新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

addi click has come!

昨夜美容院から帰ってくると、ポストにキラリ!
不在通知が…あ~もうだめ!(興奮状態)
ついについに、我が家にもやってきた!!!!!!!!!
(とっちんさん!一日違いでしたがうちにも無事に来ましたよ)

addic_1.jpg
これを注文してから、はや2ヶ月。
首が伸びきったよ、私は。

addic_in.jpg
中をあけるときらりん!
美しい針がずらり。ほぉ~~~う

addiheart.jpg
おまけ(?)のaddiハートのピンズもいい。

martina.jpg
ついでに(?)靴下糸も注文しておいた。
大好きなOpalのRainforestシリーズも
毎度のことなのだが勿体無くて使えない。
これではコレクターになってしまう;
あ!
今度Opalコレクション発表しようかな…?
とっちんさんのWollmeiseコレクションとは格が違うんだけど、
なんかやりたくなった;

さてさて、肝心の使い勝手はどうだろうか?
それは後日レポートすることにして、
コストパフォーマンスはどうだろか?

今回はドイツの店で69ユーロで購入した。
(今日のレートは1ユーロ=128JPY)
まあ、だいたい\9,000くらいだろうか。
そのくらいの価格で買うのが妥当な商品だと思う。
お財布の紐が硬い私には、正直それ以上は出せない。
そして、実はひなひなさんやえりこさんもお持ちの
Knitpicksも気になってたりして…。
Harmony Woodかわいいじゃない

ちなみに今回利用したショップ。
到着に時間がかかるため、あまりお勧めできない。
今回は注文から到着までほぼ2ヶ月。
でも安い!
(気になる方がいるようでしたらアドレスを開示しますが、
お買い物は自己責任にてお願い致します。)

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Mr.Bean's Teddy Bear

我が家のクリスマスプレゼント作戦(?)第二弾!
teddy_sitting.jpg
息子には意外なことに熊ちゃ~ん。

最近の我が家では、ミスタービーンが再ブームだ。
日本で今年公開された『Mr.ビーン カンヌで大迷惑』の出来が大変良く、大変面白かったのだ。

身体や表情の動きで見せるミスタービーンは、幼稚園児にも分かりやすいらしく、
息子の中でも大ブーム。
ビーンの様々な動きを真似するのだが、


これの真似を大勢の人前でするのには参った・・・(ファスナーの件)

ちなみにミスタービーンに登場するテディには何バージョンかあるのだが、
私が作る際、参考にしたのは下の動画で一緒にアステリックスを見ているテディ。



このテディが一番かわいくて好きなのだ
しかし、その後ホテルの備え付け家具に首を挟まれたり、
乾燥機に入れられて縮むなど散々な目に遭わされるのだが・・・。

teddy_stand.jpg

テディベアとしての完成度を高めると言うよりは、
むしろいかにあのテディに似せるかということに腐心した。
本家はかなりくたびれていて、素材糸もアクリルっぽいが
これはWool 100%。
ガーター編みでしっかりとした仕上がり。
40gの極太を4玉使用。
パターンは大きさや目数などはこちらを参照させてもらったが、
殆ど自己流。(適当ともいう;)
もう一回同じものは作れないかも・・・。

teddykz.jpg

登園前に一緒に。
完成直後から息子はもう手放さない。クリスマス前なのに・・・。
昨晩も絵本を読み聞かせ(?)たり、布団をかけてやったりしてかいがいしい。
息子よ、君もビーンのように(?)あんな感じにくたくたになるまで大事にしておくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
Pattern/My original
Craft/Knitting
Made for/My son
Size/43cm
Needle/US 2½ / 3.0 mm
Yarn/worsted wool/4 skeins = 262.5 yards (240.0m)
Colorway/brown

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 10 comments  0 trackback

'Xmas Watch Cap

巷は師走。
今年のクリスマスプレゼント計画はまたしてもギリギリ。
我が家のメンズ達には靴下を予定していたのだが、
欲しいものがあるようだったのでどうせなら…と。
とりあえず、ダンナさんの帽子。

s_watch1.jpg
数時間で完成。
なんでも髪がどうにもまとまらない時に
すぽっと被れるものが欲しいのだそう。

s_watch3.jpg
簡単なKtblとpのゴム編み。
ブリムの減らし目がVirtigo模様なのが気に入ったこのパターン。
シンプルだけどちょっと凝っている感じがよろしい。

s_watch2.jpg
Mono Tonoのニ本取り。
実はこの糸、何かに使いたくってしょうがなかった。
やっとカタチにできてうれしい!
被ってナンボはクリスマス後に…。

s_watch4.jpg
凧上げしているダンナさんの後ろ姿(09.3写真追加)




fauxrussianstole00.jpg
レースストールはしばしおあずけ。
(もうちょいなんだけどな~)
今は息子のプレゼントを編み中。
完成が我ながら楽しみ。私の新機軸(?)。

~~~~~~~~~~~
cow.jpg
来年は牛年。
実は私、牛好きの牛グッズコレクターなのだ。
これはこの前ヴィレッジヴァンガードで購入した牛メジャー。
シッポの毛がラブリー。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Be glad!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。