新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Ivy League Vest 2 Finished!

9月に入ってから日々があっという間に過ぎて行きます。
さて、随分前にIvy League Vest 2が完成していました。
それにしても、まだまだ暑いので着る気が起きませぬ…(´Д` )
涼しくなったら記録がてらこっそり着画をアップしようかと思っています。


以前編んだ時にこのパターンの素晴らしさを熱く語っているので、
今回はもういいか、と。



2017091109450244c.jpg

ご存知の方にはお分かり頂けるかと思うのですが、
オリジナルは、とても深いVな上に、
ウエストシェイプもかなりきいたフェミニンなラインです。
当時はそれがすごく良いと思っていたのですが、
最近はもっとゆるいライン(笑)にしたかったので、大分変更して編みました。



2017091109450671b.jpg

そで、えりは1目ゴム編み、裾は2目ゴム編みです。
最終4段はメインカラー3色でラインをいれ、ゴム編み止めしてあります。
(ところで、シェットランドヤーンでゴム編み止めはやりにくいですよね)



201709110945063cf.jpg

スティークスは相変わらず、かぎ針&ブランケットスティッチです。



20170911094507920.jpg

この色合わせはRのニッターさんの真似っこです。
allaboutimagesさん、素敵なアイデアを本当にありがとうございましたm(_ _)m



2017073122022519f.jpg

201709110945100a7.jpg

毎年のお楽しみ!
予約していたSchafpate9が、先日けいとやさんから届きました♪
今回は糸のおまけまでつけて頂いてしまいました。
こういうサービスは嬉しいし、とてもありがたいですね。



2017091109451357c.jpg

9417。
グレーとベージュの落ち着いた雰囲気。
何にでも合わせやすそうです。



20170911094553029.jpg

9415。
ブルー、明るいグリーンにところどころオレンジ色のつぶつぶ入り。
子供達の靴下にしようかな?



201709110945564b5.jpg

9414。
出た!レインボーカラー‼︎
これは避けて通れない色なのです(^^;;
今回のは比較的ピッチが細かいレインボーのようです。

Schafpateが来ると、本格的な編み物シーズンがやってきた!
という気分になります。
相変わらず、柔らかで優しい肌触りです(^^)



2017073122022519f.jpg

2017091109455775f.jpg

そして、長男用白靴下も!
シーズンがやって来ます(^^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

夏の靴下と刺し子

夏向けの靴下が2足完成しています。

2017061909312276d.jpg


左:長男の休日用、右:姉用です。
パターンはCookie AさんのMonkeyをアレンジして編んでいます。
10年ぶり位にこちらのパターンを編んだのですが、
編みやすいのに完成度の高い仕上がりになるような気がします。
やはりCookieさん、好きです❤️



201706190931227f3.jpg

糸はピエロさんのカメレオンカメラ。
とても安かったので試しに購入し使ってみましたが、
Opal糸に比べると少々太めです。
サラリとして肌触りも良く、編みやすいのですが…
片足のつま先を編んでいる間に結び目が三つもありました!
これはいただけません。
たまたまかもしれませんが、個人的には追加購入はないかな…(^^;;



201706190931261f0.jpg

こちらはPro Lana Alicanteのコットン混糸。
去年使ったLangの糸と色使い、質感ともによく似ています。
ストレッチが程よく効いているので良く伸びます。
(ちなみに当然の如く結び目は一つもありません。以上イヤミでした笑)



20170619093118296.jpg

いつもの通りToe Upで2本同時に編みました。
ただし今回は違う種類の糸で編んだので、飽きずに編めました。



20170619093119497.jpg

かかとはEofP。



20170619093122d29.jpg

履き口はJSSBOです。
ひとまず2足編み終わったところで、刺し子にはまっています。
自分は暑くなってくると編み物のモチベーションが上がらないのです。
ニッターさん共通のお悩みなのでしょうか…?



