新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

addi click

ちょっと前、朝鶴さんのメルマガで紹介されていた、
これ

ちょっとちょっと!
編み物好きさんならスルーできなくない?

使い勝手はどうなのかしら?
つなぎめがひっかかったりしない??
こういうのはknitpickのが有名なのかな?

などなど気になることは山のよう・・・。
しかし、値段が値段なので迷う。
ダメモトで誕生日プレゼントとしてねだってみるか??

でも、最近竹の輪針を使っていてつくづく思ったのだが、
やはりaddiはいい。
(でもknitpicksも試してみたい)←浮気??


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Blue Aran Jacket Finished!

bluejacket.jpg

先日の編み編み予定日記に書いた、
Phildarのカーデが意外なことにこうなった。
本屋さんでこの本を見て即買い!

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


もともともアラン好きでもあるのだが、
これは流行り目で皆使えるものばかり!
即買いとひとくちに言っても、
あまり衝動買いしない私にしては、相当珍しいことだ。
そのくらい気に入ってしまった。
中でも、このニットジャケットはとても欲しくなったので編んでみた。
他にも欲しい!と思っているものがあるのでまた何時の日か編もう・・・。
(なにかを作る上で、この「欲しい!」と言う気持ちが一番大切だと思っている)
ところで、この本スタイリングも善い。
自分が着るときの参考に~


bluejacket_z.jpg

ボタンは以前益子のアレスで買ったものを使用。
雰囲気があるココナツボタン。
何だかんだいって、ウエアを編むのもそろそろ慣れてきたのか、
着ていても恥ずかしくないくらいにはなってきたか・・・?!
でも、本の写真などと見比べるとやっぱりまだまだ。
プロのニッターさんの作品には程遠い。
(それにしても、プロのお仕事は美しい~。)

***
Project info
*Pattern/ 『編んでみようアランもようのウエアと小ものより』 hショートジャケット
*Made for/ me
*Size/ S~M位
*Needle/ JPN#10
*Yarn/ Focus メリーさんの極太 wool 100%
1 skeins =50g/ 75m 10skein

実は今回のものにはあまり語りたくない?裏話が!
この糸を購入したのは去年、近所のIYだ。
今年はこの糸の取り扱いは無く、しかも廃盤らしい。
(売り切りのスポットものだったらしい)
殆ど完成となった時、糸が足りない事に気が付いたので、
仕方なく袖の模様を2回減らした。
チビッコの私にはそれでもそれなりにバランスの良い七部袖となった。
とりあえず良かった。

実は今、右足を怪我して療養中~
着てナンボはもう少しあとで。まだ暑いしね~


bluejacket_ki.jpg
('08.11.17着てナンボ写真追加)
今朝はこれで息子を幼稚園に送ってきた。
ボトムスにはミリタリーのカーゴを合わせた。
私はメンズライクなものを組み合せて着るつもり(^^)
(もちろんスカートやワンピにも合うデザインだと思う)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Minimum Clementine Finished!

チビClementineが完成していたのは随分前なのだが、
PCの具合が悪い為、アップできず。
さすがにブログに広告(FC2は一月以上更新の無いブログには
広告が入るシステム)が入っているのは良くないだろうと思い立ち、
今はだんなさんがwiiをやっている隙にPCを借りて書いている。
(ちなみにwiiは先日ダンナさんがビンゴで当ててきた)

clemen_S_t.jpg

ブロッキング中の写真。
なんとなくキャンディーみたいな形・・・。
夏用にと思ったので、パターンの回数を少なくしてある。
確か3回くらいだったと記憶しているが今となっては曖昧・・・。
以前編んだのは長すぎたが、今回は短すぎるほど短い。
意識したわけじゃないが、両極端。
それにしても、このショール(ショウレットだが・・・)形が使いやすいのよ。ホント。
しかも編地が素敵だし、また編みたくなるかも・・・??


clemen_Ss.jpg

編地のアップ。
麻とシルクの糸なのでさっくりと軽く、
日差しの強い夏にはぴったり!
ざっくりとした雰囲気にしたかったので、糸は二本どり。


clemenS_me.jpg

先日、日光に行った際連れて行った。
結構使いやすい大きさ!




clemennikko.jpg

中禅寺湖のほとりに咲いていた花。
あざみかな?でかい!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。