新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

たまにはかぎ針で…

メリヤス編みに飽きて、どうにも宙ぶらりんな
モチベーションを何とかするために気分を変えてクマの編みぐるみを作りました。
随分と久しぶりでしたが(8年ぶりくらい?)、
手を動かすうちに色々と思い出してきて、なんとか勘を取り戻すことができました。



201706130944468f0.jpg

クマちゃん全員集合!



20170613093601409.jpg

余った靴下糸を使っての手のひらサイズ。
小さいし作り慣れているので、すぐに完成するのも良いところ(^^)



201706130936021a2.jpg

今回はこの3体を一気に作りました。
勢いがないと出来ないのも編みぐるみ…(^^;;



20170613093605c20.jpg

大好きなネオンカラーの子はRegia Flourmania。



20170613093607bf8.jpg

ソーダ色はTSGのSkinny Bugga!。



20170613093605fd1.jpg

蛍光ピンクは又してもRegia Trend point。



20170613095747c7c.jpg

この子は最後に作ったのですが、気まぐれでしっぽをつけてみました。
1目に細編み2目です。



20170613093557531.jpg

編みぐるみが面倒なのは、パーツをひとつひとつ編み出していくところです。
そして、それを形良く縫い付けるのが一苦労です。
(やっていくうちに思い出したのですが、
頭と胴体をつける前に耳、鼻、目玉ビーズをつけた方が
後々作業がしやすいことが分かりました。自分用の忘備録)



20170613093556a4b.jpg

綿はぎっしりみっちり詰めるのが好きです。
ふんわりとさせてもまたカワイイでしょうね(*^^*)



2017061309355834a.jpg

そもそもネオンカラーのバッグチャームが欲しくて始めたのでした。
一つはキーホルダーにしましたが、他の子は次男に取られました(^^;;

小さなクマの編みぐるみブームは再びやってくるのでしょうか⁉︎
としたらまた8年後?(笑)
次は子供達に奪われることもないでしょう。少し淋しいかも…(^^;;

さてさて、そんな感じでなんとかモチベーションを回復したワタクシ。
最近はこぎんや刺し子熱が急上昇!
早速刺し子用のふきんをぽちっと。
実用性があるのも嬉しいところ。
カゴの目隠しに使おうと、すでに完成前からワクワクしています。

20170613100624692.jpg

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

モチーフ編み

ただいま編み中のボレロ、
なんとかここまできました。
つないだだけなのでへろへろ。


motiefb.jpg

最終的には大きいモチーフ42個、
小さいモチーフ30個の計72個必要になります。
そう思うとまだまだですね。

ここ数日はまるで編めていません。
針を手に取ることすらありません。
まあ、正直飽きたのですね(^^;

追い打ちをかけるように(?)、
そもそもドレスに羽織ろうと思って編んでいたのですが、
義弟の結婚騒動は今後も二転三転しそうな予感。
(最初は平服で食事会、なんて言っていたのですがね)

ダンナさん予想では、
最終的には義母の思い通りの式になるであろうとのこと。
めでたいことなのに、
正直色々面倒くさいです。
おっと愚痴っちゃいました。ごめんなさいねえ。


話はがらっとかわり。
最近の小四男子。
ますます面白くなってきました。

今学年から、ほとんど女子だけの家庭科部に入部した息子。
それを聞いたとき、
『学校でお菓子とか食べられるからだろ!?』といってやったのですが、
なんだか楽しそう。

次の調理実習(?)はカナッペだそうで。
(カナッペという響き自体なつかしい)


memo.jpg

カナッだからね!

家庭科だから、編み物やお裁縫もあると思うのだけど、
そっちは無計画らしい。
大丈夫なのか?
(副部長らしいけど)

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

今夏のかぎ針あれこれ

先日おめでたいニュースが!
ついに義弟くんが年貢の納めどき!?で
結婚することにしたそうです。
ひとまずは良かった!?