201706190931306f3.jpg

初の刺し子完成品です。
色々と苦労やら疑問やらが渦をまいていますが、なんとか仕上げました。



20170619093135ca1.jpg

柿の花模様、シンプルだけどすごく素敵な柄です。
この柄に惚れ込んで、3枚も追加購入してしまいました。



20170619093124b1a.jpg

ついでに刺し子の本も。
とにかく右も左も分からない状態、手探りで始めたこと。
購入した本をじっくり見てもまだまだ分からないことが沢山あるのですが、
道具に関してはよく分かりました(笑)
仕方のないことですが、Knitと違って刺し子は情報量が少ない…!
本に載っていないことが知りたい!ということよくありませんか?



20170619093135413.jpg

早速次の十字花刺しのふきんに取り掛かっているのですが、
ちょっとした問題?が。
柿の花模様はオリムパスのふきんキット。
で、今回はダルマのキット。
写真を見るとお分かりいただけるかと思うのですが、
同じ刺し子ふきんのキットなのに、大きさがだいぶ違う上、
2社の製品がまるっきり違うのです!



20170619093141315.jpg

ふきんの織りも全然違います。
オリムパスのほうはいわゆる昔からある手ぬぐいの感じ。
素朴で柔らかい。
ダルマはハリがあり目が細かい上、布の耳を活かさない仕立て方。
(日本製って本当かな?(^^;;)
刺し方の説明もオリムパスは別紙、ダルマは布にプリントされています。
自分が購入したお店ではほぼ同じ価格。
個人的には断然オリムパスさんを選びます。
これも実際に試してみないと分からないことですよね。



20170619093137877.jpg

一枚ふきんを仕立ててみて、シンプルなのに奥深い刺し子にますます興味津々。
慣れてきたら印刷がない晒しに刺す、なんてことにもチャレンジしたい!
と思っていますが、まずは手元にあるキットで楽しみたいと思っています。
随分前に購入したフェリシモのこぎんキットもあるし、当分は楽しめそうです。


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

たまにはかぎ針で…

メリヤス編みに飽きて、どうにも宙ぶらりんな
モチベーションを何とかするために気分を変えてクマの編みぐるみを作りました。
随分と久しぶりでしたが(8年ぶりくらい?)、
手を動かすうちに色々と思い出してきて、なんとか勘を取り戻すことができました。



201706130944468f0.jpg

クマちゃん全員集合!



20170613093601409.jpg

余った靴下糸を使っての手のひらサイズ。
小さいし作り慣れているので、すぐに完成するのも良いところ(^^)



201706130936021a2.jpg

今回はこの3体を一気に作りました。
勢いがないと出来ないのも編みぐるみ…(^^;;



20170613093605c20.jpg

大好きなネオンカラーの子はRegia Flourmania。



20170613093607bf8.jpg

ソーダ色はTSGのSkinny Bugga!。



20170613093605fd1.jpg

蛍光ピンクは又してもRegia Trend point。



20170613095747c7c.jpg

この子は最後に作ったのですが、気まぐれでしっぽをつけてみました。
1目に細編み2目です。



20170613093557531.jpg

編みぐるみが面倒なのは、パーツをひとつひとつ編み出していくところです。
そして、それを形良く縫い付けるのが一苦労です。
(やっていくうちに思い出したのですが、
頭と胴体をつける前に耳、鼻、目玉ビーズをつけた方が
後々作業がしやすいことが分かりました。自分用の忘備録)



20170613093556a4b.jpg

綿はぎっしりみっちり詰めるのが好きです。
ふんわりとさせてもまたカワイイでしょうね(*^^*)



2017061309355834a.jpg

そもそもネオンカラーのバッグチャームが欲しくて始めたのでした。
一つはキーホルダーにしましたが、他の子は次男に取られました(^^;;

小さなクマの編みぐるみブームは再びやってくるのでしょうか⁉︎
としたらまた8年後?(笑)
次は子供達に奪われることもないでしょう。少し淋しいかも…(^^;;

さてさて、そんな感じでなんとかモチベーションを回復したワタクシ。
最近はこぎんや刺し子熱が急上昇!
早速刺し子用のふきんをぽちっと。
実用性があるのも嬉しいところ。
カゴの目隠しに使おうと、すでに完成前からワクワクしています。

