新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

たまにはかぎ針で…

メリヤス編みに飽きて、どうにも宙ぶらりんな
モチベーションを何とかするために気分を変えてクマの編みぐるみを作りました。
随分と久しぶりでしたが(8年ぶりくらい?)、
手を動かすうちに色々と思い出してきて、なんとか勘を取り戻すことができました。



201706130944468f0.jpg

クマちゃん全員集合!



20170613093601409.jpg

余った靴下糸を使っての手のひらサイズ。
小さいし作り慣れているので、すぐに完成するのも良いところ(^^)



201706130936021a2.jpg

今回はこの3体を一気に作りました。
勢いがないと出来ないのも編みぐるみ…(^^;;



20170613093605c20.jpg

大好きなネオンカラーの子はRegia Flourmania。



20170613093607bf8.jpg

ソーダ色はTSGのSkinny Bugga!。



20170613093605fd1.jpg

蛍光ピンクは又してもRegia Trend point。



20170613095747c7c.jpg

この子は最後に作ったのですが、気まぐれでしっぽをつけてみました。
1目に細編み2目です。



20170613093557531.jpg

編みぐるみが面倒なのは、パーツをひとつひとつ編み出していくところです。
そして、それを形良く縫い付けるのが一苦労です。
(やっていくうちに思い出したのですが、
頭と胴体をつける前に耳、鼻、目玉ビーズをつけた方が
後々作業がしやすいことが分かりました。自分用の忘備録)



20170613093556a4b.jpg

綿はぎっしりみっちり詰めるのが好きです。
ふんわりとさせてもまたカワイイでしょうね(*^^*)



2017061309355834a.jpg

そもそもネオンカラーのバッグチャームが欲しくて始めたのでした。
一つはキーホルダーにしましたが、他の子は次男に取られました(^^;;

小さなクマの編みぐるみブームは再びやってくるのでしょうか⁉︎
としたらまた8年後?(笑)
次は子供達に奪われることもないでしょう。少し淋しいかも…(^^;;

さてさて、そんな感じでなんとかモチベーションを回復したワタクシ。
最近はこぎんや刺し子熱が急上昇!
早速刺し子用のふきんをぽちっと。
実用性があるのも嬉しいところ。
カゴの目隠しに使おうと、すでに完成前からワクワクしています。

20170613100624692.jpg

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

子ブタの兄弟

改めまして。
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
あまりの暑さにぼーっとしておりますが、
来週はもうお盆ではないですか!
今夏は母の新盆にあたります。
早いものでもうすぐ一年になるのですね…(>_<)


さてさて。
子ども達のリクエストで子ブタちゃんを編んでいました。


20150806132302072.jpg

きゃっきゃっ


なぜに子ブタかというと…
先日テレ東にて放送されていた『ベイブ』を見たからなのです!
ご存知の方も多いかとは思うのですが、
ある農場にもらわれやってきた子ブタ(ベイブ)が、
牧羊ブタとして大活躍するまでというお話。
ベイブのあまりのかわいさ、健気さにノックアウトされたのですね(^^)
(ちなみにテレ東午後のロードショーの番宣好きです(笑))

素朴な子ブタのパターンを探したところ、
Sara Elizabeth Kellnerさんのフリーパターンが目につき、
早速Casting On。



20150806132304b49.jpg

自分にとって、編みぐるみは敷居が高いのですが、
なんとか編めました。
(パーツそれぞれ編んだ上に組み立てる作業が難しい…!)



20150806132309368.jpg

最初の一体はかなり慎重に、もしくは恐る恐るすすめました(^^;;
耳も仮止めし、ああでもない、こうでもないと…



20150806132305f54.jpg

お尻はくるんと。
個人的にここがかなり好きです。
右側のコは先に完成し、かなり遊ばれているせいか
すでに毛羽立っています(^^;;
子ども達にはとても気に入ってもらえたようで一安心。


20150717173102519.jpg



今回はダイソーのアクリル毛糸を使用したのですが、
針がきゅっきゅっ鳴り、何やら身体中が痛くなりました(^^;;
そんなに編みにくさは感じなかったのですが、
意外と力がかかっていたのでしょうか。
楽しく編めたのは、かわいい編み針のおかげかな⁉︎


それにしても、
こんなかわいらしい子ブタちゃんが編めるのに、フリーというのが素晴らしい!
デザイナーのSara Elizabeth Kellnerさんには感謝感謝でございます。
ありがとうございます!

[忘備録]
胴体、後ろ足×2は別糸の作り目で編み始めること!
耳は少し小さく仕上がるよう調整。
一体につき45gの毛糸約2玉強使用。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。