新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

刺し子ふきんー柿の花3枚目

毎日暑くて大変ですね。
ニッターの皆様はいかがお過ごしでしょうか。
編み針は随分と持っていない気がします。
気持ちは沢山あるのですが、この暑さがいかんともし難い!
さて、そんな中でも少しでも涼をもとめ、刺し子ふきんをまた一枚縫いました。



2017072209210373b.jpg

3枚目の柿の花模様です。
紺×黄と少々秋らしい雰囲気。
糸は発色の良い私好みの黄色。
お月見のお団子なんかと相性が良さそうですね。

布: オリムパス 一目刺し 花ふきん布パック 柿の花模様 紺
糸: ダルマ 家庭糸 細口 col,17 2本どり
針: 溝大くけ



2017072209324573c.jpg

3枚目ともなると、手順は分かってくるのですが、
それでも美しい仕上がりにするのは難しい。
今回は針穴分隙間をあけて、糸を割らないように縫いました。
糸割れすると耐久性に乏しくなると思ってのことです。
いわゆる装飾系の刺繍などと違って、
刺し子はあくまでも実用性重視だろうと考えてのことなのですが、
詳しいことは分かりません。
どうなんだろ…(^^;;



20170722093151eba.jpg

相変わらず試行錯誤しながら、次のふきんを縫っています。
今度は十字花刺し2枚目。
糸は涼しげなブルーグレーです。
印刷の色と被ってますね(^^;;
寝る前のわずかな時間にチクチク…なのであまり進まないです。
でもちょっと手をかけたふきんを使う時、小さな幸福を感じます(^^)



ちょこっと文具通信♪

20170722092105a72.jpg

プニラボペンケース、ゲットしました。
文具店で見かけ、あまりの可愛さに一目惚れ。
あまりこういったカワイイ系には手を出さないのですが、今回は特別。
メガネケースとして使っています。
他にもブタ、ネコ、犬、パンダと全種類カワイイです❤️
かぎ針や短めのDPNなんか入れるのにも良さそうですね。

関連記事
Category : 刺し子
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

4月の靴下糸特集⁉︎

早くも4月も半ばに差し掛かろうという昨今。
つい先日まで、すっかり身も心もだらけてました(^^;;
フェアアイルは肩部分の引き返し編みで失速、靴下も全く進まず。
(しかし春は怠いですね〜)

次男は今春小学生になりました!
充実した毎日を送っているようで、
おかげで私もなんとか生活のペースが戻ってきましたよ。

とはいつつも…
靴下糸は買っています(^_-)

20170414103353714.jpg

毎度なKeitoyaさん。
発売記念セールにて早速購入した『みんなのデザイン』ことDie Sockendesign。
この企画、とても面白いですね!
しかも今までのOpal糸にありそうでなかった感じが好きです。
私は虹色を見るとほっとけない質(?)なもので、
似たようなチョイスになりましたが他の色もかなり良いです。
特にユニコーンは手染めにしかないような雰囲気で、
在庫が補充されたら是非欲しいと思っています。

それにしても虹色系糸…
一体いくつ持っているのか自分でも分からない(^^;;
でも、私がソックヤーンにハマった原点でもあり
特別なので、もう良いのです。幾つ買っても(笑)



次はドイツのDie Wollboxさん。

20170414103354a68.jpg

こちらのお店を利用したのは初でしたが、とても良かったです。
品揃えも良いし、発送も早く梱包も丁寧です。
さすがのドイツ人気質、箱はリサイクル。
(ドイツのお店って意識高い系が多いような?)
随分と沢山買いましたが、狙いはこの糸!



20170414103355d8a.jpg

今更なのですが、Opalのpopcornが欲しくなってしまったのです。
しかも↑この色番。
インスタで見かけ一目惚れ、ほんとSNSってオソロシイ子…!
“ついで”でこんなに買ってしまう自分も自分ですが…。



肝心の編む方、といえば…

201704141033573a1.jpg

まったく捗らず。
これは長男の休日用靴下になる予定です。
今流行?のつま先、かかと、カフは色を変えて編む予定。
モバイル用とはいえ、針をまったく持っていない日が続いています。
かわいい糸を沢山手に入れたので、モチベーションも上がってくるかな?



