新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

My Shopping Memo

The Loopy Eweさんより、月曜日に荷物が届く。
その前週の水曜日に注文、次の日に発送されているので、
注文してから手許に届くまでだいたい5日くらい。
素晴らしく早い!

実は私、Loopyさんでのお買い物はこれが初めて。(意外に思われるかもしれないが)
とても丁寧な梱包に、手書きのメッセージ。
噂どおりとても親切な対応にいたく感動!
またすぐにお買い物したくなってしまいそうで怖い・・・。

そうそう、肝心のお買い物メモ

loopy.jpg
Hand dyedのソックヤーン3点と、Cascadeのソックヤーン1点。

loopy_z.jpg
手前から
□Loopy Legend "Michelle's Pretty Pink Cactus
こちらは絶妙な色使い!
サイトの写真どおりヴィヴィッドなピンクがきいていて、
今の私の気分にぴったり
実物はもっと発色善し。

□Zen Strings"Stephen"
こちらの色使いもにくい!(笑)
ダーク系の茶色にターコイズブルー。
ソッククラブも気になる。(とっちんさんレポート期待してます)

□Tempted Yarns"Secret Garden"
こちらは繊細なグリーンの段染めが美しい。
ロマンティックなネーミングもくすぐられる。
リーフ柄の靴下とか似合いそうだ

□Cascade"Bark"
評判の良いCascadeを使ってみたいと思い、
おためし注文。
お値段が安いのでGood。

loopy_key.jpg

あとは、ず~・・・っと欲しかったソックブロッカーのキーチャームと、
写真にはないが、プラのソックブロッカーのMサイズ。
こちらは片方ずつの販売だったようで、到着してから気づいた。
(サイトをよく読みませう!)
次回、注文することにしよう(にやり)

今年はソックKALにも参加するし、靴下糸も買い揃えておかないとね
(それまででも、充分あるという気もするが・・・;)
↑こうして、
The Loopy Ewe依存症から、
The Loopy Ewe中毒に・・・笑

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

My Fave Shop in JAPAN

先日えりこさん情報により、addi輪針にも2.25があることが判明!
今まで無かった(?)2.75などの中間サイズも揃っているではないか。
私はてっきり生産自体していないので、
手に入らないと勝手に思い込んでいたのだ。
これは嬉しい出来事だ。
えりこさん、ありがとう

早速朝鶴さんに注文、ついでに前々から気になっていた
Zauberballのtropical fishも注文。

Zauberball.jpg

手許に届いてみて感動!
かわいい
黒猫のマークもかわいいが、なんといっても
100gあるので、ちょっとどっしりしているところと、
それが「玉」になっているところが私のツボ。

このZauberballはどれもいい感じのグラデーションがきいた段染め糸で、
買い揃えたくなってしまう。
糸の感じは、おそらく芯がポリで
その周りにウールが巻きつけてあるようなものではなかろうか・・・。
(写真で見た感じなのでなんともいえないが、CPYのMini Mochiの質感に近いかも)
発色が良くとても美しいので、使うのがもったいないなと思いつつも、
逆に何を編もうか考えるのも楽しい。
Tropicalfishなだけにうろこレースのpomatomusとかもいいかも~。

今回も特筆すべきは朝鶴さんの対応。
注文の翌日に商品が到着。
朝鶴さんは、相変わらず仕事が早くスバラシイ。
addiやZauberball以外にもインポートの糸を揃えている希少なショップだ。
初めてだけど、addiやソックヤーンを使ってみたい方は
朝鶴さんで揃えるのがよいのではなかろうか。

今編み中は
○Fire Starter
こちらはほぼ編み終わりに近いのだが、なんだかぐずぐずしている。
(ゴム編みとメリヤスが多いせいか?笑)
母にプレゼントする予定。
Cherry Tree Hillの糸はもちっとしていて、編みやすい。

○Nereid Fingerless Gloves
こちらはpomatomusをアレンジした手袋。
自分はFingerlessが断然使いやすいので防寒用に早く欲しい。
糸はRegiaのソリッド。
意外と糸割れしやすい。
でも編んでいて再認識したのだが、私はRegiaの糸が好きだ。
なんだか編んでいて楽しい糸なのだ。


おまけ
本日は息子の5歳の誕生日也
しかし、ダンナさんが高熱・・・!
ご馳走はなくとも、とりあえずケーキだけでも揃えてやるか
パーティーは後日に持ち越しかな??

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Felted Meret Finished!

