新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

麻のプルオーバーと最近の色々

20170518135257f57.jpg



先週、麻のプルオーバーが完成しました。
早速活躍させたいと思っていたのですが、
寒い日があったりと陽気が安定しない昨今。
このまま梅雨入りしそうな空模様…!
まさかね(^^;;



20170518135257fbe.jpg

糸は随分前にオークションでゲットした工業用の糸です。
詳細は不明ですが、おそらくコットンと麻の混紡ではないかと思っています。
意外と良い感じに仕上がったのでほっとしています。
コーン巻きでドドンとあるので、まだまだ編めそうです。



20170518135254a55.jpg

気温があがったので、やっと着てみました(^^)
スウェットにはスルーでお願いいたします(笑)
(お目汚し失礼致しますm(_ _)m本来きれい目パンツがイケるかと。)

少々アレンジしていますが、今回のパターンFlax Lightは素晴らしいです。
サイズ展開が豊富なので、あらゆるゲージに対応出来ますし、
私の好きなボートネック&ラグランのデザイン。
シンプル故汎用性が高いので、また編みたくなります。
こういうカットソーがわりになるものはいくつあっても良いですね。



20170518135259a51.jpg

あと、夏用の帽子を一つ。
ダンナさん用です。
糸は1玉で足らなかったのでツートンになっております(^^;;
これはこれでかわいいかも…⁉︎
約1.5玉必要でしたね。

今回ピエロさんのコットンニートを初めて使ってみましたが、
流石人気があるだけあって良い糸でした。
すべらかな仕上がりに、さくさくっとした編みやすさ。
杢カラーはオシャレだし、とても気に入りました(^^)
今度は自分用に編みたいです。



2017051813530265a.jpg



そして、次はこれを編み中。
またラグラン(^^;;…それはともかくとして…
理想のボーダーを追い求めていたのですが、
(市販のバスクシャツは大概二の腕の作りが細い…)
中々条件に合うものが見つからず、自分で編むことにしました。
なんだかんだと、この年になると着心地が最重要だったりします。

糸がシルク混のせいか、ふにゃっとしていて大変編み辛いです(^^;;
でも着た時に良い感じになるのではないかと頑張っています。



20170518135302330.jpg

ついで?に買った靴下糸達。
ユニコーンゲットできた💖うれしい。

文房具通信、番外編↓

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

革のペンケースとつれづれ


今年から10年連用日記を始めたのですが、
これが結構楽しくて、今のところ欠かさず続けられています。
大概は寝る前にこたつで書いています。
お気に入りの萬年筆の中から、『今日はこのインクのこのペンで…』などと、
今ではすっかり寝る前の小さな楽しみとなっています。

そんな中で最近便利だと思ったのが、
無印のバッグインバッグと、ほどよい大きさのクラッチバッグ。



2015020617120497c.jpg

無印のものは、随分前に購入し押入れの中にしまいこんでいましたが、
日記帳とペンを一緒に収納できて、しかも取り出しやすくとても重宝しています。
クラッチバッグはフラットな作りで、
雑記帳などを入れるのに丁度よく、書斎のない自分にはピッタリです(笑)



20150206170949fe8.jpg

あと、新しい萬年筆にペンシース(というらしいですが、
いわゆる一本差しのペンケース)を作りました。
余り革をサイズに合わせて切り、
ボンドで貼りあわせ縫っただけのとても簡易なものです。
アクセントにStazOnでイニシャルをスタンプしてみました(^^)



2015020617095186b.jpg

クリップ部分を挟めるように切り込みを入れたら、
使い勝手がぐんとアップ!



201502061709505d4.jpg

そして、もっともっと書き物がしたくなったので、
2冊目の日記帳もゲット!(笑)



2015020617095155c.jpg

同じくmidoriの『あさいち日記』というものです。
一週間単位にページが振り分けられており、
その週の目当てなどを書ける見出し欄があります。

一日の欄には昨日と今日という項目があり、
昨日を振り返りつつ、今日の行動を書き込めたりと
物忘れの多い自分にはちょうどよい感じです。
行数も少ないし(笑)
記入する内容は取るに足らないことですが、
朝一番のお茶を飲みながら書く日記もまた楽しいものです(^_-)

そんなこんなで、今年はますます文具が熱い!一年になりそうです。


関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

ラグジュアリー?なベルト

秋ですねえ。
とはいえ、まだまだ暑いですが!・・・

先日、そんな今秋のワードローブにベルトを加えました。
ちょっと変わったデザインで分かりづらいかもしれません。
これ実際につけると、
サテンのスカーフをウエストに巻いたように見えるのです。
素敵!!とネットショップで一目ぼれして、
購入してみた訳なのだが・・・。

belt_1

どうにも実物を手に取ってみると、
安っぽい!!!
まあ、お値段がお値段なので(1500円くらい)
全く文句を言えるシロモノではないのだけど・・・(^^;
レザー部分がビニールで、あっという間にへたりそう。
で、ちなみに私、
誰が何と言おうとアンチビニールレザー派(笑)

デザインはとても気に入っているのになあ、
合皮の部分だけが気に入らない。
ううむ、こうなったら自分でやるしかない!
と思い立ち、バラしてやりましたとも。


belt_2

先のとがったはさみでちょっとこづいただけで、
あっという間に解体。
ビニレザの裏から紐がぴろぴろ・・・。
ああ、哀愁を感じる合皮レザー(笑)

早速、手持ちのヌメ革をぴったりサイズにカット。
ちなみに幅は2cmくらいです。

ちびにじゃまされながらも、
すっごい勢いでちくちく手縫い(笑)
勿論、コバも磨いてあります。
途中ちびのお昼寝なども入りましたが、
何とか完成!

belt_3

おお!?
ちょっと、奥様!
生まれ変わったと思いません???


belt_4


やはり本物の革はイイ!!!
圧倒的な存在感。
ナチュラルに乾杯!(意味不明)


belt_5

自己満足な世界だけど、
これで安心して使えます。
ヌメなので、エイジングも楽しみ。
ますますお気に入りになりました(^^)

後日談。
めっちゃハイペースで縫ったので両手がこわばりました。
でもミシン並よ!(どや顔)

これを見て「欲しい!!」と
気になった方はメールください。
↑うそ、冗談です~(笑)

関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

ブログ開設6周年!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。