-arcidetのようなイメージ)
とりあえず、まだ決定に至っていないので
スカーフを被せてみた。

mb_cz.jpg

シルクなのでちょっとすべるかな…?
今後もさらに検討する予定。
良ければ、これで使うつもり。

さて、編み中の苦労といえば…

mb_inc.jpg

今回はシンプルながらも模様編み。
細編み、鎖、を延々と繰返すのみなのだが、
増し目部分に苦労した。
分かりやすくするために、少々写真を加工したのだが、
お分かりいただけるだろうか。
目を拾う際、下の段をまたいですくうのだが、
(要は5段めを編んでいる場合、3段めを拾う)
なんというのかな…こじあけて拾うような感じになるのが、
慣れるまで大変だった。
エコアンダリヤにとって、糸割れは致命的なので、
編み目に針を入れるのが一苦労。

mb_bk.jpg

最後の段はバック細編み。
私には初めての編み方。
これはおもしろい!
太い糸でやると効果的な気がした。

Project INFO_______________________________________
*パターン 

かぎ針で編む夏のおでかけ小ものかぎ針で編む夏のおでかけ小もの
(2009/02)
雄鶏社

商品詳細を見る

↑こちらの大きめマルシェバッグより

*使用糸 エコアンダリヤ col,173 7玉弱


*使用針 かぎ針 #8
*変更点 側面76row→80row 持ち手28ch→50ch
*その他 ブライトカラーのアンダリヤは、
編んでいるうちにしわが陰影となり、
玉の状態とイメージが変わる。
アンダリヤ、おもしろい糸だ~。
これは海外にないタイプの糸ね。
久々にはまりそう。

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Crochet Mini Teddy3

mtm_L.jpg

ちびくまちゃん3号登場!
今回はカモフラ柄がミリタリーテイスト。
この靴下の余り糸で。

mtm_z.jpg

今回もあっさり顔のテディ。
どうにも、いかにも的な大きな目が好みではないのだ。
全体を見て、好きな顔のバランスにするのが、
子供の頃からの長年に渡る私のこだわり。
なんといっても人形は顔が命!(笑)
目も!

mtm_hand.jpg

ハンドモデルは息子。
今回も今までとほとんど同じ大きさ。
昨夜おもむろに作り始め、
パーツを編み出してから仕立てまで2時間くらいで完成できた。
さすがに手馴れてきたかな。

mtm_1.jpg

実はこのくまちゃん、ダンナさんのリクエスト。
ミリタリーっぽいのが良いとのことで…。
ヘルメットを被せたいらしい。(一体何をする気?)


Project INFO_____________________________
*パターン はじめてでもよくわかるかぎ針編み

はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本
(2000/09)
不明

商品詳細を見る

 これのあみぐるみを多少アレンジ。
*糸 Opal mit Bambus col,1921
*使用針 レース針0号
*仕上がりサイズ 7cm(座高)

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Crochet Mini Teddy 2

mtv.jpg

勢いでもう一体(笑)
(この後、まだもう一体編む予定だよ!)
今回もかわいくできたぞ。むふっ。

mtv_.jpg

前回のくまちゃんとほぼ同じ大きさ。
糸は同じくYarn Pirate。
こちらはテンセル混で、この靴下の余り糸。
若干今回の方が大きいかな。
数ミリの違いだけど。

それにしても、
余ってしまったお気に入りの糸を使い切るのに
ちょうどよいプロジェクトだ。

mtv_star.jpg

今回は手足の部分を白にし、
お星さまのネックレスをつけてみた。
くまの女の子(という設定)なのでおしゃれしなくちゃね(笑)

mtv_bag.jpg

バッグにつけるとこんな感じ。
よく考えてみたら、私の持ち物はほとんど手作り!
(ちょっと恥ずかしいような…。)

mtv_kanagu.jpg

金具は携帯用として売られていたものを使用。
確かダイソーで購入。
ボールチェーンにしようかとも思ったのだが、
紐タイプのほうがなくしにくいかと。

ところで、
最近ちょっと考えたのだが………

もともと作業の手は遅くないと自分自身では思っていた。
しかし、随分前から編み始めた麻糸のストールなどがなかなか仕上がらない。
色々な方々のブログなどを拝見していても、
次々に作品を完成している人が多く、
『そうか、自分は編む手が遅いんだ~』と思い直していた。
しかし、ここへきてかぎ針編みだと
そうでもないということを再認識した。

私における棒針編みとかぎ針編みの差は一体なんなのだろう。
なんとなくだが、
使う脳髄の部分がちょっと違うような気がする。
表向き(?)は両方大好きな私だが、
実はかぎ針編みの方が、潜在意識で好きなのかも知れない。

なんとなく、自由な感じがする。
気の赴くままに編む『Free crochet』なんてものが欧米ではあるくらいだし、
かぎ針一本で目を増やしたり、減らしたり…
たとえ途中で間違ったとしても、
破たんしないのがかぎ針編みのよいところなのではないだろうか。

あとは、『小さくてかわいいマスコットを作る作業』は
私の原点なのかもしれない。
思えば、小学生の頃フェルトやビーズを使って
夢中でマスコットを作っていた。
このくまちゃんを編んでいたら、そんなことも思い出した。



Project INFO_____________________________
*パターン はじめてでもよくわかるかぎ針編み

はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本
(2000/09)
不明

商品詳細を見る

 これのあみぐるみを多少アレンジ。
*糸 Yarn Pirate Superwash 50/50 Merino/Tencel. col,Viola
*使用針 レース針0号
*仕上がりサイズ 7cm(座高)

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Black Hat

hat.jpg

ダンナさんが被っているのをみて、欲しくなった中折れ帽子。
(別名:マイケル帽
エコアンダリヤで編んでみた。
噂に聞いていたより編みやすい糸だった。
というのも・・・

skulltote.jpg

↑こんな、めっちゃ固いコットン糸でタペストリー編みしてたからかも。
(何度やっても納得のいく出来にならないので諦めた;)

話は戻って・・・

hat_2.jpg

テクノロートなるものを編みこみ、かたちをつけた。


ところでこの素材、
一緒に編みこみやすいし硬くなりすぎず・・・
便利なものがあるもんだ~、気に入った。

hat_tape.jpg

内側にはグログランリボンをまつり縫い。
これが意外と面倒くさかった。
もうちょっときつめに張った方がよかったかな・・・?

hat_ribon.jpg

外側の巻物(?)を何にするかはかなり迷った!
これもまだ仮。
とりあえず中学生の時に買ったインドシルクのリボンを巻いてみた。
その時の服装に合わせてスカーフなどを巻いてもよいかも。

hat_1.jpg

エコアンダリヤは色々な色があるので迷ったのだが、
なんといっても黒は紫外線をシャットアウトしやすい(らしい)ので決定。
軽くて被りやすいので幼稚園の送り迎えに大活躍!


Project INFO_______________________________________
*パターン 

かぎ針で編む夏のおでかけ小ものかぎ針で編む夏のおでかけ小もの
(2009/02)
雄鶏社

商品詳細を見る

↑こちらのテンガロン風ハットより
これに掲載されているマルシェバッグも編む予定。

*使用糸 エコアンダリヤ col,30 3玉


*使用針 かぎ針 #6
*その他 エコアンダリヤは思っていたよりチープではない糸だったし、
 編みやすいので気に入った。
 色々編みたい!!



関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。