新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sussanna Socks Finished

sussanna_1
母の日用に編んでいた靴下が出来た。
今回は時間に余裕を持って編み始めたのでよかった。
あとは、ラッピングして送るだけ
ブロッキング後なので、今回は「履いてナンボ」はなしでお許しを。

sussanna_2
こちらが履いた感じに近いかも。
母のことを考え、ゆったりした履き心地になるよう編んでみたけど、どうだろ?

sussanna_z
今回のパターンはとっちんさんから聞いたドイツのSockKALのもの。
「ほへとさんの好みに近いかも」と教えてくださったのだが、
まさに!!レース好きにはたまらないデザイン
他にも編みたいパターンがわんさかある。
Cookieさん以来の衝撃(?)だ。

sussanna_ktbl
オリジナルのheel flapは端3目がpであとはk。
しかし、履き口と編み目を揃えたかったので、
これの場合はメリヤスを(ktbl,p)のリブに変更してある。
heel flapから目を拾った次の段はねじり目というのが、私の最近のお約束。

今回使用した糸はREGIAのsilk。
編み心地、水通し後の風合いなどとにかく私好み。
もう少ししたら、また発注する予定。メモ代わりに書いておく。

sussanna_wrap
プレゼントは本日郵送
カーネーションのカードを添えて。
(08,5,8ラッピングPhoto1点追加)


Project info
Name: Silk Sussanna
Pattern: Susanna by Stephanie van der Linden
Made for: my mother
Size: 24cm
Needle; US 1½ / 2.5 mm
Yarn: Schachenmayr nomotta Regia Silk 4-ply / 4 fädig (Uni / Solid)
Colorway: 005 Linenという色の名前も素敵。





今年のGWは風邪をひき、ほとんど全滅。
入園以来、慣れないことづくめ!連日続く保護者参加イベント?
(楽しくないやつね)などで疲れが溜まったようだ。
とはいえ、楽しみにしていた益子の陶器市だけは昨日行って来た。
最終日だけあってすごい賑わい。
帰りがけに、真岡鐡道の蒸気機関車にのってきた。
そのせいか、今日はすっきり!
小さなおべんと作りもこなれてきたぞ(^^)
(お弁当箱が小さくて作りにくいの;)



人が沢山写っているが、我が家とは無関係也。


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。