新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Gail (aka Nightsongs) Finished!

関東地方は今週ずうっと曇り空。
なかなかすっきりと晴れない。
しびれをきらし、写真撮っちゃった。
でも、意外と悪くないかも・・・?
そういえば、曇りの方がピーカンより色が良く出るものね。

aka_t.jpg
レースのショールの良いところはやはり軽いこと!
で、これも軽いし暖かい。

aka_p.jpg
ひとつのモチーフが結構大きい。
デザイナーさんのNOTEにも、初心者さんにもおすすめと書いてあったような気がする。
更に、パターンは21row~35rowを繰り返し編むとよい、ともあり、
このアドバイスのおかげでつまずくことなく完成できた

aka_edge.jpg
エッジの部分。
糸がぴろっと出ているのは、ワイヤーを通したため。
ちょっとしたアレンジなのだが、最後にBind offしたあと、
ウェイトをつけるためcrochetで引き抜き編みをしてある。

aka_kite.jpg
やはり、暗いのでピンボケしてしまう!
(ちょうどよいか)

ブロッキングについてなどはこちらへ。
ご興味のある方は是非どうぞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
□Pattern/Gail (aka Nightsongs) by MaweLucky/Jane Araujo
□Needle/US 6 / 4.0 mm
□Yarn/Schoppel-Wolle Zauberball 0.95 skeins = 437.0 yards (399.6m)
Colorway/Frische Fische

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,2

ここ数日、ちょっと忙しかったので書くのが遅くなったが、
気ままにSock KALの次の課題を・・・。

kal_co.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□Pattern : Embossed Leaves Socks Design/Mona Schmidt
□Yarn : Tempted/ Secret Garden
□Needle : 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(↑お!よく考えてみたらMonaさんのパターンだ。
とっちんさんのOolongと同じ方?)

そして、そして・・・
2/23の晩にCast On
それからあまり進んでいないのだが、このパターンも楽しい
葉っぱが折り重なって、まさしくEmbossed Leavesって感じ。
履き口をはじめ、いつもとちょっと違う編み方が新鮮!

LB.jpg
話題沸騰(?)中のLexie Barnesのケースも追加しておきました。
プリントが

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Knitted Lace & Tatami

Fingeringの糸で編んだショールが昨日完成した。

aka_blz.jpg

今日は天気が悪いので、写真はまだ撮れず
とりあえず、ブロッキング中の写真をのっけとこう。
写真はまた追加する予定なので、しばしお待ちを・・・。

この糸は、先日朝鶴さんで購入した靴下糸。
とても発色がよく、美しい色合い。
なんとなく靴下にするのはもったいないな~という気がしていた時、
Ravelryで気に入ったデザインのショールが、ちょうど靴下糸で編まれていた。
てなわけで、早速挑戦してみた。

初めて編む、Fingeringのショールは繊細さにはかけるものの、
Zauberballの良さを活かした仕上がりになったのではないだろうか・・・!?
しかも100gで編めるので、Fingering糸の在庫が過剰な私にはなんだかいいことな気がする。

そこで、またタイムリーな本の紹介。

Knitted Lace of Estonia: Techniques, Patterns, and TraditionsKnitted Lace of Estonia: Techniques, Patterns, and Traditions
(2008/12)
Nancy Bush

商品詳細を見る

レース好きさん達にはすでに御馴染みのこの本。
私も先日購入してみたのだが・・・
中を開くと、おお!!

estonia_intro.jpg

エストニアのレース編み(Haapsalu)の歴史が写真とともに
比較的詳細に(読めないが)紹介されているではないか。
中でもこの写真が私の心をとらえた。

以前の日記にも書いたが、
シェットランドなどでもレースのブロッキングには木の枠を使うらしいとの
ハナシは聞いたことがあったのだが、実物を見たのはこれが初めてなのだ。
このページの後になんと、その木枠の作り方も載っている!素晴らしい!

中身もちらっと

estonia_in.jpg

こんな感じの素敵なショールのパターンが沢山掲載されている。
良く見てみると、半分くらいの割合がFingering weightなのだ。
しかも比較的すぐ編めそうな大きさのものもちょこちょこ・・・。
この本は使える(笑)

話は戻り、ショールのブロッキングについて。
そもそもブロッキングとは面倒くさいもの。
手軽にできる方法などないとは思いつつも、
私は毎回毎回、家にあるものや入手しやすいものを使って
色々な方法を試している。

aka_bl.jpg

畳の上にロールカーペットを敷き、
今回は100yenショップで購入した、ガーデニング用の支柱を使用してみた。
ダンナさんのアイデアなのだが、これがすこぶる良かった
これは定番になりそうな予感。

で、私はちょっと考えた。
ヨーロッパなど欧米諸国のknitterさんは
マットレスやらカーペットやら木枠などを使ってブロッキングしている。
私は一生懸命その真似をしようとしていたのだが・・・
日本にはもっとよいものがあるではないか!

いつもなんの気なしに和室の畳の上でやっているのだが、
何処の家にでもある畳はそもそもわらが編まれたものなので、
ピンが刺さるのにちょうどよい堅さだし後だって残らない。
湿気さえ気をつければ、
和室ってものすごくブロッキングに適しているのではなかろうか・・・?と。

な~んだ、青い鳥はすぐそばにいたのだね。
ちょっとブロッキングに開眼した私なのだった。(おおげさな;)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Winter Dream Finished!