久々の文具通信〜♪
20170302115906dfb.jpg

201704141033589f9.jpg

今年も手帳は無印で更新。
MYソックニッタースタンプを押して、ちょこっとカスタマイズ。
裏側は迷彩柄のマステを貼ってあります(^^)
優しげなアイボリーのペンは先日購入したセーラープロフィットの細字。
これ、最高です。
自分の基準では、日本メーカーの中では
セーラーダントツ、というくらい気に入りました(^^)







関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

冬小物2点

どうやら自分の周りには意外とクリスマスはおうちで何もしない、
という方が沢山いることに最近気がつきました。
確かに年末年始で忙しないし、出費もかさむ時にご馳走&プレゼントは
はっきり言って大変です。
とはいえ、手編みのプレゼントを用意するのは大好きですよ…(^_-)



2016122513280043a.jpg


今年のダンナさんへのプレゼントはこれになりました。
ケーブルのあしらい方がおしゃれなデザインです(^^)
以前これ→を編んだときに余ったアルパカ糸を使用しました。



20161225132801a8c.jpg

ベビーアルパカのせいか、ものすごく柔らかいです。
数時間で編めてしまったので、なんだか今年は手抜きな気もしましたが、
まあ気のせいです…(^^;;
子供達にはそれぞれ本屋さんで好きな本を選ばせて、それを私からのプレゼントにしました。



201612251327558a7.jpg

あと、懸案だった長男のスクールソックス!
ついに重い腰を上げ編んでみました。
パターンは自分で適当にやりやすいように編んだだけのものです(^^;;



20161225132757766.jpg

いつものToe Upです。
糸長を調整したい場合はもうこれしかない気がしています。
今回は両足で約50g使ってみました。一玉で二足編む計画です(笑)
土踏まずのリブは少しでもフィット感がアップすればよいなあ、と。



2016122513275845f.jpg

Turn HeelとHeel FlapはEye of partridgeです。
長男は若干甲高なので、ヒールに余裕のあるように編んであります。
あと自己満足ですが、Turn Heelが二重なのは丈夫そうで気に入っています。
脚部分は2X1のリブでごくごくシンプルな仕上がり。

校則上は問題ないのですが、生成り色が若干黄色っぽいのが気になり、
結局ドイツから真っ白い糸をまとめて取り寄せることにしました。
う〜む、これで量産待ったなし⁉︎



20161204152102a1c.jpg


20161225132803061.jpg

年末にアイデアノートを数年ぶりに更新しました。
アイデアノートというのは名ばかりで、最近ではすっかり編み物ノートになってますが(^^;;
会社員時代から使い続けてウン十年⁉︎もう何冊目か分からない…。

最近は無印のリングノートが気に入っています。
使い方も自分なりに見えてきて、段々合理的になってきました。
益々手放せません(^_-)



ではではニッターの皆様、Happy Holidays!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

秋冬の小物-その2

今年は寒くなるのが早いので、いつもよりとばして編んでいます。
まずは長男のWillow Cowl。



2016103110452463c.jpg

ニッターにとっては一番つまらない(⁉︎)黒一色。
学校でも着用できるよう、地味な色にしました。
校則では、他には紺、グレー、深緑などが許容されているようですが、
本人の希望により黒です。無難ですね(^^;;



2016103110452430f.jpg

ワンポイントにドクロをこっそり?付けました。
このくらいはかあちゃんに遊ばせて下さい(笑)
レースパターンは6回、ピコット無バージョンです。
これはスポッとかぶるだけなので、中学生男子にはマフラーより扱いやすいと思います。

糸は随分前、編み物を始めたばかりの頃に購入したパピーのポワノーブル ベビーアルパカです。
ほわっほわのやわやわ!ですごく良い糸ですね。
買い足そうと思いましたが、すでに廃盤⁉︎
残念すぎます。というか遅すぎたorz



201610311045252bb.jpg

お次は次男の靴下。
市販で言えば、だいたい17-18cmくらいのサイズです。
服もサイズアウトばかり!
チビだとばかり思っていたけれど、日々成長しているのですね。



2016103110452884c.jpg

前回と編み方もデザインもほぼ同じです。
変更点は足首からのリブはK tblにしたくらいです。



20161031104528a16.jpg

そして、現在編み中のWillow Cowl 7枚目。
これはとても良い糸なのですが、シルク混で手洗い推奨。
扱いが多少面倒くさいので、姉にあげようか自分で使おうか迷い中です。
といいつつ、あげてしまうんだろうな〜(笑)

これの後は長男のセーターに取り掛かります。
寒くなる前に早く編まなくては…‼︎



201610311046544db.jpg

久々の文具通信。
最近プロカラー500の『ほしくず』が仲間入りしました。
これは値段に対し、仕上がりがなかなか良いと思います。
セーラー万年筆さすがでございます。
安いペンでも、あのセーラー特有の書き心地が変わらないなんて。

下は夏にアメリカから取り寄せたFranklin ChristophのPocket 66。
コカコーラのガラスをイメージしたというボディが素敵(*^^*)
カートリッジもコンバーターも使わず、直接インクをボディに入れて使うのが新鮮!
コーラのイメージで茶色いインクを入れています♪