20170613100624692.jpg

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

麻のプルオーバーと最近の色々

20170518135257f57.jpg



先週、麻のプルオーバーが完成しました。
早速活躍させたいと思っていたのですが、
寒い日があったりと陽気が安定しない昨今。
このまま梅雨入りしそうな空模様…!
まさかね(^^;;



20170518135257fbe.jpg

糸は随分前にオークションでゲットした工業用の糸です。
詳細は不明ですが、おそらくコットンと麻の混紡ではないかと思っています。
意外と良い感じに仕上がったのでほっとしています。
コーン巻きでドドンとあるので、まだまだ編めそうです。



20170518135254a55.jpg

気温があがったので、やっと着てみました(^^)
スウェットにはスルーでお願いいたします(笑)
(お目汚し失礼致しますm(_ _)m本来きれい目パンツがイケるかと。)

少々アレンジしていますが、今回のパターンFlax Lightは素晴らしいです。
サイズ展開が豊富なので、あらゆるゲージに対応出来ますし、
私の好きなボートネック&ラグランのデザイン。
シンプル故汎用性が高いので、また編みたくなります。
こういうカットソーがわりになるものはいくつあっても良いですね。



20170518135259a51.jpg

あと、夏用の帽子を一つ。
ダンナさん用です。
糸は1玉で足らなかったのでツートンになっております(^^;;
これはこれでかわいいかも…⁉︎
約1.5玉必要でしたね。

今回ピエロさんのコットンニートを初めて使ってみましたが、
流石人気があるだけあって良い糸でした。
すべらかな仕上がりに、さくさくっとした編みやすさ。
杢カラーはオシャレだし、とても気に入りました(^^)
今度は自分用に編みたいです。



2017051813530265a.jpg



そして、次はこれを編み中。
またラグラン(^^;;…それはともかくとして…
理想のボーダーを追い求めていたのですが、
(市販のバスクシャツは大概二の腕の作りが細い…)
中々条件に合うものが見つからず、自分で編むことにしました。
なんだかんだと、この年になると着心地が最重要だったりします。

糸がシルク混のせいか、ふにゃっとしていて大変編み辛いです(^^;;
でも着た時に良い感じになるのではないかと頑張っています。



20170518135302330.jpg

ついで?に買った靴下糸達。
ユニコーンゲットできた💖うれしい。

文房具通信、番外編↓

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

4月の靴下糸特集⁉︎

早くも4月も半ばに差し掛かろうという昨今。
つい先日まで、すっかり身も心もだらけてました(^^;;
フェアアイルは肩部分の引き返し編みで失速、靴下も全く進まず。
(しかし春は怠いですね〜)

次男は今春小学生になりました!
充実した毎日を送っているようで、
おかげで私もなんとか生活のペースが戻ってきましたよ。

とはいつつも…
靴下糸は買っています(^_-)

20170414103353714.jpg

毎度なKeitoyaさん。
発売記念セールにて早速購入した『みんなのデザイン』ことDie Sockendesign。
この企画、とても面白いですね!
しかも今までのOpal糸にありそうでなかった感じが好きです。
私は虹色を見るとほっとけない質(?)なもので、
似たようなチョイスになりましたが他の色もかなり良いです。
特にユニコーンは手染めにしかないような雰囲気で、
在庫が補充されたら是非欲しいと思っています。

それにしても虹色系糸…
一体いくつ持っているのか自分でも分からない(^^;;
でも、私がソックヤーンにハマった原点でもあり
特別なので、もう良いのです。幾つ買っても(笑)



次はドイツのDie Wollboxさん。

20170414103354a68.jpg

こちらのお店を利用したのは初でしたが、とても良かったです。
品揃えも良いし、発送も早く梱包も丁寧です。
さすがのドイツ人気質、箱はリサイクル。
(ドイツのお店って意識高い系が多いような?)
随分と沢山買いましたが、狙いはこの糸!



20170414103355d8a.jpg

今更なのですが、Opalのpopcornが欲しくなってしまったのです。
しかも↑この色番。
インスタで見かけ一目惚れ、ほんとSNSってオソロシイ子…!
“ついで”でこんなに買ってしまう自分も自分ですが…。



肝心の編む方、といえば…

201704141033573a1.jpg

まったく捗らず。
これは長男の休日用靴下になる予定です。
今流行?のつま先、かかと、カフは色を変えて編む予定。
モバイル用とはいえ、針をまったく持っていない日が続いています。
かわいい糸を沢山手に入れたので、モチベーションも上がってくるかな?