編み物をしていると、たまにうむむ・・・と唸らされるデザインがある。

そういうパターンに共通するのは、
まず、無理のない展開なのでスムースに編み進む。
パターンの説明も明瞭で英語が苦手な私にでも分かりやすい。
そして、次々に見えてくるカタチの面白さ、
編みあがった後に分かる、隙のない完璧なデザイン。

こういうパターンに出会うと、「くう~~~~~~~~!」となる。

ちなみに今まで編んだ中では、
大好きなCookie Aさんは別格として、
Eunny JangさんのIvy League Vest
Dorothy SiemensさんのPeocock Feathers Shawl

そして、今回のこれ!

wd.jpg

とにかくメインのモチーフがかっこよくてしびれる。

wd_2.jpg

ひとつの靴下に何気に6種類ものモチーフを使用している。

wd_z.jpg

履き口やちょっとしたところにポイントで裏編みを使用したりなど、
『これぞ、北欧クラシカルデザイン!』といった趣で大変よろしい。
まあ、見る人によってはこてこて・・・?
でも、それが私好みなのだ。

これをデザインしたのはRobyn Gallimoreさん。
この人のデザインは”隙のない”ものが多く(出た!(笑))、
他の靴下デザインも素敵なものがたくさん!
特にフェアアイル(編み込み)系は白眉。
この人のは沢山編みたいな。
ただし、今度はもっと寒い時期に。

というのも、
去年Selbuにはまった私は、これだけあれば安心してselbuが楽しめるってんで
ジャスコで黒と白の中細毛糸を10玉\1000で買ったのだ。

wd_yarn.jpg

これなのだが、
安いのであまり色々いえないのだが、とても巻きが甘い。
編んでいるうちに、だんだん糸がすごいことになって大変だった。
後半は自分でまきまきしたので具合がよかった。
まあ、今後の教訓として。
あと、糸割れにも苦労したが水通し後はふんわりと仕上がり、
糸がふっくらと目にからんでいい感じになったのでほっとした。

それにしても、関東はもう春のようでとても暖かい。
その時期に編みこみの靴下はちょっとオーバースペックかな・・・。
でも、今シーズン中になんとかカタチにできてよかった。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Fire Starter Finished!

FS.jpg

母へのお誕生日プレゼントにまたしても、ぎりぎり!?
昨晩が~~~っと編み、水通しをし、ブロッキング。
で完成。

FS_1.jpg

プレゼントなのだが、こっそりためし履き。
うう~む、この糸、水通したあとふんわり。
肌触りが・・・気持ちよい~
随分前にとっちんさんに譲っていただいた糸、
やっとカタチにでき感無量。

FS_gusset.jpg

ガセット部分にちょっと特徴があるのが、このパターンのポイント。
ヒールとかかとに余裕のある編み方なので、
履き心地がとてもよい。
ちなみにオリジナルどおりだとサイズが大きすぎたので、
ガセットの増やし目の回数を少し減らしてある。

FS_z.jpg

サイド模様が素敵なデザインなのだが、
いってみれば、メリヤスとゴム編みがメインなので編み方は実にシンプル。

・・・・となると、レース地マニア(?)の私には飽きがくる。
編んでいて正直辛かったが、仕上がりが美しい~。
シンプルなものほど、美しいといつも思い知らされる。
(プレーンなデザインが好みというのもある)

FS_wrap.jpg

一応、メモ代わりにラッピング写真も。
今回は靴下の色合いにぴったりのカードがあったので、
それ以外は色を押さえた。
写真では分からないが、何気にタグがヒツジ型。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
Pattern /Firestarter by Yarnissima
Made for /My mother
Size /23.5~24
Needle /US 1½ / 2.5 mm
Yarn /Cherry Tree Hill Supersock Merino
1 skeins = 420.0 yards (384.0m)
Colorway /Gypsy rose



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月の気ままにSock KALの課題は無事に終了。
次ははっぱか!?と思っていたが、なぜかフェアアイルに突入。
編みこみはやっぱ楽しいわ

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Nereid Gloves Finisshed!

nere_1.jpg

防寒用の手袋にと編んでみた。
Pomatomusのアレンジデザイン。

nere_2*

ぴったりフィットしているので、暖かい。
手首の部分が長いので、邪魔なときは折り曲げて使うのがよさそう。

nere_2.jpg
やはり、このパターンは編むのが楽しい。
靴下も編みたくなった。



ああ!肝心の靴下!
母へのプレゼントが全然すすまな~い!
やはり間をあけると手が動かなくなる。
間に合うかな、今年・・・。
それにしても、インフルエンザには思っていた以上に体力を奪われた。
なかなか復活できない。
恐るべし、あなどりがたし。
皆様も充分ご注意ください。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Ready Go!

インフルエンザの為、私はちょいとスタートが遅れたが、
とっちんさん主催の「気ままにSock KAL」が2/1からついに始動!
日記のカテゴリーも「'09 気ままにSock KAL」を追加してみた。

KALの詳細はとっちんさんのブログにもあるが、参加者は
とっちんさん、えりこさん、私の3名。
皆様、すでに思い思いの靴下に着手されていることでしょう。

私の場合はちょいとフライング気味に始めていたのだが、
とっちんさんの了承を得ているので(多分)大丈夫であろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第一回目のお題は・・・

□Pattern:Fire Starter by Yarnissima
□Yarn:Cherry Tree Hill "Gypsy Rose"
(そろそろ仕上げて母にプレゼントしなくては・・・。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日寝込んでいるときに、
SSYCより注文していたLexie Barnesのケースが到着した。
(なんと半額だった!)

手にとって見て納得。
しっかりとした作りに、かわいいプリント柄。
ポケットもいっぱい。
ひとつは仕事で使い、もうひとつは輪針の整理に。

こんなことひとつでも編み物のモチベーションが上がって楽しい。


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。