そんなワケで、というワケではないけれど(^^;;
レースのボレロを編み始めました。
派手な式は挙げないけれど、
ちょっとした席を設けるらしいので、
その時にでも羽織れるかな、と。

あれ?でも?
そもそもやるかも日付も決まってないのに、
ちょっと前のめり!?(笑)
…要は自分が編みたいだけです。


Untitled

私の好きなカタチのモチーフつなぎです。
実はモチーフつなぎ…飽きっぽい自分には鬼門です。
でも、これは3つのパターンで成り立っているので、
楽しく編めそうです。
なんとか完成させたいです。

左端に写っているのは、
イギリスかどこかで拾った石を40番糸で編みくるんだものです。
以前よりRavelryで見かけては、素敵だなと思っていたのです。
表裏どちらからでもモチーフがくるようにしました。
もうちょっと大きな石の方が面白いかな?
今度何処かへ出かけたら探してみよう、と。

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

黒レース

今年は、冬から春に向けての緩やかな気候の変化はなく、
いきなり暑くなってしまったような気がします。
なにより身体がついてきません(^^;;

先日、レース関連の収納をしているカゴを漁っていたら、
こんな編みかけが出てきました。

hat_2

確か、コチラ↓の本に載っていたパターンです。


50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


hat_1

無印で買った帽子に着けようかと、
余り糸で作ろうと思ったのに足りなかったという…(^^;;

いずれにせよ、すでに気温が30度近いので
もう毛糸は触りたくないような…。
そろそろレースの季節ですかね!


Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

クリスマス!

小3長男のリクエストでこんなのができました。

shiro1

にょきっと、白なめこです。
ちなみになめことは…
まぁ、興味のある方は見て下さい(^^;


なめこ公式サイトなめこぱらだいす

私は最近になって知りましたが、
一部の小学生(大人?)には人気があるようです。


shiro2

ローズマリーのベッドでまったり。


shiro3

芝生でのんびり。


ちなみにこれが今年の長男へのクリスマスプレゼント。
写真は撮っていないけど、あとミトンも編んであります。

当日のごちそうメニューも考えなきゃな〜。
とりあえず、今からケーキの予約をしてきます!!(遅っ)

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

今夏最後のレース編み

9月になってからというもの、
朝晩がだいぶ涼しくなったので楽になりました。

私の住む街は、日中高温注意報が発令され、
夜でも気温が下がらず、結構過酷なところです。
毎年涼しくなるたびに、
『無事に乗り越えた~』っとなんだか妙な達成感があります(笑)

今年もほっと一息。
そんな中で、時期的に今夏最後かな、
というかぎ針プロジェクトが完成しました。
…というか、頑張って完成させました!
もう夏も終わりですしね。しんみり。


antqdoily

スイートなデザインです。
ずいぶん前にどこかで見かけ、プリントアウトしておいたものです。
ポルトガル語のものだったので、詳細は不明ですが、
パターンは図だったので問題なし!
でもこの感じ(コテコテ)からすると、昔のものではないかと思います。


antqdoily_2

センター付近の編み方は、
以前編んだがま口に少し似ています。


antqdoily_3

畝編みの四角も、
アンティークのデザインによくありますね。


antqdoily_4

周りはシェルのポップコーン。
かわいいです。
編むの面倒臭いけど(^^;;

そんなに大きさはないのですが、
所々にポップコーンを使っているので、
結構重量感があります。
編み応えのあるパターンで、
大変だったけど面白かったです(^^)

糸:40番
針:10号
心なしかきつ目に編んでみました。

さぁさぁ~秋ですよ~!
何を編もうかな⁈
まずは、靴下かな。
てなわけで、Maytime Socksいきまひょか。




Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 5 comments  0 trackback

Le crochet facile #9

昨日は今年一番の暑さではなかったかな!?
それにしても、暑いですね。
ちびはよく昼寝します。
暑いと疲れるのかなぁ?

さて、またひとつ編みました。
今回は前回の反省をいかし、
ブロッキングはできずとも、
アイロンはかけました!
(威張るほどのことではないね;)
まあ、それでもピコットは揃ってませんがね(^^;
もう、いいの、細かい事は、暑いし。


no9doily_1

王道…
といった雰囲気のデザインです。


no9doily_2

センターから編み始め、
…このあたりはネットのような感じ。


no9doily_3

外側にはパイナップルも混ざっています。
何となく、私にはひまわりの花に見えます。
黄色い糸で編むとそれっぽいかも!?

またこちら↓の本から。
編みやすくてよい手慰みになります。

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


糸:40番
針:クロバーペンE #8

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。