久々の文具通信〜♪
20170302115906dfb.jpg

201704141033589f9.jpg

今年も手帳は無印で更新。
MYソックニッタースタンプを押して、ちょこっとカスタマイズ。
裏側は迷彩柄のマステを貼ってあります(^^)
優しげなアイボリーのペンは先日購入したセーラープロフィットの細字。
これ、最高です。
自分の基準では、日本メーカーの中では
セーラーダントツ、というくらい気に入りました(^^)







関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Rauma DesignのSelbu Glove Finished!

お正月にひいた風邪がぶり返し、ここ数日些か不調です(^^;;
無理の効かない体になってきましたねえ。
ニッターの皆様もくれぐれもお気をつけて!

さてリハビリがわりに完成品の記事などを書いています。



2017012011153432f.jpg

もう随分前になりますか…
大興奮の態で買い求めたRaumaのSelbustrikk。
(これは間違いなく名著だと思います)
随分と長いこと眺めているばかりだったのですが、
最近手袋が欲しくなり、やっと編んでみました。



20170120111540440.jpg

ぴったり。
指をもう少し長くしてもよかったかも、と後から思います(^^;;



20170120111536ea1.jpg

こちらの本には沢山のパターンが掲載されているので、
悩みながらもハートがあしらわれたこちらのデザインにしてみました。



201701201115375a2.jpg

メインの柄がまた素敵!
手首、指の柄を自分好みに変更しても楽しめそうです。



2017012011153876a.jpg

指にもハート。
甘くならないのがSelbuデザインの妙です。

今回は通常よりもかなり早く5日間位で編めてしまいました。
手袋は指部分が面倒でネックなのですが、
一気にやってしまえば気が楽なのかもしれませんね。
いずれにせよ、指部分の糸の拾い方がパターン通りだとどうにも気に入らず(^^;;
次回はもっと美しく編めるように頑張りたいなあ、と思っています。



20170120111541d0a.jpg

モバイル用に長男用白靴下3足目をCO。
(2はこちら→ 1より丈を若干長くしました)
暖かいと言って手編みのものばかり履いていくので洗濯が間に合いません!
まあ、気に入ってもらえて嬉しいので、母は頑張ってまた編みますよ♪

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Pirate Mittens Finished!

次男用のミトンが編み上がりました。

20161211142859823.jpg


このパターンは2つめで、以前長男に編みました→
厳密に言うと、今回編んだのはこれをアレンジしたもので、
R内でパターンを公開している親切な方のおかげで編むことができました。
ありがたいことですm(_ _)m
今回は親指を編み出す位置が真横なのですが、
このほうが小さい子には着脱し易く快適そうです。



20161211142902896.jpg

メインのドクロ柄。
好きなものでついつい編んでしまいます。
毛糸は次男に好きな色を聞いた上でチョイスしました。
蛍光の緑はRegia、濃い色は黒ではなくTSGのLittle Travellar Hanoi、
よく見ると様々な色が混ざり合っています。
以前使った時に余ったハンパ糸を使っています。



20161211142903145.jpg

編み始めはちょこっとリブなのですが、ポコポコしていてかわいいです。
こういうのもアリなんだな〜と参考になりました。



20161211142901e53.jpg

裏はこのようにシンプルな感じ。
写真にはありませんが、小さな革のタグに名前を書いて付けました。
落し物対策です(^^;;

小さいせいか、わずか数日で完成させられました。
最後のicordが意外と手間取ったりして…⁉︎
紐がないと無くされるので必須なのです。
そういえば、去年長男に貸したSelbuの手袋を片方無くされて結構凹みました。
また編めば良いのですがね…。


さて、現在は急ピッチで冬アイテムを編んでいます。
来月長男がスキー学習にいくので、
今シーズンこそ猪谷さんの靴下に挑戦したいと思っています(^^)



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。