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

夏の靴下その4&文具通信

サクサク行きます。
今度は長男の休日用靴下出来ました(^^)



20160713124552f36.jpg

休日しか好きなものが着られず不憫だな、と思いつつも
服を買うことがめっきり少ないのも良しとすべきか。
というか、部活用のウエアとか高すぎですo(`ω´ )o
閑話休題。
今回もToe Upです。



20160713124554ebf.jpg

ヒールは一目ごとに糸を渡し、ガセット部分はアミアミ。
シンプルかつ涼しさ最優先のデザインです。



20160713124554988.jpg

このカラーリング、個人的にはネイティブアメリカンのラグみたいだなと思っています。
白いところがざっくりとした質感を表現しているようで、
なんだかもうラグそのものに見えてきそう。
糸も6ply(DKとか合太位)なので今回はよりワイルド感が出ています。



201607131245561ba.jpg

チャームは星形!
長男の靴下は久々でしたが、案の定サイズが上がっていました。
中学生になり、運動部へ入ったせいか順調に育ってます。



こちらも久々の文具通信!
↓どうぞ

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 5 comments  0 trackback

2016 気ままにSock KAL Vol,2

これを書いていて気づきました!
今年に入ってからKAL宣言をするのが初めてでした。
あらあら、私としたことが…(^^;;
もうすぐ4月ではないですか。

ということで…

20160329215909362.jpg

今年に入って宣言するのは初ですが、編むのは2足目になります。
とっちんさんとの靴下交換会用です。

"Shazbat" by Heidi Nick


この方のデザインはこってり系ではあるのですが、
Shazbatはバランスが良くて素敵なのです。
前から気になっていたので、今回満を時して編みます!
華やかな模様が春らしい??



あと、ついでにこちらも↓宣言しときます(笑)


例の足袋型ダンナさん用です(^_-)
これからの時期に向けてコットン混で編もうと思っています。


大分春めいてきたせいで、毛糸のウエアに対する
モチベーションを完全に失ってしまいました。
Windermereはあと袖を残すのみ。
なんとか頑張って仕上げよう!と手にとってみるもまるで捗らず。
そんな日が何日もつづき、編み物に対する興味まで失いそうに…。
(自分は途中で放置することにものすごく抵抗があるのです。
怠け者なので本当にそれっきりになってしまう!)

イヤイヤ〜靴下は編みたいのに!このままではいけない!と思い、
編みかけのセーターを今日思い切ってしまってしまいました。
するとスッキリ‼︎
時には気持ちの切替えも必要だな、と思った次第です(^_-)

今は春休み中につき、いつもより更にはかどらず。
のんびりいきます〜(^_-)

最近定番になりつつある⁉︎
文房具通信もどうぞ↓


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 3 comments  0 trackback

最近の色々

2016031911180763d.jpg

何月だったのか、失念!
みつばちトート、カラーはビスケット。
思っていた以上にこの色は使えます。
グレーと散々迷ったけれど、これはこれで良かった。
ウィケットの色ともあいまって善い感じ、と自己満足。



2016031911173969b.jpg

ホワイトデーにマカロンを戴きました。
(なぜか次男の熱い要望により)
子供のくせに贅沢な!…なんて言わずに(笑)
一人三粒ずつ!というルールに。
ダンナさんがコーヒーも買ってきてくれました。感謝!



201603191117362e0.jpg

文房具通信〜♪

最近これは良い!と思ったのが、無印の1日1ページノート。
とにかくシンプルなので、思考のジャマをしないのがよいですね。
手帳も無印だし、なんだかんだと手に取る文具は無印な私です。
インクが滲みないし、意外と紙質がよいのもポイント高し!

逆に万年筆は軸がきれいなのが好み。
最近ebayでゲットした奴(右)は、ちょっとクセ者。
インクとの相性なのか、フィーダーの不具合なのか…、
まだ新しいせいなのか…?とにかくインクフローが悪い。
しばらく遊んでやろう、と様子見状態です。

そう考えると、最初から完璧な状態で出荷されている日本製品の素晴らしさ!
つくづく感じ入ります。
日本人からすると当たり前のことかもしれないけれど、
凄いことなのだなと実感します。
とはいえ、海外製品のユルいところも含め、
それでも尽きないギラキラとした魅力にも抗えないのですが(^^;;

編み物は停滞気味です。
袖部分を亀の歩みで進めています。
なんだか暖かくなると一気にモチベーションが低下しますね(^^;;
でも、素敵な靴下を編まれているとっちんさんに触発され、
頑張ろう!と思っています。


関連記事
Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。