新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Boyfriend socks finished!

bfs_z

随分時間がかかったが、昨日無事に完成!
とっちんさんのブログで拝見し一目ぼれ。
とっちんさんが使用された糸もまたまたいいの!
雄鶏という名なのだそう・・・Funnyで素敵。

bfs_s
今回私が使用した糸はSWTCのTOFUtsies。(↑これ足裏)
前回の日記にちらっとかいたが、この糸おもしろいのだ。
Soysilkfiber,Chitinなどが使われていて、変りダネ好き(?)の私にはぐっとくる。

SoysilkfiberというのはSWTCの特許なので、
他社製品で使われていることはないようだ。
植物系のシルク、って感じでL.A.あたりのLOHASな人に受けそうやね。
(ってそもそもLOHASは死語??)
あと、Chitin。
チキンじゃないよ、キチン
なんとカニとエビの甲羅から作ったFiberなのだとか!
"It's naturally antibacterial!"と書いてあるとおり、抗菌素材。
靴下にはうれしい効果じゃないか。
メンズにもぴったり。

bfs
履いてみると・・・
さらっとしていて、やわらかい。
なんとなく肌あたりが冷ややかなので、夏に効果を発揮しそう!

bfs_1
デザインはところどころのtwistがきいていて、
シンプルながらもパンチのあるデザイン。
ユニセックスなテイストなので、カップルや夫婦などでおそろいとかも楽しそう。


Project info
+Pattern/Boyfriend Socks by Alice Bell
+Made for /me
+Size /23cm,(63g)
+Needle /US 0 / 2.0 mm
+Yarn /South West Trading Company TOFUtsies
Colorway 791 Color family Pink
+Note /やっぱりここでもheelにこだわりたかったので
オリジナルはtoe upなのだがFootから編みはじめた。
こうすると、heelにもリブが続いて美しいと思う。
bfs_heel2

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

I'm crazy about Raverly!!

 編み物好き、かつ海外パターンに興味ある人はみんな知っているRaverly
私の場合、英語に弱いのでなかなか使いこなせていないのだが、
まあ勝手に楽しんでいる。

ここ数日で時間を見つけながら、ある程度過去の作品をアップしてみた。
思えば、編み物を始めたことがきっかけでこのブログをスタートしたのだ。
(今年の4/13でちょうど3年!)

写真を整理していると、
編み物を始めたばかりの頃は鈎針でレースを編んだものが多い。

051224_arabic2.jpg

こんな感じの白の40番が定番。
細い糸を細い針で編むのが快感なのだ。
そして、棒針をはじめた2006年頃からは
噂にはきいていたソックニッターに自分がなってしまった!

061109-2.jpg
↑生まれて初めて編んだ靴下。今見ると恥ずかしい。

こうして3年間を通してみてみると、結構「好み」が一貫しているなと思う。
あまり色んなものに手を出していない。
そして、色のチョイス。
このブログの左側に貼り付けてあるFrickrのjavaを見ると一目瞭然。
やけに色味が少なくないか?!

前にも書いたが、
私はこの世にあるすべての色が好きなんである。
しかし・・・
しかし、いざ自分で身につけるものとなると限られてしまう。
やはり、似合う色とそうでない色があるのは当然で、
その結果チョイスする色は地味なものばかりなのだ。
(日本人はそんな人多いはずだわ!)
その点、海外のKnitterさん達はカラフル!!
色の洪水。
髪、肌、瞳の色が様々なのだろうなと感じる。

先日、うれしかったのは「レース編みと靴下」という私の好みと
ドンピシャな方を発見したこと!
Raverlyには色々な国の人が登録しているのだが、やはり世界は広い。

登録してからしばらく放置していたので、
実際に作品データをアップしたのは最近。
まだ間もないのだが、ハートマークがついているのをみるとやたらうれしい。
そして、Friend activityはかなり刺激的だ。
好みが近いので、皆さんのQueueを見るのが面白いのだ。

英語は苦手なのだが、楽しいRaverlyの海には飛び込みたい!!
ちなみに・・・
Friendはいつでも受け付けておりますので、お気軽にポチって下さい。
Raverlyの海でもどうぞ、ほへと千鳥をよろしくお願いいたします。
皆様、楽しい週末を!
(私はこれから仕事だ~!)

私信:operaholicさん、情報をありがとうございました(^^)感謝、感謝!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

Boyfriend Socks途中経過

 こちらにブログを引っ越してきてから、
編み物ネタがないことに気づいた。
一応、このブログは手芸ネタメインなのでこのままではまずい。
見に来てくださっている方々に申し訳ない。

てなわけで、今編んでいる靴下の途中経過を・・・。

bfs_50.jpg

パターンはとっちんさんのブログで見てひとめぼれ!
ケーブル模様がブームな今の私にぴったりなデザイン。

糸は、去年アメリカから取り寄せたものを使用。
完成したら詳細を書くつもりだが(って単に面倒くさいだけ;)、
この糸おもろいんですわ。
しばしお待ちを・・・。

それにしても、春になるとピンクが恋しくなるようで、
去年も今くらいの時期にうす~いパープルピンクの糸で靴下を編んでいた
普段はめったにチョイスしないカラーなので、私にしては珍しい。
カラーテストによると、似合うカラーらしいので上手く取り入れたいものだ。

ちなみにこのカラーテスト。
注意書きにもあるが、客観的な視点が重要だと思うので、
家族や友人に見てもらうとよいかも!
是非おためしを。
私の場合は、厳しい(笑)ダンナさんに判断してもらったのだが、
設問のほとんどにあてはまらないといってテスト結果が出せない!
仕方ないので、多少主観が混じっている。
その結果「ピュア・ロマンティックタイプ」。
パステルカラーが似合うらしい。
日本人には多いタイプのようだ。

ちなみに・・・
厳しい(笑)私がダンナさんを診断した結果、「トロピカル・ヘルシータイプ」!
さすが、世界各地でネイティブに間違われるだけあるね!笑



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

週末は里帰り

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : おでかけ
Posted by ほへと千鳥 on  | 

サボサンダル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

英国旅日記その5_Windermere~Isle of Man

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 英国旅行
Posted by ほへと千鳥 on  | 

続々マイナーチェンジ中

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。