ここ数日、めちゃめちゃ寒い日が続いている関東。
雪こそまだ降らないが、なにしろ風が冷たい。
寒くなる前はあまり考えていなかったのだが、
防寒にと帽子と手袋を急遽編みスケジュールに追加!
帽子はふんわり型がお好みの私。
とりあえず、糸は随分前に購入したありものですぐ完成できそうなパターンをチョイス。

今回編み針は以前の日記に書いていたaddi clickを使用!
肝心の使い勝手はというと・・・
まず気になっていたコードのアタッチメント部分。
意外と堅く、取り外しに慣れるまで苦労しそう。
(まあ、これは私だけかも・・・;)
しかし、糸はスムースにわたりまったく引っかからず。
addiの編みやすさはそのまま!
今の所、特に問題なしとみた。

meret_rs.jpg
あれあれ?
お気づきの方も多いはず。
実は今回はフェルト化させてみた。
というのもこの「Meret」というパターン、ゆったり系なのだが
なんだか編みあがってみたら私にはゆったりすぎだった

meret_ws.jpg
フェルト化させたら形も色も落ち着いた感じになり、
ほっと胸をなでおろした。

ちなみに私が行ったフェルト化の方法は・・・
1 熱湯で石鹸水を作り、その中でごしごし。
2 次は冷水でごしごし。
3 そのまま乾燥機にかけ15分。(様子を見ながら)
できあがり!
いろいろな方法があると思うのだが、私のはなんちゃって方式。
でもなんとかなった

meret_z.jpg
トップの部分。
意外とほんのりレース柄も残り、満足の仕上がり。

meret_1.jpg
かぶるとこんな感じ。
目がつまっていて温かい。
簡単にできるわりには見栄えのするベレー帽。
これはオススメ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project Info
Pattern/Meret (Mystery Beret) by Woolly Wormhead
Size/M
Needle/US 7 / 4.5 mm
Yarn/gosyo 1.2 skeins = 108.0 yards (98.8m)
Colorway/blue glay


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
去年から承認制にしていたコメントを
すぐに表示できるように、最近設定を変更し直しました。
とりあえず、書き込んでいただいたコメントは
すぐに表示されますのでどうかご安心下さい(^^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

Flicker Sock Finished!

fsock_1.jpg

編んでいて楽しかった、Flicker Sock。
デザインは大好きなCookie Aさんのもの。
去年予約した、彼女の初の出版本もそろそろかな?と
かなり待ち遠しい。

fsock_2.jpg
いつもはcuffの段階で実際に履いてゲージを確認しているのだが、
今回はKnit Outだったのでそれができず、
結局仕上がりが大きくなってしまった。
ちなみに美容院でパーマをかけてもらっている間、編み始めたのだが、
ほどくのが面倒くさくなり大きいまま編み続けてしまった。

写真では分かりづらいが、私の足にはぶかぶか~
乾燥機に入れて縮めるか、ダンナさんに履いてもらうか(でもレースだし;)
悩ましいところだ。

fsock_z.jpg
パターンは簡単。
Legは11row/16sts一模様を次の段に行く際、
8stsずつずらし編んで行くだけ。
仕上がりサイズはともかく、楽しくクイックに編めた。

fsock_f.jpg
糸は先日addiと一緒に届いたopalで。
大好きなRain forestシリーズ。
色の名前はドイツ語でDer aufmerksame Emilという、おサルのようだ。
(調べたけど詳細は???)
色味が青カビチーズのゴルゴンゾーラにそっくり!
ちなみに私は大のチーズ好き。
コルゴンゾーラはパスタかピッツァがいいね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
○Pattern/Flicker Sock by Cookie A.
○Size/24~25cm
○Needle/US 1½ / 2.5 mm
○Yarn/Zwerger Garn Opal Regenwald / Rainforest
1 skeins = 465.0 yards (425.2m)
○Colorway/2145


2月からとっちんさんのSock KALに参加!
お題を決めて、皆に表明すれば編み編み気分が盛り上がりそう~
次の靴下も表明済み。楽しみ~。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

Faux Russian stole Finished!

frs_1.jpg

あったかアルパカストール、やっと完成。
巷はバーゲンも終わりに差し掛かり、春物の新作ラッシュだが
私にはまだまだ寒い冬。
寒い時期に活躍させなきゃと思い、なんとか仕上げた。

frs_2.jpg
いつものシンプルなココア色のコートに、巻いて使うのがよさそうだ。
レースなので暖かく軽くて良し。

frs_bw.jpg
ブロッキングはいつものロールカーペットと、ピアノ線を使用。
↓こんな風に四方にワイヤーを通して、ピンでとめた。

frs_b1.jpg
(あ!左に余分なものが写ってしまった)
水通し後、ブロッキングすること一日半でだいたいOK。

frs_b2.jpg
棒針で編む、方眼編み(鈎針のね)みたいで、
このパターン編んでいて結構辛かった。
去年末の繁忙期やら正月をまたいだせいもある。
一段が81stsあって、ステッチマーカーをつけていても
目がついていかない!
いずれにせよ、私はカウントするのが苦手なことをはっきり自覚した。
クロスステッチとか・・・(好きなんだけどね)。

そして、同じ段を繰り返していたり、と間違いだらけだが
「もう今使わな、いつ使う!?」ってなもんで行け行けどんどん
一気に編めば楽しいパターンだと思う。
仕上がりも美しいし(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Patern NOTE
○Pater/Faux Russian Stole by Katie Nagorney and Ann Swanson
○Needle/US 2½ / 3.0 mm
○Yarn/Alpaca100%
○Purchased at きんしょう



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。