新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

My knittng plan in this autumn

 ここ数日でずいぶん涼しくなった。
今夏の終演を感じる今日この頃…。
涼しくなると、世の中が急にしぃんとしてしまったようで淋しい気もする。
しかし、問題はこの涼しいままで秋に移行するかどうか…か(^^;

さて、涼しくなるとまず脳内が活発(?)になるのは
世界中のknitterさんではなかろうか…!?(笑)
昨夜、あれこれ編みたいと考え出したら眠れなくなってしまった。
てなわけで、今年も『私の編み物プランin 2008 A/W』の発表!
(というと大袈裟だが、あくまで自らの記録として、ね)

これは絶対編むぞ!!No,1
ivy_league_vst.jpg

Ivy League Vest (Interweave Knits Winter 2007 by Eunny Jang)
色々悩んだ結果、パターンはこれに決定。
なんといっても、今年絶対欲しいのがフェアアイルのベスト。
だけどスマートに着こなしたい。
日曜日のお父さん、ってな感じにはしたくない。
フェアアイルというと、まず頭に浮かんだのは嶋田俊之さんの
素敵な作品群だったのだが、ラインが直線で男性的なシルエット。
(そして、悲しいかな自分で作図できるほどの能力はない)
その点、Eunnyさんのデザインはまさに理想!
ウエストはシェイプされているし、Vネックのラインも深く
なんだか素敵に着こなせそうな予感がひしひし…!
とりあえず、フェアアイル初挑戦なので
カラーリングはオリジナル通りにやるのが無難かな…。

No,2  手持ちのPhildarからカーディガン
昨年購入した糸の消費のために。
太めの糸なので、ざくざくと。
パターンは以前編んだものと同じように、簡単なものをチョイスする予定。

No,3 余力があれば、Katharine Hepburn Cardigan
こちらも素敵なパターンなので、早く編みたい。
ただし、気力&時間次第(?)。

とりあえず、実際に編めるかどうかは別として書き出してみた。
着るもの以外にも編みたいものが沢山ありすぎるので(勿論靴下も)、
すべては書き出さないがひとつだけ…
暖かなケープは欲しいところだ。

さて、今日は結婚記念日だったりする…。
予定は未定(笑)。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Crochet Lace Necklace



前々から「欲しい」(これが重要)と思っていた、
アイリッシュモチーフのネックレス。
取りかかる前は『作るのが大変そう』と思い、なんとなく後回し気味。
しかし、一旦取りかかると意外と楽しく、手が止まらなかった。

それというのもエミーグランデのお陰かも。
さすが上級レース糸。
美しく上品なつやと、ひとめひとめ編むのが楽しくなるようなすべらかさ。
(なんだか商品コピーのよう(笑)だが、私の本心)
高いだけのことはあるな、と今さらながら感心してしまった。


濃いベージュなのだが、
つやめいていてブロンズっぽい色味。


ナスカンなどの金具も、アンティーク調の色味で統一。


糸が太いので、意外とカサがある。
夏はシンプルなブラウスに、冬はタートルセーターに、と
結構使えそうな予感。

***************************
MEMO
□パターン
『風工房の小さなクロッシェレース』日本ヴォ-グ社
より、#12ネックレス
□サイズ 長さ63cm
□使用糸 オリンパス エミ-グランデ
□使用針 レース針#2 (クロバーペンE)
***************************

風邪をひいて熱を出した。
今はもう大分よくなってはいるのだが、咳が辛い。
夜になるとひどくなって眠れないので、最近は朝寝坊気味。

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。