新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Patricia Kristoffersen's Crochet books

4/23に注文していた本が本日到着!

pk_books

先日RaverlyでFriendになった方がいるのだが、
この方、実に素敵なドイリーをそりゃまた沢山編んでいる。
糸使いがカラフルで、Solidだったり段染めだったり・・・
デザインは今まで見たことがないような感じで、しかも立体的なんである。
ドイリーとはいえ、レトロモダンかつポップで私のツボをエラク刺激してくれる(笑)

・・・気になり調べてみるとPatricia Kristoffersenさんのデザインと分かった。
どうやらこちらはご本人のサイトで、なんと著作を購入することもできるではないか!

pk_sign
6冊ほど購入したのだが、すべての本にサインが・・・!(感動)
やはり、繊細なLace workが好きな方に悪い人はいない。
(余談:サイトにFamily photoがあったのだが、
彼女の二人の娘さんがめちゃめちゃ美しい!のでびっくりした。)

ちなみに・・・本の表記は文章で、
日本のレース編み本のような編み図はない。
これに慣れるのにまた時間がかかりそうだ・・・


話はちょっとそれるが・・・

RavelyやEtsyなどを見ていてしみじみ感じるのだが、
海外の方は色使い、デザインなどセンスのよい方が沢山いるので驚かせられる。
発想が自由、というかやったもん勝ち!というか・・・。
粗雑といえばそうかもしれないが、おもしろけりゃOK!みたいな気風がよろしい。
思い切り日本人気質(やる前にじっくり頭の中で考える)な自分には
新鮮で、すごく刺激を受ける。

とにもかくにも手を動かす!
ものづくりをする人間には大切なことだ。
がんばろ!




**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

1 Skein Estonian Garden Wrap Finished!

eg2

今回のコンセプト(?)は・・・
去年、アメリカのショップで購入したZephyr Wool-SilkのTeal。
1玉しかないこの美しい糸で、
どれくらいの大きさのWrapができるかにチャレンジ!してみた。

wasteyarn
ちなみに余った糸はこれだけ!満足


eg
それにしても、糸長とパターン回数の関係を出すのに大変苦労した。
結局2回、場所によっては3回も編みなおした。(アホ)
やはり、糸は多めに買うべきだ・・・

パターンはSwallowtail Shawlですっかり虜になったデザイナー、
Evelyn A. Clarkさんのもの。
この人のデザインには品があり、かつクラシカルな雰囲気が漂う。
このEstonian Gardenは、靴下本で有名なNancy Bushさんに捧げたものだそう。
レースパターンの組み合わせが絶妙でとても素敵


lily_z
チャート2のLily of the Valleyの偶数段にはP5togがあるのだが、
今回はaddiのレース針でばっちり!
なんといっても針先が細いので糸を拾いやすい。

addi_lace
普通のaddiとaddi laceの比較。
こんなにリーチに差がある。
Lace Knitterさんは、是非お試しを。

今回、ブロッキングはじゅうたんの上でトライしてみた。
ロールじゅうたんは量り売りで、ホームセンターなどで簡単に手に入る。

なにやら最近のShetland Lace Knitterさん達は、
ブロッキングにじゅうたんを使うと小耳にはさんだので早速真似してみた。
ちなみに、昔は木の枠でやっていたそうだ。
(Cool!)

block3_z
trellis laceの部分。
テキストによると、2本取りで仕上げるとあるが、
伏せ目をした後、その上をかぎ針で引き抜き編みしてある。
仕上がりに大差ないと思う。

block2
形付けにはアルミのワイヤーとピンを使用。
ブロッキング専用のワイヤーが欲しいわ、こんな時こそ。
(ひなひなさん、getしましたか?また声かけて下さい~!)


Project info
*Pattern/ Estonian Garden Wrap by Evelyn A. Clark
*Made for/ me
*Size/ wrap(mini)48cm,120cm
*Needle/ US 4 / 3.5 mm
*Yarn/ JaggerSpun Zephyr Wool-Silk 2/18 Teal
1 skeins = 630.0 yards (576.1m)




eg_ma
最後に巻いてナンボ。(つっこみは不可よ





**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 16 comments  0 trackback

Come out!

SBSH00971
今日の夕方、完成したばかり。
うれしくてアップ。
ただいまブロッキング完了。

明日、時間があれば詳細をアップ予定

**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

natural&relax_vol,2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

My son goes to the kindergarten!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 家族のこと
Posted by ほへと千鳥 on  | 

The skeins from America!

 先月末の3/22に注文していた糸が今日到着!
para1.jpg

毎度のことながら、注文してから荷物が届くまでの間はいつもわくわくする。
そして、それが手もとに届いたときの喜びはさらに大きい!!
中を開けてみると・・・

para2.jpg

あら、結構地味ねえ。
でも、それぞれはとてもいい色。

今回はBrown Sheep Companyの品揃えがよかったので、
アメリカのParadise Fibersで注文。
ついでに色見本も頼んでみた。
これがあれば、次回の注文は迷わずに済む。

頼んだ糸で何を編むかというと、

Lace Style: Traditional to Innovative, 21 Inspired Designs to Knit (Style)Lace Style: Traditional to Innovative, 21 Inspired Designs to Knit (Style)
(2007/04)
Pam Allen、Ann Budd 他

商品詳細を見る


↑この中に掲載の「Katharine Hepburn Cardigan」。
ベーシックなデザインで、長く使えそうだ。
・・・でも、冷静によく考えてみると・・・
私、自分で編んだもの着ないんですわ。
(あ、いっちゃった)
恥ずかしい、というか・・・。
そのときは「完璧だ」と思っていても、
気に入らない箇所が次々にでてきてうんざり、ということがよくある。
靴下や小物などはあまり気にならないのだけどね・・・。
だから、こういっては身も蓋もないのだが、
他人の作ったものを持つ方が、心の平和が保たれるのだ。
(って大げさな~;)
もっと完璧なものが編めれば、ずっと着ていられるのかな~。
まだまだ修行が足りない。

**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

The cherry-blossom season!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。