新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Crochet Mini Teddy

数日前、近所の雑貨屋で息子にキーホルダーのクマをねだられた。
とても気に入ったようで、手に取ってじっくりと眺めている。
小さなバースディテディベアで、
確かにとてもかわいかったし
値段も高くはなかったのだが、
『だめ、こんなんだったらママが作ってあげるよ』といって
その場をしのいだ。
(子供のいうことをいちいち聞いていたらとんでもないことになる)

その日の息子は、なぜかあまりしつこく買えとか作れとかねだらなかった。
意外と下手にでている。
なんだかちょっとかわいそうだな~と思い、作ってやることにした。
やれやれ。

miniteddy.jpg

去年のクリスマスプレゼントのテディと一緒にぱちり。
息子曰く『赤ちゃんの妹』なんだそう。

miniteddy2.jpg

今回はおちびさん。
我ながらすごくかわいいので自分用にも編もうか検討中。

それにしても、こういった小さなものって
中毒性があるような…。
とっちんさんも編まれていたちびあみねこもかわいい~。
余り糸対策にもなるし、プレゼントにぴったり。

miniteddy3.jpg

こういうものの顔って、
なんとなく作者の人となりが出てしまうような…!?

Project INFO_____________________________
*パターン はじめてでもよくわかるかぎ針編み

はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本
(2000/09)
不明

商品詳細を見る

 これのあみぐるみを多少アレンジ。
*糸 ひなひなさんからの頂き物。(確かYarn Pirate Superwash Merino Sock)
 ありがとうございました。やっとかたちに出来ましたよ。
*使用針 レース針0号
*仕上がりサイズ 7cm(座高)
*その他 この本は私が編み物を始めるにあたり、初めて購入したマニュアル本。
鈎針編みの方法がイラストで図解してあり、分かりやすい初心者向け。
雄鶏社がなくなってしまった今となってはこれも絶版か・・・。
なんか悲しいね。
雄鶏社については後日触れようと思う。

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

cimai 専用バッグ

pinecottonbag_1.jpg

お気に入りのパン屋さん『cimai』に行く時に
専用の買い物バッグが欲しいと思い、早速編んでみた。
というのも、一番最初に『cimai』に行った時、
「パン専用のエコバッグがあると助かります」といったような内容の
ちぃ~さなはり紙がしてあるのを目撃したからだ。

pinecottonbag_2.jpg

焼き立てほかほかのパンを入れるのに、
レース編みのバッグはまさにぴったり!
熱がこもらず、かといって逃がしすぎず…の編み目にこだわってみた。

pinecottonbag_3.jpg

今回使用したコットン糸は意外と伸びず。
(いいんだか、悪いんだか…)
でもバッグにするには丈夫だし良いんじゃないかと…。
通院中に持ち運び、待ち時間にも編んだ。
病院で編んでいると看護士さんや、
待ち合い室の患者さんなどに声をかけられたりして、
なかなかおもしろい。

ちなみに…
私の歯茎は腫れがひき、痛みもおさまり大分治ってきた。
で、この手の症状は放置しておくと取り返しがつかなくなるそうで、
場合によっては命にかかわるとのこと!
皆様も充分気を付けて!!

ハナシは戻って…

pcbag_b1.jpg

編み終わった後せっけん水でよく洗ってから、のり付け。
脱水した後、じゅうたんの上で軽くピン打ち。

pcbag_b2.jpg

形をととのえて、完全に乾くまで干し完成。
実はこれは以前に編んだこれと同じパターン。
持ち手のはぎ方と、糸を変えたバージョン。
持ち手の部分の編み方も少しアレンジしてある。

Project INFO_______________________________________
*パターン たのしいレース編み 婦人倶楽部編(昭和40年発行)
(My レトロ本コレクションより)
*使用糸 ピエロ うきうきコットン No,43 120g

*使用針 レース針 #4
*仕上りサイズ H30×W28cm(持ち手含まず)

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Feminine Knits

関東ではどんよりとした天気が続くここ数日。
今時分は昼夜の気温の差が激しい。
こんな時ヒトの身体は免疫力が著しく低下するそうな。
…これは近所の歯科医の受け売り。

実は先週の土曜から、
親知らずまわりの歯茎からはじまり、
今や右頬と首筋のリンパ一体が腫れだして、
ものすごいことになっている私。
余りの痛さに鎮痛剤が切れると目が覚め、おちおち眠れやしない!

そんなこんなだが、たった今ちびを幼稚園に送り出したところ。
薬のきいているうちにこの感激を日記にしておかねば!
その感動とはいかに???

Feminine Knits

Feminine Knits: 22 Timeless DesignsFeminine Knits: 22 Timeless Designs
(2009/06)
Lene Holme Samsøe

商品詳細を見る

今日朝イチで
『Feminine Knits』が届いた!!!

待った甲斐あるよ、この本は。
確か半年くらい前に予約したような…。


たまたまRavelryで見つけた素敵なパターン。
なんとすべてこの本からのものだった!
しかし、デンマーク語での出版で、しかも当時絶版だった。
詳しいいきさつは分からないが、
英語版が出版されるとのニュースを知り、
早速Amazonで予約したのだった。

fem_2.jpg

じっくり中を見て大興奮!!!
捨てパターンなし!
上のフーデット。
前あわせとフードがレースパターンだよ?!
ああ、なんと素敵なのでしょう。

fem_3.jpg

こちらのショートジャケット。
上品なレース使い。
ああ、うっとり

その他にも素敵なボレロや、スカートなどなど。
全部で22パターン。
(デンマークの出版より5パターン少ないのはなぜ??)
シルエットが美しいのは勿論、ちょっとしたレース使いが効いていて、
私の好みにストライク。
アランタイプのものなども数点あるが、
すべて女性らしくかわいらしい、上品なデザイン。

どれから編むか悩めるな~。
(ヤク切れてきたのでこのへんで~)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

おいしくておしゃれなお店 in 埼玉2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

おいしくておしゃれなお店 in 埼玉

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。